Top > 【かぶと割り】

【かぶと割り】

【オノスキル】

【たいぼく斬】-【蒼天魔斬】-【かぶと割り】-【まじん斬り】-【オノむそう】-【鉄甲斬】-【真・オノむそう】-【降魔紅蓮斬】-【大地裂断】

概要 Edit

頭上から 敵1体を斬りつけ 守備力も下げる 
基本
倍率
宝珠スキル強化待機
時間
基本飾石160170180
120%+5×Lv%+2%+6%+8%+10%0.5秒

オノスキル42で覚える特技。ジャンプし1回転した勢いを利用して思いっきり叩きつけ1.2倍のダメージを与える。
消費MP4。追加効果として高確率で守備力低下が発生する。
 
敵にも【どくろあらい】【てっこうまじん】【アックスドラゴン】【ヒポせんし】など、使用者が数多くいる。
なお【シールドブレイク】と同じく、特定の条件を満たした敵に「おれにまかせろ」系の作戦を出していると勝手にかぶと割りで攻撃する現象が起こる事がある。

実装当初は通常攻撃と同じぐらいの威力で、追加効果の発生率は15%程度と低めだった。

ダメージ倍率が上昇。さらに、守備力低下効果も相手が無耐性なら80%くらいの確率で入るようになった。
なお、Ver.1.4時点で実装されているモンスターには適応されていない模様。
斧の攻撃モーションの中ではかなりすばやい攻撃なので通常攻撃代わりにガンガン撃ってもいいかもしれない。

【悪夢の追っ手】が使ってくるものには変更が適応されているようで、かなりの確率で守備力低下を入れてくる。

【デビルアーマー】の固有スキル、【デモンズソード】にて習得することが可能になった。
ただ普通のプレイヤーには【鉄甲斬】が実装された為陰に隠れがち。敵が複数いてチャージが間に合わない場合等にこちらを使っていきたい。

【ファラオ・ニビス】が放ってくる。性能はどくろあらい等が使うものと同じ。守備力低下の発動率もやや低め。
ただし素の攻撃力が高いのでそれでも300前後のダメージを受けてしまう。