プリンセプス

◆忍◆ ニンジャ名鑑#227 【プリンセプス】 ◆殺◆
ザイバツ・シャドーギルドのニンジャ。古代ローマカラテの使い手。
アマクダリ・セクトのニンジャ、ドラゴンベインによって戦闘開始直後に倒されたため、その実力は未知数のままであった。

「下郎!雁首揃えて姿を現すがよい!」
「ザイバツ・シャドーギルドの前に道なし!道とは我らが通りし後にできるものだ!ゆえに……」
「全く意味がわからん。黙ってくれんかね」――フューネラル
「プリンセプスです」

人物 Edit

  • ザイバツ・ニンジャ。そして、センチュリオンに続く古代ローマカラテ第二の刺客。
  • ネオサイタマに駐留していたものと思われ、ダークドメインによるマルノウチ・スゴイタカイビル侵攻に参加した。
  • 同じ古代ローマカラテ使いのセンチュリオンとは違い、アマクダリ勢にアイサツを決めるなど、高い実力を見せた。またワザマエに自信があるのか、相手を「下郎」呼ばわりするなど威勢の良い自信家な一面を持つ。
    • 豊かなインテリジェンスとプライドを感じさせる高圧的かつ格調高い物言いは頑固脳筋めいたセンチュリオン=サンよりも大物めいたアトモスフィアを漂わせる。

外見 Edit

  • 劇中で特に容姿に関する記述は無いが、物理書籍版におけるわらいなく=センセイのデザインではそのまま「グラマラス・キラーズ」の方に登場しても違和感が無いようなグッドルッキング・ガイとして描かれている。
  • その出で立ちは売出し中の鼻持ちならない若手拳闘士といった風情であり、ここでもグリッド線のカタマリに申し訳程度の月桂冠をつけた手抜きデザインシンプルなデザインのセンチュリオン=サンとは厳然たる差が存在している。

  • プリンセプス(Princeps)はラテン語に由来。ローマ共和制の第一人者――すなわちローマ皇帝を意味する。たかだか百人隊長(Centurion)のセンチュリオン=サンとは格が違うのである。違うはずだ!

彼のネタバレは、あわれ一瞬で格納めいた残骸となり、もはや愉快な記事にまとわりつくリージョンでしかなかった。

  • 戦闘が始まったと思ったら姿が見えなくなり、次の出番ではもうクズ肉めいた死骸だった。
  • あわれドラゴンベインの古代大槍ツラナイテタオスにまとわりつく筋繊維になってしまっていたのだ。ショッギョ・ムッジョ!
    • 中身の無い尊大かつ大仰な物言いは寡黙なセンチュリオン=サンよりもサンシタめいたアトモスフィアを漂わせる。物理書籍版のデザインも威勢だけで中身の伴わない青二才のようにも見える。
    • 良いヘッズはクズ肉=サンのことをプリンセプスと呼んではいけない……おっと。
       
  • 余談だがNJSLYRBATTLEの初期バージョンではセンチュリオンの下位互換でカラテ点5というあんまりな性能だった(しかもそのセンチュリオンもマニプルの下位互換)。未知のヴェールに包まれた彼の実力はここでも明かされなかった……。
    • なお、その後バージョンアップによりカラテ点が7に上昇したが、センチュリオンも強化されたため立ち位置は変わらなかった。その上マニプルとの差はさらに開いてしまっている。ショッギョ・ムッジョ!
       
  • 「ライズ・オブ・アマクダリ」にてソウカイヤ旗を背負いアイサツしたオニヤス・カネコを嘲笑する名称不明のザイバツ・ニンジャが登場するが、ネオサイタマ出向組である事とその驕慢な長台詞、やはり途中で遮られるなどの特徴からその正体はプリンセプスではないかとヘッズに考察されている。
    • 実際外見描写は皆無であるにも関わらず、台詞回しだけでクズ肉=サンと匂わせるボンモーほんやくチームのワザマエな。
       
  • ニンジャスレイヤープラスN-FILES【ディフュージョン・アキュミュレイション・リボーン・ディストラクション】にて、フューネラルに遮られた彼の口上の全文が明かされた。……が、その朗々とした語り口と相反するような中身のスカスカっぷりに、ヘッズは改めてフューネラルの遮りが正解だと思い知ったのであった。

一言コメント

ナムアミダブツ……その四角錐の槍先には、コメントの残骸がこびりついている。

  • 古代ローマカラテを用いるザイバツニンジャ。生真面目である。 -- 2020-01-24 (金) 06:29:11
  • N-Fileでの説明文にて本編で遮られた口上の続きを言わせてもらえた。オメデト! -- 2020-01-24 (金) 10:52:24
  • 全文載せて挙げられないのが残念 -- 2020-01-24 (金) 16:33:59
  • 実際ありがたい話でもくどくど長々はヤンニナルカラネ。 -- 2020-01-24 (金) 21:09:32
  • でも贅沢いうと憑依ソウル知りたかった。 -- 2020-01-24 (金) 21:45:21
  • というか位階すら明かされて無いという。なんたる古代ローマカラテだし別にいいや的な考えが透けて見える雑な扱いか! -- 2020-01-26 (日) 14:56:43
  • ↑書籍版キョート・ヘル・オン・アース(下)付録のザイバツ・ニンジャ一覧によれば、プリンセプス=サンの位階は達人つまりアデプトのようですね -- 2020-01-26 (日) 16:04:46
  • 位階はともかくグラマスも居たあの場で率先して口上を吐くことが許されるあたり、それなりに信用のある立ち位置だったのではなかろうか。普通だったら差し出がましい真似扱いされてもおかしくないような気がする -- 2020-01-26 (日) 23:17:48
  • タイミングが開戦直前だからスルーされただけで、(戦闘後に生きててもボッシュートな)とかダメイン=サンに思われてたかもしれない -- 2020-01-27 (月) 00:19:26
  • あのまま遮られずに口上を続けていたら「なんか煩いから」という理由で開戦前にボッシュートされてた可能性も -- 2020-01-27 (月) 00:33:31