ケセド

前口上ネタバレ

ケセド:慈悲深き苦痛をもって断罪する裁定者
「廃墟」と呼ばれるこの空間は、私たちにとっても大変興味深い場所です。
ゲマトリアの何人かはこの場所を、強い関心を持って見守っています。
現在は稼働していない、閉鎖された軍需工場。
かつてこの工場をコントロールし無限の軍隊を生産していた、ディビジョンという名のAIに、デカグラマトンが接触しました。
この軍需工場はこれから、デカグラマトンの新しい預言者として、自らの道を照らすでしょう。
──ケセド(Chesed)
そのパス(Path)は、権力を通じて動作する慈悲。
その異名は、「慈悲深き苦痛をもって断罪する裁定者(the judge who condemns with compassionate torment)」。
堅固な王国と、忠誠を誓う民を相手に、彼の者の権威を奪うことができるだろうか。
これもまた、興味深い問題です。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
✨✨✨キンタマキラキラ金トロフィー✨✨✨
✨✨✨キンタマキラキラ金トロフィー✨✨✨

そうりきせん情報

先生、こんにちは!そうりきせんのお時間です👊👊👊
ケセド攻略について、先生に代わってアロナちゃんが解説します👊
このそうりきせんは私も参加しますので、アロナちゃんの活躍をその目に焼き付けて下さい👊👊👊👊👊

ボス情報

地形防御タイプ制限時間
屋外 / 屋内重装甲4分
難易度推奨レベルボスHP総力戦コイン
NORMAL1780,00040
HARD25311,00060
VERYHARD35504,00080
HARDCORE50780,000100
EXTREME703,400,000120

2waveの機械兵ラッシュ、移動を挟んで2waveの機械兵ラッシュ、画面切り替わりを挟んでボスという構成です。
機械兵による攻撃に依存していて、ケセド本体はATGを使用するスキル「王は慈悲を施すものなり」以外の攻撃スキルを持っていません。
ケセド本体はダメージカット率が高いので、グロッキーさせて「剥き出しの玉座」を利用して大ダメージを与えます。

所持スキル

所持スキル種別効果
玉座への喚び声は此処にありてEX機械兵を召喚
機械兵が存在する間、ATGの値が徐々に貯まっていく
至高の権能を目撃せよEXATGの値が半分以上の時、味方の攻撃速度と移動速度を50%増加(60秒間)
王は慈悲を施すものなりEXATGの値がMAXの場合、敵全体に対して攻撃力の2000%分のダメージ
剥き出しの玉座パッシブ被ダメージ量の増加効果を無効化
グロッキー状態の間、受けるダメージが900%増加
  • 玉座への喚び声は此処にありて
    召喚される機械兵の配置パターンは下記4種類あります。
    この機械兵を倒すとグロッキーゲージが上昇し、すべて倒すとゲージが1/4増加します。
    スコア狙いの場合はEXで一掃出来るパターンを🙏お祈り🙏しなければなりません。
    • ゴリアテ入り

      扇形攻撃範囲に収めることが出来るのでEX1回で一掃可能なパターンです。
      ゴリアテを倒すと周りの機械兵が数秒機能停止します。
    • ドローン大量

      こちらも扇形攻撃範囲に収めることが出来るのでEX1回で一掃可能なパターンです。
    • オートマタのみ

      広範囲に配置されるのでチェリノEXでないとすべてを攻撃範囲に収めるのは難しいパターンです。
      オートマタは奥側に回り込むように進んでくるので、手前側の生徒さんがケセド本体を👊し始めると収集がつきません。
    • オートマタ+タレット

      上記にターレットが追加されたような配置で、すべてを攻撃範囲に収めるのは難しいパターンです。
      タレットは後衛を狙ってくるので素早く破壊しましょう。
  • 至高の権能を目撃せよ
    🤛👊→🤛👊🤜
    🦵🦵→🦵🦶🦵
  • 王は慈悲を施すものなり
    発動されると即死攻撃なのですが、ATGゲージは機械兵を掃討すると毎回リセットされ、
    オートマタとドローンはATGが貯まる前に自爆攻撃で勝手に爆発四散してしまうので狙わない限り発動されることはありません。
    オートマタとドローンが爆発四散したあとゴリアテやタレットを倒さないように耐えると見ることが出来ます。
    ちなみに発動すると5からカウントダウンが始まり、0になると超ダメージを受けて全員退場します。
  • 剥き出しの玉座
    ケセドの受けるダメージを900%増加、つまり与えるダメージが10倍になります。防御力の低下ではない事に注意して下さい。
    ケセドの堅牢さはダメージカット率にあり防御力はあまり高くないため、防御デバフはあまり有効でないようです。
    「玉座への喚び声は此処にありて」を4wave掃討するとケセドをグロッキー状態にすることが出来ます。

