Top > 【蒼天魔斬】

【蒼天魔斬】

【オノスキル】

【たいぼく斬】-【蒼天魔斬】-【かぶと割り】-【まじん斬り】-【オノむそう】-【鉄甲斬】-【真・オノむそう】-【降魔紅蓮斬】-【大地裂断】

・【オノスキル】(仲間モンスター)

【たいぼく斬】-【蒼天魔斬】-【オノむそう】

概要 Edit

敵1体を たまにマヒさせる 気合いの大技
基本
倍率
宝珠スキル強化待機
時間
基本飾石160170180
285%~315%+3×Lv%+1%+2%+3%+5%2.3秒

オノスキル22Pで覚えることのできる特技。
地面に弧を描き蒼いオーラを纏わせたオノの刃で相手を大上段から叩き斬る、渾身の一撃。

消費MPは5と然程高くなく、それでいて通常攻撃の2.85~3.15倍にものぼる、純粋な一撃技としてはトップクラスのダメージ倍率を誇る大技でもある。
と言ってもモーションが長い為、相手の守備力次第ではあるが【DPS】では【タイガークロー】【双竜打ち】等の強力なスキルを大きく下回る。
また、宝珠と160以降スキルをセットした【渾身斬り】には攻撃力・倍率・準備時間全てで劣り、戦士・まもの使いでコレを使う意味は一切無いのが現状。

1/6程度の低い確率ではあるものの、マヒの追加効果を持つ。
Ver1.x以前の敵はガイコツ系以外は全てマヒに75%以上の耐性を持っていたので実質1/24以下の確率であったが、Ver2以降に追加されたモンスターにおいてはマヒ耐性を持たないものが増えた。
会心が発生しても発生確率の上昇が体感できないほどで、マヒの時間は弱体され5秒程度に。これはチャージタックルのスタン時間よりも短い。

Ver.2.1以前 Edit

2.1で強化される前は、
消費MPが3、通常の1.3倍程度のダメージと実感しがたいマヒの追加効果に、著しく遅いモーションという、今一つ毒にも薬にもならない性能の不遇を囲っていたスキルであった。

消費MPと威力の割に、スキル修得が22と早めであるのもそのため。
それでも単発の技としては、オノスキル最強の攻撃手段であったことから
オノ使いの不遇を象徴するスキルと成り果てており、世のオノ使いから
単体向けの攻撃手段が望まれた結果、2.1でようやくその願いは報われることとなる。
スキル強化の翌日には、【グレン領東】に棲息する【スライムベス】がフラストレーションの溜まっていた、多くのオノ使いたちにより試し切りの犠牲となったという。
なお、ダメージは1999が限界。バイキルト、ルカニ×2、フォース+フォースブレイクに会心が乗れば達成可能。

2.0時点では仲間モンスターのオノスキルでもこの特技が修得できたが、
上記の強化をそこに適用すると強すぎるため、そちらは効果据え置きで【晴天魔斬】と名称が変更された。

ちなみに読みは「そうてんまざん」であるが、言葉の句切りは不明瞭。

Ver.2.3後期 Edit

マヒの時間が半分程度になる事が決定。
タイガークローに続く通算2度目の弱体化で痛い事は痛いが、そもそもボス相手には強耐性を持ってることが多く、
マヒが入ればラッキー程度だったのでそれほど大きな問題とはならないだろう。

Ver.3.0後期 Edit

【達人のオーブ】の「蒼天魔斬の極意」によりダメージをレベル1につき3%(最大15%)増やす事が出来るようになった。入手先は【ブルサベージ】など。

Ver.3.1後期 Edit

仲間モンスターのオノスキルも【晴天魔斬】から名称変更されると共に強化。高燃費になる分、プレイヤーと同等かそれ以上の火力を期待できる。

Ver.3.2後期 Edit

宝珠強化の飾り石によりダメージを更に1%増やす事が出来るようになった。

Ver.3.3前期 Edit

武器180スキル開放によって蒼天魔斬の威力増加のスキルが登場。IIIにセットすると5%威力が上がる。
これに宝珠15%とさらに飾り石1%でのアップ量も加えると最大で21%にもなる。

Ver.3.5後期 Edit

消費MPが10→5へと半減した。
この修正と【降魔紅蓮斬】の修正により、オノの継戦能力がかなり向上した。
22ポイントというかなり少ないスキルポイントで取得できる割には消費が大きく、最大MPの少ない始めたばかりのプレイヤーにとってかなり使いづらかったが、この変更で格段に使いやすくなった。
早い段階で取れる高倍率スキルとしてかなりオススメ。
また同様にMPの少なさがネックだった【ダイデン】の使い勝手も増した。