ビナー

前口上ネタバレ

ビナー:違いを痛感する静観の理解者
遠い昔。
キヴォトスの端、誰も足を踏み入れない旧都心のとある廃墟で、奇妙な研究が進められていました。
神を研究し、その存在を証明できれば、その構造を分析し、再現できるだろう。すなわちこれは、新たな神を創り出す方法である……。
誰もがあざ笑う滑稽(こっけい)な仮説でしたが、そんな理論に興味を示した者たちがいたのです。
「ゲマトリア」と呼ばれる者たちがその研究を支援し、莫大な資金と時間が費やされ神の存在を証明するための超人工知能が作られたのです。
神という存在に関する情報を収集、分析、研究し、それを証明する人工知能(AI)……。対・絶対者自律型分析システムは、そうして稼働し始めたのです。
……月日は流れ、都市は破壊され、研究所も水の底に沈みました。そのような研究が行われていたという事実すら忘れ去られるほどの時間が過ぎたにも関わらず、
このAIは、己の任務を遂行し続けました。
……そしてついに、AIの宣言が、廃墟に声高らかに鳴り響いたのです。
「Q.E.D.」、と。
……。
これは証明され、分析され、再現された新たなる神の到来です。
「音にならない聖なる十の言葉」、と己を称する新たな神。
デカグラマトン(神聖十文字)
彼の者はまた、己の神命を予言する10の預言者と接触し神聖な道である「パス(Path)」を拓きました。
これぞまさに、新たな『天路歴程(てんろれきてい)』。
これは本当の神なのでしょうか?……ああ、私にはわかりません。そのようなことは、実際のところどうでもいいのです。
ただ、彼の者自身の神性を証明する過程であるそれは、間違いなく真理の摂理に至る道、「セフィラ(SEPHIRA)」と呼んでも、遜色はないでしょう。
……先生。
あなたがこれから遭遇する預言者は、セフィラの最上位に位置する、天上の三角形の一角。
そのパスは理解を通じた結合。「違いを痛感する静観の理解者」の異名を持ちます。
それは……ビナー(Binah)です。
デカグラマトンの預言者を相手に、あなたのいる「シャーレ」はどこまで耐えられるでしょう?あなたが積み重ねてきたその繋がりの力が、果たして新たな神の御前でどれだけの意味を持てるでしょう?
あの少女たちの神秘は、新たな神の神秘に比肩しうるでしょうか?
そうです。これは非常に興味深い研究なのです。
……先生、あなたは神を目の当たりにしたことがありますか?
なるほど……それは何よりです。
しかし今回は、あなたの知っているそれとは、少し違うと思いますよ。

そうりきせん情報

先生、こんにちは!そうりきせんのお時間です👊👊👊
ビナーの攻略について、先生に代わってアロナちゃんが解説します👊

ボス情報

地形防御タイプ制限時間
屋外 / 市街地重装甲4分
難易度推奨レベルボスHP総力戦コイン
NORMAL17300,00040
HARD25800,00060
VERYHARD351,100,00080
HARDCORE502,000,000100
EXTREME706,000,000120

序盤/中盤/終盤の3フェーズ戦闘です👊
残り体力が1/2、1/6になった時にフェーズが切り替わります。フェーズ毎にBGMも切り替わるこだわりようです。
このボスに限りませんが攻撃モーション中は切り替えが起こりません。
ATGは序盤では増えず、中盤は1分30秒、終盤では30秒でMAXになります。
グロッキーゲージは貫通属性の攻撃のみで上昇し、HPの1/3分のダメージを与えるとグロッキー状態にできます。

所持スキル

所持スキル種別効果
アツィルトの光EX直線範囲内の敵に対して、攻撃力120%分のダメージ
大道の劫火EX敵4人に対して、攻撃力200%分のダメージ
浄化の嵐EX全ての敵に対して、攻撃力の300%分のダメージ
さらに防御力を50%減少(30秒間)
  • アツィルトの光
    ビームです。
    モーションが最も長く、攻撃倍率も通常攻撃に毛が生えた程度のよわよわ攻撃です。
    うまく生徒さんを配置できれば攻撃範囲に他の生徒さんを巻き込むこともありません。
    攻撃が全部これなららくちんですね。
  • 大道の劫火
    ミサイルです。
    「アツィルトの光」より攻撃力が高い上にモーションも短く、さらに配置に関わらず4人に当たってしまうので連打されると後衛の生徒さんがやられてしまいます。
    回復するか撃ってこないようお祈りして下さい👊
  • 浄化の嵐
    砂嵐です。
    ATGがMAXになると使用します。
    ATGは序盤では増えませんが、中盤は1分30秒、終盤は30秒毎にMAXになります。
    バリア中であっても防御50%低下のデバフは付与されるので防御タンクさんは脆くなります。
    特に終盤は使用頻度が短く、4分間に6~7回も使用されるため対策をしっかりしなければ制限時間一杯戦闘することが困難です。

