【アックスシャーク】

Last-modified: 2025-03-15 (土) 19:13:20

モンスターズシリーズに登場するモンスター。
刃こぼれしている斧を両手で構えた、二足歩行のサメの魔物。
頭部がサメで、背びれがある以外は概ね人型をしており、【サイおとこ】のサメ版といった感じである。
筋骨隆々な肉体を持ち、上半身は裸。ブーメランパンツと膝当て付きの赤いブーツを身につけている。
今のところは本編に出ていない。【バトルレックス】や上述のサイおとことキャラがかぶるためだろうか?
 
DQMSLでは、上位種として【ギロチンキャプテン】がいる。

水系のモンスター。
習得する特技は【ルカニ】【さみだれぎり】【みがわり】
【クラブマン】×【アークデーモン】or【バトルレックス】の配合で誕生する。
また、通信お見合い限定で【マータイガー】×【けもののきし】の配合でも生み出すことができる。
野生では水系が出る異世界、もしくは異世界の海上で出現することがある。
 
耐性は全体的に高めだが、ヒャド、デイン、吹雪の耐性がない。
晩成型モンスターで、HPと攻撃力はLv40を過ぎたころから爆発的に伸びる。
しかし、そこに行くまでの必要経験値が高く、その量は約120万。
ちなみに、PS版だとテリー編にも他国マスターが所持していることがある。
テリーでは貴重な水系モンスターなので、肉を惜しまずに投与して確保したい。
ルカイル編の最高ランクの他国マスターが連れている個体は高攻撃力から【みなごろし】をぶっぱなしてくるのでかなり危険。

位階484、魔獣系のBランク。
魔獣系としては【パオーム】の一つ上、【キラーピッケル】の一つ下。
 
装備可能武器は斧と杖。所持スキルは【いしあたま】
特性は【スタンダードボディ】【ヒートアップ】【まれにハイテンション】
+25で【パラメータブレイク】、+50で【ときどき冥界の霧】【新生配合】でときどきピオラ。
さらに【メガボディ】化で【AI1~3回行動】【ギガボディ】化で【ロケットスタート】が付く。
新生配合を行った際の、基本サイズでの不利な特性のつきやすさは-6。
コストは意外と重め。-4のヒートアップなどを替えるとマイナス特性が付くことも。
 
特性は不確実なものが多くイマイチ魅力に欠ける。うまい具合にテンションが上がってくれれば強いのだが。
育てていくと冥界の霧を撒くようになるのも、シナリオ中では逆に厄介か。
 
ステータスはイメージ通りにHPと攻撃力が高い。素早さと賢さはかなり低く、守備力もランクを考えれば低い。
限界値ではHP2040、攻撃力1170はかなりの数値ながら、やはり他が軒並み低い。
総合値だと1枠1回行動モンスターの中でもかなり低い方に位置する。
ときどきピオラが発動しても素早さで上回れないこともしばしば。
対戦などであえて起用する価値は無いだろう。魔獣系には【おにこんぼう】という高い壁があるし。
 
モーションは【さまようよろい】等と同じ。
野生のものは宿り木の塔の水エリアに生息し、水の中には入らず陸上を歩き回っている。
要所要所には見張りをしているのか立ち止まっている個体もいる。
 
位階配合で作れるほか、【バトルレックス】×【シャークマジュ】でも作れる。
こいつと【まじょ】と配合すれば【ホエールマージ】になる。
 
魚を襲うことに飽きたサメが陸に上がり人間を狩るようになったらしい。恐ろしいヤツだ。
「赤いブーツの悪魔」なる通り名を持つという。

期間限定イベント「騒乱の竜宮城」等で入手できる魔獣系Aランクの討伐モンスター。
特性は【ときどきバイキルト】。リーダー特性は「魔獣系の攻撃力15%アップ」。
習得特技は【バギマ】【息よそく】
転生する事で、上記のギロチンキャプテンになる。

また、全く想像したくないが【あぶないみずぎ】をウェイト0で装備できる「サマーモンスター」の1体でもある。