Top > 【鉄甲斬】

【鉄甲斬】

【オノスキル】

【たいぼく斬】-【蒼天魔斬】-【かぶと割り】-【まじん斬り】-【オノむそう】-【鉄甲斬】-【真・オノむそう】-【降魔紅蓮斬】-【大地裂断】

概要 Edit

基本
倍率
宝珠スキル強化待機
時間
基本飾石160170180
150%+8×Lv%+3%+6%+8%+10%0.5秒

オノスキル120で覚えることのできる特技。 消費MP4、CT60秒。
通常攻撃の1.5倍のダメージと【守備力低下】2段階、【行動間隔延長】2段階の追加効果を与える。
モーションは宙に跳び上がり、高速で三回転ほどした後にオノを振り下ろすというもの。
 
追加効果の成功率はかなり高く、微弱な耐性持ちには確実に入るほど。
しかし、守備力低下に高い耐性を持った敵は多く、【状態変化耐性低下】をかけてもなお結構な確率で外してしまうので注意。
なお、現在の守備力低下・行動間隔延長の効果時間は120秒となっているので、効果が切れるまでにちょうど2回CTが溜まり更新のチャンスが来ることになる。
オノ使いなら120P使って取得しても損は無いといえるだろう。
 
元の倍率は低いが、CT技なので1999のダメージキャップの影響を受けない。
普通の戦闘ではまずダメージキャップに引っ掛からないが、ダメージを増やす手段が豊富にある【パーティ同盟】の戦闘では攻撃技として使える場面もある。
 
Ver.3.1後期からは【バトルレックス(仲間モンスター)】【オノの極意】スキルに割り当てる事によって習得可能になった。
こちらはプレイヤーが使うものとはモーションが異なり、プレイヤーの使うまじん斬りのようにオノを振り上げながらエネルギーを溜め、一気に降り下ろすものとなっている。
モーションそのものは蒼天魔斬と同じだったりする。
 
なお、鉄甲とは鉄製の甲冑、すなわち鎧兜のこと。
効果やモーション、ネーミングなどあらゆる面で【かぶと割り】の上位技としてデザインされたと考えられる。

Ver.4.0~ Edit

敵に対する守備力低下や行動間隔延長の効力が強化されたことに伴い価値が上昇。
しかし、この特技の成功率が調整されたわけでは無いため過信は禁物。