ペロロジラ

前口上ネタバレ

記号の世界
……こうしてお会いするのは初めてでしょうか。わたくしの名前は、「ゴルコンダ」と申します。
少々故あって、このような形で貴下に挨拶することとなりましたが……背を向けた状態での挨拶となるご無礼、どうかお許しくださいませ。わたくしにはこれ以外の方法がありませんもので……。
まあそういうこった!
……あぁ、そうでした。ちなみにこちらは、わたくしの身体を代行してくれている「デカルコマニー」です。
わたくしたちは言うなれば、お互いにお互いが「虚像」と「非実在」を象徴する相棒であり、記号なのです。
そういうこった!
すべての記号がそうであるように、デカルコマニーと私もまた、自らによってのみ存在することは叶いません。いつ何時も記号というものは、その中に解釈によって導き出される「テクスト」を含んでいるのです。
ですがこれは、わたくしたちだけの問題というわけではございません。何せ、存在するものはことごとく記号なのですから。それこそが、わたくしとデカルコマニーが見ている「世界」の在り方です。
云わば記号と象徴の地獄、実存主義者たちの辺獄(Limbo)、とでも申しましょうか。
例えば……自身の記号そのものを自分の名前とした黒服。
そして自身の「テクスト」を外形として顕現させたマエストロなども、良い例となるでしょう。
マエストロには頭が二つある……こういった部分から、そこに秘められた「テクスト」を解読してほしいという渇望すら読み取れるようにも思えます。
そしてそのようなことは、この都市についても同様のことが言えます。どうしてこのような記号なのか……。
……こうしてこの夜景を見ていると、ついそんなことを思うのです。
そういうこった!
そして、今から出会う存在は……いわばその「記号」の変種でございます。
パロディ、オマージュ……まあそういったものとも言えるかもしれませんが、ただそれだけではありません。
言うなればこれは現代の都市伝説、怪談……あるいは俗に「クリーピーパスタ」とも呼ばれる、本来無意味なお話が自ら「崇高」の境地へと至った非常に稀なケースなのです。
つまり「神秘」も「恐怖」も無いままに胎動した、新たな「崇高」。無限に繰り返される中で偶然に意味を孕んで誕生した、稀有なテクストを持ちうる記号……。
これは非常に興味深い、ぜひとも解釈されるべき「記号」であるわけでございます。
そして私はある偉大な芸術家の作品の名を少々お借りして、このように名づけました。
The Library of Lore(止め処ない奇談の図書館)」、と。
そういうこった!
その第一弾がパロディであるのは……そうですね、少々可笑しい話に思えるかもしれません。ですが逆に考えてみれば、それもまた一つの立派な「記号」であるとも言えます。
ぬいぐるみの魂が唐突に暴れるという怪談。この後もきっと、様々なオマージュのようなものが続いていくことでしょう。
これはあくまで、図書館のデータベースの一部。先生にとってもきっと、無視できるものではないはずです。
この図書館の全体像はまだ掴めません。しかし全体像が掴めないからこそ興味深い……そうとも言えるでしょう。
そういうこったぁ!!
それでは先生、その道に幸運があらんことを。先生があの記号から一体どのようなテクストを読み取るのか……楽しみにしておりますよ。

そうりきせん情報

てんてろてんてんてん👊
てんてろてんてんてん🖕
先生、こんにちは!そうりきせんのお時間です👊👊👊
ペロロジラ攻略について、先生に代わってアロナちゃんが解説します👊

ボス情報

地形防御タイプ制限時間
屋内特殊装甲4分
難易度推奨レベルボスHP総力戦コイン
NORMAL17380,00040
HARD251,100,00060
VERYHARD351,600,00080
HARDCORE502,500,000100
EXTREME708,000,000120

「ペロロミニオン吸収」を2回使用したあと「スーパースパイラル熱視線」を使用し戦闘場所が変わります。
戦闘場所が変更されても特に何も変わりません。また、別部隊に引き継いでも最初の戦闘場所から始まります。
「ペロロミニオン吸収」を使用するとATGが50%増加しますが、ATGを参照するスキルがないので気にする必要はありません👊
グロッキーゲージは「ペロロミニオン吸収」でのみ増加します。

