Top > 青魔法・敵の技 > 【リフレク????】

青魔法・敵の技/【リフレク????】

FF6 Edit

ストラゴスの「おぼえたわざ(青魔法)」の1つ。リフレク状態の敵に様々な状態異常を与える。
与える状態異常は暗闇沈黙スロウ。消費MPは0で、敵全員が対象。
ブラックフォースダイダロス等からラーニングできる。
デュラハンも使用するがストラゴスがいないのでラーニングは不可能(GBA版の魂の祠で現れる場合を除く)。

  • FF5の「????」同様、「????」の部分は名前が思いつかなかったのだろうか。
  • 消費MPは0だが、スリースターズを装備していると1だけ消費するので注意。
  • 「あばれる」では使用できない為、ガウからはラーニングできない。

物理攻撃封じ・魔法封じ・行動制限と、FF8のペインを思わせるような強力な性能。
なのだが登場時期が遅く、発動条件も少々特殊なためあまり活用されない。

  • 状態異常耐性も無視できないので、味方サイドが使う意味はほとんどないだろう。
    なお味方サイドもリボンを装備していることが多いので、スロウ以外にかからない事が多いのだが…。
    ただスロウ状態だけでも大変鬱陶しいので、早々にエスナ等で対処しよう。
    (FF6のエスナはリフレクを貫通してくれる)
    • 然しヘイストのかけ直しもしたければ、デスペルでリフレクごと丸々取り払った方が良い。
      暗闇が気にならないならエスナは使わなくても可。

リフレク状態という魔法への守りが堅い状態を逆手に取った、
いかにも青魔法らしい良い意味でひねくれた発想である。

  • とはいえ相手の耐性は無視できないし、暗闇はSFC版では無意味だし、そもそもラーニングできるのがラストダンジョン。敵も殆ど使わないし。使い道には乏しい。
    • アームドウェポンエヌオーサタンフィガロリザードルナティスといった古代城への洞窟古代城にかけてに出現するモンスターの幾つかは
      常時リフレク状態で尚且つスロウ耐性なしなので、素でこれを活用する事も可能。
      一方で狂信者の塔に出現する魔法レベル20魔法レベル70魔法レベル90にも一応有効だが
      生憎此方は同場所の仕様上おぼえたわざが使えない為、魂の祠でしか活用できない。
      いずれにせよ、覚えられる時期や活用できる場所がかなり限定されるのがネック。
      • 習得できるのがラストダンジョンなので古代城への洞窟~古代城で活用するというシーンはまずない。
        稼ぎやレアアイテム収集の場でもないので。
      • ↑瓦礫の塔自体その気になれば早めに挑めるし、攻略順を後回しにして古代城への洞窟へ挑むプレイヤーもいても不思議はない。
        ただ、習得法や使用するモンスターがかなり癖が強い為、狙いでもしなければ素で活用するプレイヤーは殆どいなさそうである。

グラフィックはグラビデと同じ。…なぜ?

  • おぼえたわざの数合わせに無理やり捻り出して作ったが、容量や時間の関係とかで即興にグラフィック流用させたといったところかと。

FF6(GBA版以降) Edit

ザルワーンカイザードラゴン(聖属性弱点時)も使用する。

  • 後者はリフレクとセットで、それも全体に使用する。