Top > 【グレンデル】

【グレンデル】

概要 Edit

DQ5などに登場するモンスター。
勇猛果敢な魔獣の戦士で、鎧を着込み、大刀と盾を携えている。
大きな身体とキバを活かした噛みつきや、大刀を振り回しての攻撃が得意。

作品によって設定は異なる。
魔族類と魔獣類の中間に位置する種族で、高位の悪魔が魔族と魔獣を合成して作りだしたとの説もある。
また、途方もなく大食らいな種族でもあり、行動のすべてが食欲に支配されている。
剣を振るうだけでなく盾で身を守ったり、回復呪文を唱えるなど、ある程度の知能は持ち合わせているが、
体力や習性の面では獣に近く、戦うのも餌を得るのが目的である。
 
色違いには【ソルジャーブル】【ゴンズ】がいる。
また、DQ10には同色のボス級モンスターの【護門将ゴウシルシャ】【殺りくのグレボス】がいる。
 
名前の由来は1000年以上昔の古代北欧の叙事詩「ベオウルフ」に登場する、英雄ベオウルフと闘った同名の巨人(或いは竜)の怪物かと思われる。

DQ5 Edit

【封印の洞窟】周辺、【ボブルの塔】に出現。
【サンタローズ】北側にも出現テーブルがはみ出しているので、下位種のソルジャーブルより先に出会う可能性もある。
攻守に優れ、身を守ったり【ベホイミ】を唱えたりする。
こいつの防御行動は全てのダメージを5分の1にする強力なもの。
他にも通常攻撃や剣を振り回して通常より高いダメージを与える事も。
バギ系の他、【ラリホー】【ザキ】【メダパニ】【ニフラム】も効きづらく、【マホトラ】が効かない。
それなりの耐性も備え、何より守りが堅い。
ただ、同じく周辺に出現する【ホークブリザード】【へびておとこ】と比べるとインパクトに欠ける。
倒すと稀に【くさりかたびら】を落とすが、この時期に入手しても売る事しかないだろう。
 
開発中当初は、このグラフィック色がソルジャーブルと予定されていた。
そのため同型の歩行グラフィックは全てグレンデルのカラーリングである。
が、グレンデルは通常エンカウントのみなので、グレンデルとしては使用されない。
他にも5には【シュプリンガー】【ライオネック】など、仲間になるモンスターとカラーリングが一致しない歩行グラフィックがいくつもある。
彼らも恐らくはこいつと同じで開発中は【リザードマン】【シャドーサタン】だったのだろう。

DQM1&2 Edit

悪魔系モンスターとして登場。
ステータスはMPを除けば比較的優秀で、特に攻撃力と守備力は十分な高さ。成長は悪魔系なので遅め。
配合では【アクバー】を作る材料として二匹必要な為多少は日の目を見ている。
それでもグレンデル自身を使う場合は影が薄いことは相変わらず。MP以外のステータスは高めなので、グレンデルそのものを使たい、というのならこれといって問題はないが、配合素材としては不遇である。アクバーを作るにはコイツを使うパターン以外では【アークデーモン】【じごくのもんばん】の組合せもあるが、コイツは野生でも出てくるので、コイツ2体のほうが楽と言える(アークデーモンも野生で出るが、じごくのもんばんは配合か他国マスターからしか入手できない)。

なお、1と2では図鑑の内容が矛盾しており、グレンデル同士であってもそれぞれ別々の設定であることがはっきりと確認できる。
1での設定は、知能は高くないが剣と盾を使いこなすとなっているが、2では一転して剣と盾は飾りとなっている。
さらにPS版では、全ての武器を使いこなすとされており、GB版1よりもさらに武具の扱いが得意だとみえる。

テリワン3D Edit

長い間モンスターズでは姿を見なかったが、久々に再登場。魔獣系のAランク。
もちろんモーションはゴンズと同じ。
ラスダンの【とこやみの扉】に生息している他、【他国マスター】が連れていることも。
特性は【スタンダードボディ】【れんぞく】【回復のコツ】、+25で【会心かんぜんガード】、+50で【まれにマジックバリア】
スキルは「アサシン」。
このコワモテで回復のコツ持ちとはなかなかシュールだが、本作の回復技は全体的に高燃費なのでありがたく活用させていただこう。
MPが低いのが辛いが、自動MP回復があれば手数を割かずに補給できる。
 
攻撃力以外パッとしないステータスなのはゴンズと同じだが、あちらよりはまだ見れるステータスになっている。
会心かんぜんガードを持っているので【みなごろし】の誤爆も怖くない。

イルルカ Edit

引き続き登場。
野生では出現しないが、タマゴから生まれることもある。
【新生配合】【パラメータブレイク】【メガボディ】化で【AI1~2回行動】【ギガボディ】化で【かばう】を習得。

DQMJ3P Edit

【ジャミ】【ケンタラウス】を、【ゲマ】【ネクロマンサー】を連れて復活した中、グレンデルはゴンズに連れて来られなかった。残念である。

ロトの紋章 Edit

ロトシリーズには登場しないモンスターではあるが、DQ5の発売と連載開始時期が極めて近い(DQ5発売の翌年)こともあってか、作中に登場している。
具体的には、アリアハンでのグノン戦でこれ以上傷つけあうなというポロンの懇願に怖気づいたモンスターがグノンの鼓舞で戦意を取り戻すシーンで満身創痍状態のこいつが登場しているほか、オリビア海峡の水門突破後、変化の杖で勇者に叩きのめされたモンスターのふりをしてローラン城内に潜入するシーンでアルスがこいつに化けている。

ダイの大冒険 Edit

最終決戦の処刑場に【ザボエラ】が潜ませた魔界の怪物の一員としてコイツと同種のモンスターが登場している。
カラーが不明なので判別はつかないが、コイツか【ソルジャーブル】のどちらかなのは確か。
【ノヴァ】に斬られた個体もいたが、他のモンスター同様、最後は【超魔ゾンビ】のパーツになった。