所持スキル

所持スキル種別効果
白熱眼光EX敵1人に対して、攻撃力の90%分の持続ダメージを付与(10秒間)
さらに防御力を9999減少(60秒間)
泡沫EX敵1人に対して、攻撃力の400%分のダメージ
ペロロミニオン召喚EX大きなペロロミニオンを召喚。
大きなペロロミニオンはその被ダメージの100%分がペロロジラにも与えられ、HPが50%以下になると転倒します
ペロロミニオン吸収EX転倒している大きなペロロミニオンの数に比例して、グロッキーゲージが上昇
ハイパースパイラル熱視線EX敵全体に対して、攻撃力の300%分のダメージ
  • 白熱眼光
    「ペロロミニオン召喚」の後、ペロロジラの目からビームが飛んできます。
    ペロロジラの命中が非常に高いのか回避が高い生徒さんでも避けることはできず、防御-9999のデバフ付きなのでタンクさんはHPのみで受けることになります👊
    デバフ付与の判定は最初だけなのですぐに解除することで被ダメージを抑えることができます。
    現在デバフ解除のスキルを持っているのはナツ?さん、チナツ?さん、マリー?さんの3人だけです。
    その他の回避方法として、ヒフミ?さんやウタハ?さんのデコイを置いて攻撃を逸らせる事もできます。デコイがやられても他の生徒さんにビームが飛んでいくこともありません。
  • 泡沫
    👊👊👊👊
  • ペロロミニオン召喚
    最初の召喚では4、次の召喚では3、場面が変わってまた4、3と召喚数と位置が決まっています。
    ミニオンは攻撃に参加し、また移動を繰り返します。
    このミニオンをいかに多く巻き込んでダメージを与えるかが素早い討伐に直結します。
    HP50%で転倒し、移動を止めることができるので攻撃のタイミング次第で大ダメージ👊を狙うことができます。
  • ペロロミニオン吸収
    ミニオンのHPにかかわらず、「ペロロミニオン召喚」の一定時間後に使用します。
    このとき転倒していたミニオン一体につきグロッキーゲージが1/6増加します。
    つまり、6体のミニオンを転倒状態にしておけば2回目の「ペロロミニオン吸収」でグロッキーを狙えます。
    2回の「ペロロミニオン召喚」では7体ミニオンが召喚されますが、余った分のグロッキーゲージは持ち越されないようです。
    グロッキー状態になると小さなミニオンを5体狭い間隔で吐き出すので、範囲攻撃が得意な生徒さんで巻き込んでダメージをしっかり稼ぎましょう。
  • ハイパースパイラル熱視線
    2回目の「ペロロミニオン吸収」のあとに使用します。
    使用後に戦闘場所が変わります。時間制限の関係で🖕戦闘につき🖕度しか使用しません。

