Top > 骨喰藤四郎

骨喰藤四郎

29番
……触るな骨喰藤四郎(ほねばみとうしろう)脇差粟田口
衝力22(31)範囲
必殺49偵察38(44)
装備可能刀装
投石/弓/軽歩/重歩/盾
骨喰藤四郎骨喰藤四郎 特(Lv20) → 骨喰藤四郎 極(Lv65)
刀帳説明
俺は、骨喰藤四郎。元は薙刀。今は長脇差。
記憶にあるのは、炎だけ。炎が俺の何もかもを焼いたようだ
キャラクター設定文
鎌倉時代に活躍した刀工 粟田口吉光作の脇差。
元は薙刀だったが脇差へと磨上げられた。
記憶を殆ど失っており、言葉数も少ない。
藤四郎兄弟のひとり。
記憶を失ったことで口数が少ない。
記憶がないものの、親身になって世話を焼いてくれる鯰尾藤四郎の事は信頼している。
記憶を失ってしまった彼の瞳には何が映っていたのでしょうか…
公式ツイッター本丸通信より)

CV:鈴木裕斗、イラストレーター:てく(クリックするとセリフ一覧が開きます)

現在の入手方法

過去の入手方法

  • イベント報酬
キャンペーン報酬

ステータス

  • 必殺が全刀剣の中で物吉貞宗篭手切江に次いで2位。
    • みな必殺の初期値が高い傾向にあるが、その中でも上位。
  • 打撃、機動の2項目で脇差勢トップの初期値を誇る。

その他

    なお、消されたセリフは「……修理中だ」(←要反転) 今後再び聞けるようになるかは不明。
  • 第5回目のイベント「秘宝の里」、第8回目のイベント「連隊戦」の報酬としても登場。

小ネタ Edit

  • 粟田口吉光作。薙刀を磨り上げ寸を詰めた、薙刀直しの脇差。
  • 斬る真似をしただけで骨が砕けるとしてその名がつけられた。
  • 刃長一尺九寸四分(約58.8cm)。刀身の表に倶利伽羅、裏に火焔不動と梵字の彫刻がある。
    • 焼身以前と以後では異なる刃文の様子らしく、記憶を失うなどの由来はこの辺りにあるだろう。

来歴

  • 元々は源頼朝から九州大友家初代が拝領した物という。足利尊氏が西国に下った折に大友氏時より忠誠を尽くす証として献上され、足利将軍家の重宝となった。
    • 室町中期までは元の薙刀の原型を留めていたが、将軍家へ渡る前には既に磨り上げられて姿を変えていたという。
  • その後なんらかの仔細あって十三代将軍足利義輝が幕臣であり、刀剣の鑑定に造詣の深い多賀豊後守高忠へ与えたとされる。
    • 豊後守は後述の永禄の変で骨喰を振るって奮戦したと伝わるも、その当時すでに故人であることから、下賜の逸話の信憑性は疑わしい。
  • 永禄八年(1565年)二条御所にて義輝が謀殺された際、骨喰藤四郎は松永久秀が入手し、彼はこの刀を殊更気に入って大事にしたという。
  • しかし、かつて将軍家にこれを献上した経緯がある大友家の当主宗麟が返還を求め家臣の毛利兵部少輔を遣わし、三千両と多くの財宝を以って譲り受ける。これによって二百余年ぶりに大友家へと里帰りすることになった。
    • この里帰りのとき播磨灘で夜に入ったところ幾千万の光が船を囲むように出現し、兵部少輔が「命のある限りこの刀を放さない!」と怒鳴ると光が忽ちに消えたため、竜宮にすむ竜王も名刀を欲しがったのだと考えた逸話が残っている。*7
  • 天正十七年(1589年)に豊臣秀吉の所望があり、骨喰藤四郎は献上される。秀吉もやはりこの刀を気に入り、手に入ったことを周囲に自慢するなどしたようだ。
  • 大坂夏の陣にて大坂城が落城した際、堀の中から奇跡的に無傷で回収され、徳川家の所有となる。
    • はじめ骨喰藤四郎は徳川家康へ献上されたが、「長くて重たいので老いぼれの手では扱えない」として彼は息子の秀忠へと譲っている。
    • その後、江戸の三大火の内の最大となる明暦の大火(1657年)で焼身となるも修復された。
  • 江戸時代を通じて徳川家の秘蔵とされたが、明治以後豊国神社へ奉納され、現在は重要文化財として京都国立博物館へ寄託されている。

力だけでなく、コメントも増えればいいのに…… Edit

鍛刀成果の報告はレシピ報告に、

*7 「大友興廃記」