Top > 【降魔紅蓮斬】

【降魔紅蓮斬】

【オノスキル】

【たいぼく斬】-【蒼天魔斬】-【かぶと割り】-【まじん斬り】-【オノむそう】-【鉄甲斬】-【真・オノむそう】-【降魔紅蓮斬】-【大地裂断】

概要 Edit

オノの【180スキル】で修得できる特技。DQX追加辞書によると「こうまぐれんざん」と読む。
消費MP8、CTはIで120秒(開幕60秒?)、IIで90秒(開幕40秒)、IIIで60秒(開幕30秒)。

性能 Edit

敵1体に2.85~3.15倍のダメージを与え、ダメージの10%分MPを回復する。
MPの回復上限は999。
 
ダメージ自体は宝珠なしの蒼天魔斬と同等だが、燃費の悪いオノにとってMPを回復できるのは非常に有難い。
【天使の矢】などと違い敵のMP吸収耐性に左右されないので、マシン系や物質系などにも安心して使っていける。
ダメージ上限もCT技の例にもれず9999なので、テンションアップ時は蒼天魔斬を上回る。と言っても、オノ使いは能動的にテンションを上げる手段が無いのが難点だが……。
 
現状、普段は蒼天魔斬を使い、MPが尽きてきたり、【荒神の舞】をもらったりしたらこちらを使うと言う使い方になるだろうか。
 
実装当初サポート仲間はMP回復目当てに使ってくれず、これを覚えてMPが枯渇寸前になっても蒼天魔斬を優先したりしていた。Ver.3.3後期に挙動が調整され、ある程度MPが減ってきたら積極的に使ってくれるようになった。

Ver.3.4前期 Edit

降魔紅蓮斬の極意の宝珠が実装され【カイザードラゴン】のドロップとなる。
Lv1から+4%刻みで、Lv5で+20%、飾り石効果でさらに+2%のダメージ上昇ができる。

Ver.3.5後期 Edit

ダメージが通常攻撃の約4倍前後に強化され、CTがIで220秒(開幕110秒)→120秒(開幕60秒?)、IIで180秒(開幕90秒)→90秒(開幕45秒?)、IIIで110秒(開幕55秒)→60秒(開幕30秒)へと短縮された。
同Ver.で蒼天魔斬の消費MPが半減したこともあり、IIIにセットしておけば基本的にボス戦でもMP切れの心配は殆ど無くなる。