【風の祠の守護者】

概要

Ver.5.4ストーリー【神の覚醒】で4番目に戦うことになるボス。
【女神の祠】の1つである風の祠を守護しており、【イルーシャ】の女神の依代としての資質を試すために戦うこととなる。
姿は【ブラックドラゴン】系統の色違い。体色は【グランシーザー】に似ているが、身体には模様が刻まれているほか、角は黒い(頭頂部両脇の2本の先端は青白く輝いている)。
撃破後はイル―シャの資質を認め女神の記憶と【光の神装】の一つである女神の衣を授けてくれる。
この守護者の姿は配した種族神の好みが反映されているという。【エルドナ】はこういう竜が好みということなのだろうか。

使用する攻撃

HP50%から使用

風護の竜巻

  • 【旋風波】:対象範囲に300程度の風ダメージ+守備力1段階低下

攻略

ウィングダイブ以外の攻撃の威力はそこまで高くはないが、召喚する風護の竜巻は定期的に旋風波でダメージと守備力低下の攻撃を行うため、ダメージが大きくなりやすい。風護の竜巻が現れたら範囲攻撃ですぐに処理するべし。
また、メルトハリケーンには与ダメージ減少の効果があるため、これも受けると戦闘の長期化を招きやすい。対象者からは離れて被害を最小限にとどめるべき。
前回に引き続きイルーシャが【ゴッドアロー】で大ダメージを与えつつ動きを止めてくれるので、そこから畳み掛ければこちらも苦戦はしないが、HPは145000程度と他の祠の守護者と比べるとやや高い。