最強そうりきせんランキング

STRIKER

名前攻撃属性地形適応クラス備考
市街屋外屋内
イオリ貫通CCSアタッカーコスト3で倍率666%に範囲付きを3回という非常識に強力なEXで貫通どころか神秘そうりきせんにも出番があります。
地形適応にかかわらず必ず採用されるかと思いますが、攻撃モーションが長いことを忘れていると殻に阻まれて悲しいことになります👊
チェリノ貫通BSDアタッカーEXLv3と5でコストが1ずつ下がります。見える敵ほぼすべてを射程に入れられる全方位攻撃ができますので、対機械兵の掃討にとても有効です。
しかし命中値が101しかありませんのでものすごく外します。ノドカなどで命中値バフを掛けても効果は非常に薄いので諦めて🙏お祈り🙏して下さい👊
ボス戦では厄介なパターンの掃討ができますが、ノーマルスキルがケセドに対して発動してしまうと機械兵を放置してしまうので一長一短です。
サブスキルでコスト回復力をブーストできるのもえらいですね!
モモイ貫通AADアタッカーEXコストが3とお手軽に範囲攻撃ができます。HardCoreまでならEXLv1でも機械兵を掃討可能です。
ミドリ貫通BSDアタッカーEXスキルは掃討にも対ボスにも使える汎用性があります。モモイを同時に編成しているとEXに中毒ダメージが追加されます。
一射hitした瞬間に中毒ダメージが入りますので単体にはスキルダメージ+中毒ダメージが5回とその後持続ダメージが4秒毎に4回入ります。
まとめるとEX5で単体に使用すると191*5回+51.8*5回=1214% その後20秒掛けて持続ダメージが207.2%入ります。
ノーマルスキルで回復が出来ますが、アタッカーなので治癒力が伸びません。星を上げないと実用するには厳しいです。
ノノミ貫通AADアタッカーEXスキルはモモイと同じ扇形範囲攻撃でコストは5と高めですが、モモイより範囲が広く与えるダメージも大きいです。
しかし命中値99なのでものすごく外します。
ネル貫通DSBアタッカーEXコスト2と軽くスキル回し目的で編成されることが多いです。タンク代わりにされることもありますが、バッグは持っていないので過信は禁物です。
マキ貫通CSCアタッカー単体火力特化の生徒さんです。ケセド戦ではペイントボールの制御が非常に難しく、サブスキルの有効利用がしづらいです。
スミレ?貫通BDSアタッカー小範囲攻撃を3回行います。ステップしながら射撃するので独特な範囲になります。イオリと違ってスキル倍率は3回の合計です。
ツルギ貫通DBSアタッカー/タンク攻撃範囲の指定こそ出来ませんが、EXで通常攻撃が範囲になりますので効率よく機械兵をなぎ倒せます👊
また、自己回復とバッグ装備でタンクかと見間違う耐久力を見せてくれます。
ホシノ貫通DSBタンクタンクが必要になったら呼びましょう。EXで機械兵もお掃除できます。
ツバキ貫通AADタンクタンクが必要になったら呼びましょう。EXで敵を引きつける事ができるので、大量の機械兵が出る前半戦におすすめです。
ヒフミ?貫通DSBサポーター範囲攻撃兼デコイとなるペロロ様を召喚します。HardCoreまでならこれで倒すことも出来ます。
コハル?爆発DSBヒーラーノーマルスキルの回復が非常に強力で、居るだけで退場する生徒さんがぐっと減ります。
EXは回復用途だけでなく、敵に投げることも出来る汎用性があります。
また、スペシャルにヒーラーさんを編成したくない時にも重宝しますね!

SPECIAL

名前攻撃属性地形適応クラス備考
市街屋外屋内
ヒビキ爆発SBBアタッカーいつもの会心ダメージ率バフ目当てです。EXは機械兵掃討に使えますが、かなしみの命中値100なのでものすごく外します。
コタマ?爆発ACBサポーターいつもの攻撃力バフ目当てです。
カリン貫通DSBアタッカーEXは追加ダメージが適用されます。また、サブスキルはコタマと同じ攻撃力バフを持っていて、さらにコタマより攻撃力が高いので攻撃力の編成ボーナスが高くなります。
ヒフミ(水着)?貫通DBST.S現在唯一のタクティカルサポートです。
コスト10と非常に重いのですが、移動中の余ったコストを使える環境であったり攻撃が全て範囲攻撃になっていたりと見合った働きは十分してくれます。
サブスキルの攻撃速度バフも機械兵掃討には非常に役に立ちます。
セリナ神秘ACBヒーラーいつものヒーラーさんです。困ったらまず編成してみるといいでしょう。
サヤ(私服)?貫通アタッカーサブスキルに会心ダメージ率バフがあるそうです。武器がHGなので攻撃力と命中値に不安が残りますが果たしてどうなるんでしょうね?

