Top > 【大地裂断】

【大地裂断】

【オノスキル】

【たいぼく斬】-【蒼天魔斬】-【かぶと割り】-【まじん斬り】-【オノむそう】-【鉄甲斬】-【真・オノむそう】-【降魔紅蓮斬】-【大地裂断】

概要 Edit

オノの【200スキル】で修得できる特技。
消費MP18、CTはIで160秒(開幕80秒?)、IIで100秒(開幕50秒)。

性能 Edit

対象とその直線範囲上の敵に約5.3倍の土属性ダメージを与える。
オノスキルで属性付きの特技はこれが初である。
 
ダメージ倍率は物理範囲攻撃の中でトップクラス。オノ自体の攻撃力が高いため大ダメージを期待できる。
【ゲルニック将軍】とそのお供の【てっこうまじん】は土属性弱点のため有効打となる。
ただし、属性耐性が高い【常闇の聖戦】【聖守護者の闘戦記】の敵には通じにくく、モーションも長めなのでエンドコンテンツには向いていない。
もっとも、モーションの長さに関してはオノスキル共通の弱点であるため、基本他のオノ技と変わらないともいえるが。
 
一度目の振り下ろしで地面にヒビを入れ、二度目の振り下ろしでヒビに衝撃を加え、それによって噴出した地属性エネルギーによってダメージが発生する。
二度のオノの振り下ろしでダメージが発生せず、一拍おいてエフェクトが発生する為、慣れないと空振りしたと早とちりしがちである。
射程はエフェクトの見た目以上にあり、例えば第3霊廟のファラオ2体は少々離れた位置にPOPするのだが、出現直後その両方に当てることも可能。
プレイヤーの足元から帯状の判定が発生しているため、睡眠状態等当てたくない相手の真横で撃っても、距離が近いと当たってしまう点は注意が必要。
 
システム上仕方がないことだが、モーション中に対象が大きく移動すると地面のヒビもものすごい勢いで動き回る