Top > 【ぬいぐるみ】

【ぬいぐるみ】

概要 Edit

DQ3やDQ7、ダイの大冒険で登場するものは実際には「着ぐるみ」である。
DQ10では様々なぬいぐるみが登場し、イベントでは「着ぐるみ」を着用するものもある。
スラもりシリーズでは、スライムをモチーフにしたぬいぐるみで、弾の一種。

DQ3 Edit

この作品では鎧の一種。
ぬいぐるみというより着ぐるみである。
【しゅび力】はFC版では15。非売品だが、262Gで売却できる。
【職業】【性別】問わず誰でも装備することが可能。
【武闘家】も普通に装備できる。軽装には違いないが、動きにくそうだ。
 
【サマンオサ南の洞窟】【宝箱】から入手できる他、【キャットフライ】(1/256)と【キャットバット】(1/128)が落としていくことがある。
戦闘中における特殊効果などは備わっていないが、装備するとネコの姿になるという【着せ替え】要素を持っている。
 
サマンオサ地方で手に入る頃には、他に良い装備も揃っている時期なので、基本的には防具としては役に立たないことが多い。
ただし、運良くキャットフライからのドロップで手に入った場合は話が違う。
守備力15は、この時期まで【たびびとのふく】を着ていることが多い【魔法使い】【遊び人】にとっては非常にありがたい防具。
【みかわしのふく】を購入するまでの良いつなぎになるだろう。
 
装備時の姿は、FC版では町などにたまにいて「にゃーん。」などと鳴く【猫】と全く同じ。
つまり、装備すると突然四足歩行を始める。
想像すると、かわいいというより滑稽若しくは不気味である。

リメイク版 Edit

流石に不自然と思われたのか、専用の二足歩行する猫の着ぐるみらしいグラフィックが用意された。
 
守備力35に大幅強化され、【はがねのよろい】以上のものになっているため、中盤まで中々強力な防具として活用できる。
また、全職装備可能で使い回しが利くという点もありがたい。
 
守備力の向上と全職業装備可能、さらに【ダーマ神殿】での【転職】時に最強装備を自動で行ってくれることから転職後いきなり猫のグラフィックに変身することが中盤ごろまでたびたび起こる。
またパーティーに【盗賊】がいると敵からそこそこの頻度で盗んでくれるため、特に意識せずとも性能の高い防具を身に付けていたらいつの間にか全員猫になっていた……なんてことも。

DQ7 Edit

アイテムとしては入手できないが、現代【オルフィー】で祭りに参加する際、村長に貸してもらうことができる。4人分一気に手に入り、各キャラクターに個別に着せることも、このイベント以外で着ることもできない。
デザインは【豚】。PS版では男性は青、女性(普通はマリベルだろうが、このイベント自体は後回しにできるのでアイラでも可)はピンク。リメイク版ではキャラ毎に色が異なっている。
町から出ると勝手に脱いでしまい、イベントクリア後は着る機会がない。返さないのかい。
防具として扱われていないどころか、前述のようにアイテム欄にすら入らず、正確にはアイテムですらない。
 
オルフィーの住民は他にも犬、猫、馬の物を着ている。地味に鶏の物は無い。過去には鶏に姿を変えられた住民も居たのだが…。
 
なお、町には他にも豚の着ぐるみを着た婦人がいるが、本人曰く「サイズが合うのがこれしかなかったわけではなく、余り物だから仕方ない」らしい。しかし、実際には背中の部分がパツパツで今にも弾けそうである…。
このご婦人は祭が終わった後も着ぐるみ姿のままで、今度は「意外と着心地が良くて気に入ったから」だそうだが、もはや背中のファスナーが完全に壊れてしまっている……。

DQ10 Edit

【ケーキ神】のぬいぐるみなど、ストーリーやクエストに関わるものがあるほか、ハウジング用アイテムとして自宅に飾れるものが多数登場している。

DQ11 Edit

名前は違うが、DQ3のぬいぐるみのようにネコの姿になれる体用防具【ネコのきぐるみ】が登場した。

スラもり2 Edit

このシリーズでは弾の一種。スライム型のぬいぐるみ。
町のお店で200Gで売っているが、攻撃力は1。
勇車バトルでのミニアイコンが主人公と全く同じなので、通信バトルなら【かくれみの】と併用することで陽動作戦に使える…かもしれない。
基本的には錬金に使うアイテム。
 
これ×2+【オバケだん岩】×4で【かくれみの】
これ×5+【オリハルコン】×1で【メタルキングの盾】
これ×9+【オリハルコン】×1で【スラハルコン】を作ることができる。

スラもり3 Edit

攻撃力は1、かたさも1。速さは普通。
大砲で撃つと主人公が飛んでいるように見える。
 
北の海域にある港の発掘ポイントで手に入れられる他、
かせきじまに居るストーンスライムのおばさんのお願いをクリアすると1つ貰える。
 
スーラシアのみなと到着後に行える交易では、【ほしふるうでわ】×1と【きのみ】?×2と交換で手に入れることができ、
ガンバレーのみなと到着後に行える交易では、これ2つと【オリハルコン】【スラハルコン】と交換してもらえる。

ダイの大冒険(アニメ) Edit

【ベンガーナ】のデパートで【レオナ】が試着し、ノリノリでポーズを取った。
その様子に【ポップ】は呆れ、【ダイ】は大笑いしていた。