攻略情報

  • ケセド本体へのダメージは非常に通りづらい仕様となっていて、グロッキー中に攻撃を集中することが基本戦略となります。
    この堅牢さはおそらくダメージカットによるものなので防御デバフの効果は薄いです。内部資料によると防御力は100程度だとか。
  • 戦闘時間の大部分を機械兵との戦闘に費やす関係で、広範囲のEXスキルを使用する生徒さんを動員することとなるでしょう。
    対機械兵はHardCoreまでならば爆発属性の生徒さんでも全く問題ありません。範囲攻撃が得意な生徒さんをどんどん動員しましょう!
  • グロッキー時間は20秒です。
    この間に回復するコストは約8.4、事前に10コストためておけば約18.4使用できます(チェリノ入りでサブスキル10の場合は追加でコストを約1稼ぎ出します。)。攻撃する時間を考えると15~16が現実的ですね。
    低コストの生徒さんで固めればイオリのEXを2回撃つことが出来ます。この場合、EX発動から3回目の攻撃が命中するまで約6秒かかるので逆算するとイオリEXのあと7~8コストでEXを3回使用しなければ間に合いません。
  • グロッキーゲージは再入場時に引き継がれます。
    これを利用することでグロッキー寸前まで掃討した後にギブアップし、攻撃部隊で即グロッキー状態に持っていくことが出来ます。
    あまりギリギリまでゲージを上げてしまうとコストを貯める時間がないので調整が必要です。
  • ギブアップした場合、その時点までの時間が加算されます。
    仮に1分30秒時点でギブアップし、次の部隊で2分で討伐完了した場合は3分30秒で討伐したスコアとなります。

HardCore

Extreme

  • 誰を育てたらいいの
    チェリノ、ノノミ、モモイは機械兵が出現した瞬間に掃討可能な生徒さんです。こちらの被害を最小限に、また時間短縮を狙うならばまずこの生徒さんたちを育てましょう。
    地形屋内基準ですが、育成目標はチェリノ星4EX5、ノノミ星3EX5or星5EX3、モモイ星3EX4辺りです。この水準まであれば大方安定して掃討できます。
  • どうやって戦ったらいいの
    詳しくは下を見て下さい👊
    戦力に余裕があれば機械兵ラッシュとボス戦の変わり目でギブアップし、編成を変えることをおすすめします。
    機械兵ラッシュを抜けてムービーを挟み、ケセドのHPが3,399,999になっていれば以降は進行状況は保存されます。

対機械兵

  • 機械兵の攻撃はより激しくなり、殲滅が遅れるとタンクさんでも耐えるのが難しくなってきます。
    逆を言えば、素早く掃討することができれば純粋タンクさんでなくとも耐えることが出来るということです。
    Extremeでは、オートマタのHPが約5万とかなり高くなっていて広範囲EXで倒すには十分な育成が必要になります。
    • 参考までに、モモイで安定して倒そうと思うと星3EXLv4程度は必要になるでしょう。
      チェリノとノノミは命中値が低いのでいくら育てても🙏お祈り🙏になります。
      とはいえノノミは2回、チェリノは4回hit判定があるので攻撃力を上げれば上げるほど安定してきます。

対ボス

  • ボス戦では機械兵を4wave掃討しなければ有効なダメージを与えられません。
    攻略を優先するのであれば、前半戦は爆発属性の生徒さんを入れて貫通属性の生徒さんは温存しておいたほうが良いでしょう。
    手持ちが少ない場合はいっそのこと神秘属性まで動員し、範囲攻撃ができる生徒さんも温存してしまったほうがボス戦が楽になります。
  • 前回のケセド(屋内)になりますが、上位の火力構成ならばグロッキー2回で倒すことが出来ました。
    コタマバフを掛けた状態で10コストを貯めると、イオリ→ネル→モモイ→ミドリ→イオリ→ネルのEXが回ってHPを残り10ゲージ程度まで削ることが出来ます。
    この編成での注意点はモモイのEXを先に使用しなければなりません。EXを回すとモモイが使用可能になるので次の機械兵を素早く掃討できます。
    またネルがタンク代わりを務めるので耐久面で不安が残ります。ミドリのノーマルスキルで保たせているのでミドリのノーマルスキルと星はモリモリ💪にしておいて下さい。