Top > 静形薙刀

静形薙刀

152番
あ、主ぃ……俺にはあまり近寄らん方がいい静形薙刀(しずかがたなぎなた)薙刀
衝力49(60)範囲
必殺26偵察29()
装備可能刀装
軽歩/重歩/槍
静形薙刀静形薙刀 特(Lv25)
刀帳説明
薙刀、静形だ。大別して、実戦用とされるな。……しかし、名のあるものは脇差に直されてしまう事が多くてなあ。これが時代の流れか

CV:阿座上洋平、イラストレーター:キナコ(クリックするとセリフ一覧が開きます)

細身で反りが小さく、実戦用とされる薙刀。
戦場での武器の変遷からか、槍に対して対抗心が強い。
主に対して自身に近寄らないよう促すのは、己の力で審神者を壊してしまわぬよう気を使っているため。
(公式ツイッター本丸通信1,2

現在の入手方法

過去の入手方法

期間限定鍛刀

ステータス

  • 衝力最大値が全刀剣男士中1位。また、生存最大値が同刀種内1位となっている。
    統率と必殺はともに巴形薙刀と同値。
    • ランクアップ後も同様。その他ステータスは静形薙刀 特を参照

  • 巴形薙刀と一緒に出陣すると、回想其の53が発生する。
  • 内番「手合せ」を岩融との組み合わせで行うと通常と異なる内番台詞を聞くことができる。
  • 内番「手合せ」を蜻蛉切日本号御手杵、との組み合わせで行うと、通常と異なる対槍用の内番台詞を聞くことができる。
    • 3振りとも相手側は通常台詞。

その他

小ネタ Edit

  • 巴形薙刀と同じく、銘や逸話を持つ固有の一振りではなく、静形という形状に分類される数多の薙刀の集合体が一人の刀剣男士の形になっている。
    同田貫正国千子村正のように逸話を元にして複数の刀の集合体から顕現していると推測される刀剣男士はいたが、巴形薙刀と静形薙刀は集合体であることを明言する稀有な例。
    刀工や特定の逸話を冠した複数の刀による集合ではなく、あくまで「形状」による集合体であり、世界観的にも特異な刀剣男士とされている。
  • 過去の主を持たない、審神者が初めてにして唯一の主である特異な刀剣男士。
  • 明確な基準が定められているわけではないものの巴御前の名にちなんだ巴形と静御前の名にちなんだ静形に分けられ、概ね巴形は比較的身幅は広く反りが深く、逆に静形は比較的身幅が狭く反りが浅いもの。
    • 形状での分類を元にした集合体男士であり静御前の薙刀そのものではないが、静形という分類名の由来にはなった静御前は、源義経の愛妾だった白拍子である。
      彼女が実際に薙刀を使ったかは不明だが、徳川将軍家、前田家などに静が使ったという薙刀が伝わっており、以下のような逸話が残されている。
      文治元年(1185年)10月17日、京都堀川の館で土佐坊昌俊の夜襲を受けた際、静御前は「小屏風」という薙刀で奮戦したと伝わる。
      その後は源義経が九州に逃れる際に供奉していた豊後(大分県)の緒方惟栄という人物に与えた。
      徳川将軍家では、三条宗近作という薙刀が伝わっており、三代将軍家光が鷹狩りに使用した際にこの薙刀が折れてしまった。
      家来たちが大事な御道具を由ないことで損じてしまったと非難する中若年寄が「戦場ではなく鷹狩で折れたのは幸いだった」と戒めたという逸話がある。
  • 「鯰のといい、骨喰のといい~」というセリフは脇差の鯰尾藤四郎骨喰藤四郎のことを指す。もともとこの二振りは薙刀でその形状は静形であったと言われている。彼らに親近感が湧くのはこのことが由来か。
  • 槍に対抗心が強いのは戦術の変化によって薙刀に変わって槍が使われるようになったことが由来か。

俺もコメントして構わんか。脇差や短刀と交流を深めたいのだ Edit

*1 メンテナンス後~14:00