Top > 【ダークドレアムの地図】

【ダークドレアムの地図】

DQ9 Edit

【大魔王の地図】の一種。
DQ6の【隠しボス】にして大魔王【デスタムーア】をいとも容易くねじ伏せる魔神【ダークドレアム】と戦える。

所持アイテムと確率 Edit

Lv所持アイテム1確率所持アイテム2確率所持アイテム3確率
1~3【ちいさなメダル】100%【ラダトームズボン】15%【レッドオーブ】10%
4~820%【ブルーオーブ】
9~1525%【イエローオーブ】
16~25【ラダトームブーツ】20%【グリーンオーブ】
26~4025%【パープルオーブ】
41~56【てんくうのかぶと】15%【シルバーオーブ】
57~68【ラダトームよろい】20%ブルーオーブ15%
69~8025%イエローオーブ
81~90【ラダトームかぶと】20%グリーンオーブ
91~9925%パープルオーブ

使用特技と特性 Edit

行動パターン(Lv41以降) Edit

AパートBパートCパート
タイプランダムランダム【完全ローテーション】
【判断力】000
Ac1通常攻撃通常攻撃バイキルト
Ac2まじんぎりかがやくいきマダンテ
Ac3メラガイアーはやぶさぎりいのり
Ac4れんごく火炎しんくうはスカラ
Ac5いてつくはどうあやしいひとみいてつくはどう
Ac6BパートへCパートへAパートへ

※Lv57未満ではマダンテ・いのりをスキップする

解説 Edit

地図の入手方法は、以前は各地にある「モンスターバトルロード」をプレイし、ダークドレアムと戦闘になった時にすれちがい通信をする事で入手出来た。
なお、配信は2009年12月18日から行われていたが、デスタムーアやシドー、エスターク、ゾーマのように事前告知がほぼされなかった。
バトルロードの稼動は2010年8月末に終了したが、現在ではクエストNo.184【メェーメェーメェー】の報酬で入手出来る。
ただその「メェーメェーメェー」が配信クエストなのでどの道入手は非常に困難。
 
戦闘時の背景はDQ6のものと同じだが、BGMは【魔物出現】ではなく【魔王との対決】になっている。
Lv1から完全2回行動で、Lv41以降は完全3回行動になる。
通常攻撃の他、メラガイアー、隼斬り、灼熱、輝く息、妖しい瞳を使い、レベルが上がると真空波、凍てつく波動、煉獄火炎、魔神斬り、マダンテ+祈りも使う。
単純なステータスだけならHP(【ラプソーン】が最高値)と防御力以外全てがDQ9の敵ではナンバー1。伊達に破壊と殺戮の神を名乗っていないことがよく表れている。
テンション上乗せ攻撃が無い分、エスタークのように一掃される危険性は少ない。
攻撃力はLv1の時点で既に780もあり、Lv99では1567という前代未聞の数値に達してしまう。
過去のナンバリング作品に4ケタの攻撃力を持つモンスターは存在せず、レベル99の魔王の危険度がよく分かる。
 
【ゾーマ】と並んでトップの素早さも脅威で、高い攻撃力で回復役に先制されると危険である。
しかも、その高すぎる能力値をバイキルトやスカラで更に高めてしまうのだ。
Lv56以前はランダムだが、マダンテを覚えた後はバイキルト→マダンテ→いのり→スカラ→いてつくはどう→通常パターンへ…と決まっている。
バイキルトから打撃系攻撃を使うまでの行動数が多く、バイキルトが実質的に活かされるのは精々2発というのが不幸中の幸いではあるのだが、スカラも馬鹿に出来ない。これで固めた彼にはLv99のバトルマスターでさえまともなダメージを与えられないのだ。
コチラ側の攻撃力が999、Lv99の守備力が915を前提にすると、基本与ダメージが271とただでさえ堅いのにスカラがかかれば1段で1372に跳ね上がり、基本与ダメージも156になる。
弱点が光なので、呪文では弱点を突くことが出来ないのも難点。
ただし、これらを使わなくてもLv99ではヤバいほどに強く、魔神斬りは勿論、隼斬りも2発とも食らったら即死必至。
息攻撃+通常攻撃でもパラディン以外の職業は高確率で殺されるなどその強さはもはや理不尽な域。
対高レベル魔王の伝家の宝刀【ひっさつのおうぎ】装備の【だいぼうぎょ】【精霊の守り】でさえ妖しい瞳で崩されることがあったりと、あらゆる面で手強い魔神。
 
弱点は上記の通り光属性。【ライトフォース】を使ってから隼斬りなどで攻撃していこう。
また、ゾーマと同じくザオラルやザオリクを使うと怒り狂うので、世界樹の葉を用意しておくこと。
使用する特技に目立ったものは無いが、その圧倒的な能力から間違いなく最強クラスの魔神であろう。
高レベルのものは正面から戦うのは無理があるので、大防御や【うけながしのかまえ】などを上手く使っていこう。
【ウロボロスの盾】【イデアのサンダル】など、敵の攻撃を高確率で無効化出来る装備も用意したいところ。
 
倒すとラダトームズボン、ブーツ、鎧、兜の他に天空の兜を落としていくことがある。
また、彼は他の魔王と違いレベルによって落とすオーブの色が変わる。
Lv57の時点でドロップ率15%というのは一見魅力的だが、このレベルの彼をカモにしようとしても早急に教会に搬送される可能性が高く、オーブだけが目的なら多少ドロップ率が低くとも他の大魔王を狩る方が効率的である。
例外は3体出現するデスタムーア。こいつを倒すのが面倒な場合は、Lv9辺りのダークドレアムの方が楽かもしれない。