武器/【斬魔刀】

馬に乗った敵を斬るための中国の長い剣「斬馬刀(ざんばとう)」のもじりだろうか。

  • クロノトリガーで同名の武器が登場しているがこっちが初出か?そのクロノトリガーでは主人公クロノが買える武器の中では最強。
  • 93年~94年に週刊少年ジャンプに連載された「超弩級戦士ジャスティス」の主人公が使用した武器の名が「斬魔刀」でした。一応コレが一番古い筈だけど、まあゲームとは関係ないでしょうね……天下のジャンプですから、製作者が目にしていて影響を受けた可能性はおおいにあるとは思うのだけれど…

特技/【斬魔刀】

FF6(GBA版) Edit

ちのそこから よびおこされし さいきょうの かたな

FF6GBA版での追加武器にして、カイエン最強の
竜の巣強化ホーリードラゴンを倒すか、コロシアムゴッドハンドを賭けることで入手できる。
SFC版までの最強装備・陸奥守を30も上回る攻撃力245を誇る他、
聖属性と回避率+30、力+7、体力+7の装備ボーナスを持つ。
ラグナロクライトブリンガーを装備できなかったカイエンにとっては、
この武器によりGBA版では大きな戦力アップとなった。

売値は1ギル。
攻撃力や各種ステータス補正等は申し分ないが、聖属性持ちなのがネック。
しかし「必殺剣」を使う分には属性は反映されないので、実際に使う分にはあまり気にならない。
コロシアムでは逆にこれを賭けるとゴッドハンドが景品となる。
(対戦相手は斬魔刀を賭けたらFF10に因んでか用心棒、ゴッドハンドを賭けたらグランベヒーモスになる)

FF11 Edit

Lv1から全てのジョブが装備出来る両手刀
ただし、D値は最低の「1」であり、店で買える両手刀よりも攻撃力は低いナマクラ刀。
もっともこの武器の目的はスタイルロック機能(装備品の見た目だけ変更する)用のオシャレ装備であり、FF10のようじんぼうの持つ刀をモチーフとした独自のグラフィックが割り当てられている。

詳細はこちら→斬魔刀

FF14 Edit

設定上名前が登場するのみ。
ヨウジンボウが持っている。そして技としても振るってくる。
この武器を入手したことで用心棒扱いされ始めたとか何とか、と本人は言っていた。

ヨウジンボウがゴールドソーサーの出しものになってからは、コレで竹を切りまくっている。

FFT Edit

「財宝」の1つ。装備は出来ない。

剣に刻まれた読解不可能な文字から、冥界の住人「魔人」を一斬できた、
斬魔刀と云われている。恐ろしく巨大なタワールタイプの刀である。

タワール(タルワール)はインド伝来の武器。

元ネタは斬馬刀の様に見えるが、白本(Vジャンプ)ではオーディンの斬鉄剣を引き合いに出している。
あちらも後年のFF8まではタワールタイプの剣で有り続けてたから間違ってはいないが。

FFTA Edit

の一つ。アサシンアルテマシアーを覚えるのに必要。
アルテマ技をマスターせずに利用されるのを防ぐためか、攻撃力が非常に低い。
聖属性強化と闇属性半減の効果があり、この武器自体も聖属性である。

FFTA2 Edit

聖属性で闇無効の一品物
アサシンが「アルテマシアー」を覚える。威力は市販ではかなり強い。
ほりだしもの「神聖なる装備S」(聖翼晶千本針ガルクスアクア)で手に入る。

PFF Edit

稀有な聖属性の
入手にはモーグリセレクションでこれを持っているメモリアを引くのみ。
レア7で最大まで強化して力+225、幸運+45、限界突破+3000。

FFRK Edit

FF4、FF5、FFT共鳴のとして登場している。

  • 「斬魔刀【IV】」
    レア6。エッジの閃技「エブラーナ流・練術?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    2020/3/26、烈フェス(2020)第1弾装備召喚で追加された。
  • 「斬魔刀【V】」
    レア6。炎属性強化【小】の効果を持つ。
    ギルガメッシュのオーバーフロー奥義「古今東西武器繚乱!?」付き。修得ボーナスは攻撃力+10。
    Lv25時のステータスは攻撃180、命中95。
    2018/11/2、FF5イベント「第二世界の刺客」で追加された。
  • 「斬魔刀【FFT】」
    レア7。聖属性強化【小】の効果を持つ。
    ラムザのシンクロ奥義「ブレイブストーリー?」付き。
    2020/3/30、烈フェス(2020)第3弾装備召喚で追加された。

DFFAC Edit

ガーランドスキンセットに設定できるウェポンの一つ。
C.Lv25にするとショップで購入可能。価格は10800ギル。
曰く Japanese traditional style !