最強そうりきせんランキング

STRIKER

名前攻撃
属性
地形適応クラス備考
市街屋外屋内
アカネ?貫通AAD/Bサポーター防御デバフとスキル回し要員です。ポジションFRONTなのでタンク代わりにされることもあります。
アズサ貫通BDS/SSアタッカー攻撃属性が合いませんが、主に防御デバフ要員で起用されます。
イオリ貫通CCS/SSアタッカー低コストで非常に強力なEXで高ダメージを稼ぎ出します👊 ビナーの地形は市街と屋外なので全力は出せませんが、必ず編成しましょう。
コトリ?貫通BB/ABサポーターEXスキルで全員にバリア付与が可能で、「浄化の嵐」のダメージ軽減に役立ちます。
生徒さんに取りに来て貰わないといけないので発動から付与まで時間がかかり、さらにバリアの維持時間も12~3秒と短いのでタイミングが難しいです。
バリアの耐久は治癒力に依存し、残念ながらコトリさんの治癒力は星5Lv75でも5019と低いので終盤戦をこのスキルだけで4分耐えるのは難しそうです。
コハル?爆発DS/SSBヒーラーノーマルスキルの回復が非常に強力で、居るだけで退場する生徒さんがぐっと減ります。
EXは回復用途だけでなく、敵に投げることも出来る汎用性があります。
また、スペシャルにヒーラーさんを編成したくない時にも重宝しますね!
チェリノ貫通BS/SSDアタッカーコスト加速要員です。ポジションFRONTなのでタンク代わりにされることもあります。ノーマルスキルで会心ダメージ抵抗率を下げることが出来ます。
ネル貫通DS/SSBアタッカーEXコスト2と軽くスキル回し目的で編成されることが多いです。怒り状態でダメージが上昇するので怒っている時に使いましょう。
フィーナ?貫通ABC/Bアタッカー星3まで上げることが前提となりますが、EXを使用せずともダメージを稼いでくれます。
HPは高くありませんがノーマルスキルで自己回復できるのでヒーラーさんの回復を他の生徒さんに充てられます。
マキ貫通CS/SSCアタッカーEXLv5で攻撃力54.5%上昇とダメージ倍率1081%。11hitするのでマーク中はサブスキルも11回発動します。(最大28.3%×11=311.3%)アズサさんと似たスキル構成ですね。
アズサさんとの違いは所持武器で、ARは一回の通常攻撃で1hit、MGは5hitするのでマーク中は単純計算でダメージが約2.4倍になります。
また、サブスキルの発動条件が自身のノーマルスキル有効中に限られるのも異なる点ですね。
ミドリ貫通BS/SSDアタッカー対単体なのでEXLv5で955%、モモイさんがいればhitと同時に中毒ダメージが入るので1214%+持続ダメージ207.2%が入ります。
また、ノーマルスキルで回復が可能です。ただしアタッカーなので治癒力が低く、実用するには星上げがほぼ必須となってしまいます。

SPECIAL

名前攻撃
属性
地形適応クラス備考
市街屋外屋内
アコ?神秘DBS/SSサポーターEXスキルとサブスキルで会心ダメージ率を大幅に上げることができます。(EXLv5で73.3%)
当然ながら会心が出なければ効果がないものと同じなので🙏お祈り🙏して下さい👊
ノーマルスキルで回復も可能ですが、倍率は高いもののアコさんの治癒力は他のヒーラーさんと比べると控えめです。
さらに発動間隔が45秒毎なので回復をこのスキルのみに頼る場合は少し頼りないかもしれません。
カリン貫通DS/SSBアタッカービナーは超大型に分類されるので追加ダメージが適用されます。SPECIAL枠のため、コタマさんやアコさんの支援を受けられないことに注意して下さい👊
コタマ?爆発AC/BBサポーターいつもの攻撃力バフ要員です👊
サヤ(私服)?貫通DS/SSBアタッカー会心ダメージ率バフ要員です。EXスキルは最大75.9%の持続ダメージを20秒間1秒毎に与えます(1518%)
セリナ神秘ACBヒーラーEXコストを抑えつつ前線維持ができる万能ヒーラーさんです。
ヒビキ爆発S/SSBBアタッカーいつもの会心ダメージ率バフ要員です👊

攻略情報

攻撃パターンは「浄化の嵐」を除き完全にランダム、通常攻撃よりもDPSが低い「アツィルトの光」を多用してくれることを🙏お祈り🙏して下さい。
「大道の劫火」は後衛の生徒さんのHPを削り取っていくので連打するような悪い個体に出会ったら無かったことにしましょう👊
対象は最大4人なのでヒフミ?さんやウタハ?さんのデコイでダメージの分散が可能です。

ビナーは終盤に近づくにつれて攻撃が激しくなってくるボスです。
特に「浄化の嵐」は強力で、Extremeでは後衛の生徒さんはダメージ17000~18000のダメージを受けます。さらに防御50%低下のデバフを付与され、防御系タンクさんは厳しい戦いを強いられます。
終盤では30秒毎に使用してくるので、あまり育っていない生徒さんでは数回の「浄化の嵐」で退場を余儀なくされてしまうことが多いです。
終盤タンクさんを並べてSPECIAL枠の生徒さんでダメージを稼いだり、序盤は「浄化の嵐」を使ってこないのを利用して先にあまり育っていない生徒さんを回してHPを削り、育った生徒さんで一気に倒し切る戦略などがあります。

HardCore

👊

Extreme

👊