最強そうりきせんランキング

STRIKER

名前攻撃属性地形適応クラス備考
市街屋外屋内
アスナ?神秘B/ABBアタッカーEXコスト2なのでスキル回しが楽になります。範囲攻撃は持っていないので火力貢献はあまり得意ではありません。
アスナ(バニーガール)?神秘DBS/SSアタッカー範囲防御デバフが可能で、うまくやれば本体含めて5体動時にデバフを与えることができます(EX5で24.6%)。
アズサ(水着)?神秘CCS/SSアタッカーEXは単体攻撃なのですが、👊するだけで防御デバフをバラ撒くことができるのでこちらを目当てにも起用されることも多いです。
近くのミニオンから攻撃し、転倒した個体には攻撃を行わないので転倒させる順番を決めることである程度デバフを与える個体をコントロールできます。
EXでミニオンを狙う時はデバフの効果時間(20秒)を考えてください。デバフの途中で吸収されてしまうと効率が下がります👊
アリス神秘BDS/SSアタッカー直線範囲攻撃なので複数のミニオンを巻き込むのが得意です。しっかり育てると生徒リストで見える攻撃力が8000を超える🦍になります。
コユブキ星2を開放するとパッシブスキルLv10でさらに攻撃力が+960💪💪されます。暴力の化身ですね👊👊
通常攻撃も敵を貫通するので複数体に当てることができます。
イオリ貫通CCS/SSアタッカー攻撃要員です👊攻撃属性は貫通で間違っていません👊ただでさえ高倍率なEXなのに小範囲攻撃になってるのが悪いんです👊👊
イズナ神秘S/SSBDアタッカー屋内戦闘ではダメージの伸びが今ひとつとなってしまいますが、手裏剣は範囲攻撃です。ただ範囲は狭いので運が良くて2体巻き込めるといったところでしょうか。
ポジションFRONTなのでビームにやられることもしばしばあるので気をつけてください👊
カリン(バニーガール)?神秘DBS/SSアタッカーコスト7と非常に重い部類のEXですが、安定して4~5体まとめて攻撃できて、更に防御を一部無視します。
コユブキを含めて最大強化したときの破壊力は他の生徒さんの追随を許しません👊
シロコ(ライディング)?神秘S/SSBDアタッカー屋内戦の場合はあまりダメージ貢献できませんが、攻撃力デバフをかけることによって防御デバフを解除しなくても被ダメージをある程度抑えることができます。
チセ?神秘AD/BAアタッカーEX・ノーマルスキル共に円形範囲攻撃で、安定して複数体巻き込むことができます。持続ダメージは1秒ごとなので、EXLv5で1体に付き最大1060%となります。
ツルギ(水着)?神秘BC/BAアタッカー/タンクカバンを装備できるのこととHPが比較的高いことから、デバフをどうにかすることでタンク運用も可能です。
ナツ?神秘DBS/SSタンクコスト3で自力でデバフを解除し、自己回復できます。さらにノーマルスキルでは攻撃力バフを付与できるので一人で三役こなせます。
ただし、ヒーラーなしでExtremeに起用する場合は星5EX5まで育てないと最後まで立っていられません。
ハルナ?神秘S/SSDBアタッカー直線範囲攻撃で複数体巻き込むことができますが、敵を貫通するごとに威力が下がります。EXLv5まで上げればコストが3になり使いやすくなります。
ヒフミ?貫通DS/SSBサポーターデコイを置いて攻撃を逸らせることができます。サブスキルのコスト回復はLv10で0.93です。デコイの追加効果の挑発は無効にされてしま…え?ヒフミ?さん?
わぁ!!
先生見てください!!大きなペロロ様です!!!
これはモモフレンズOVA4巻「ビッグブラザー対ペロロ」のようですね!!
え!?先生はご存知ないんですか!!??真夏の牡蠣に当たって巨大化してしまったビッグブラザーさんをペロロ様達が命をかけて止めるあの伝説の話ですよ!?我を忘れたビッグブラザーさんによって街がどんどん破壊されていくところにMrニコライさんの哲学神秘パワーで巨大化したペロロ様が参上!あの凛々しい羽から放たれるペロロウイングアタックのパワーで街が一つ吹き飛んだ時は感動で涙が止まりませんでした!いつもはあまりリーダー的な一面を見せないペロロ様がとても頼もしく…ギャップというのしょうか?ペロロ様がもっともっと魅力が上がったせいか、発売当初は24時間リピート再生していましたよ!そんなすばらしい話を知らないなんて…
いつでしたか偶然出会ったミレニアムの天童アリスちゃんにOVAを貸してあげたときはとてもとても喜んでくれたんですよ?布教用のものがあと3つあるので先生にもぜひ一度観ていただきたいので今度貸しますね!!
あ!そんなことより写真撮っていいですか!?あぁー可愛いです!持って帰りたいです!ミニオンの方でも我慢しますからぁ!!!

SPECIAL

名前攻撃属性地形適応クラス備考
市街屋外屋内
アコ?神秘DBS/SSサポーターEXスキルとサブスキルで会心ダメージ率を大幅に上げることができ(EXLv5で73.3%)、アリスさんやバニーカリンさんのスキルをさらに強力にすることができます。
当然ながら会心が出なければ効果がないものと同じなので🙏お祈り🙏して下さい👊
ノーマルスキルで回復も可能ですが、倍率は高いもののアコさんの治癒力は他のヒーラーさんと比べると控えめです。
さらに発動間隔が45秒毎なので回復をこのスキルのみに頼る場合は少し頼りないかもしれません。
ウタハ?貫通ADAアタッカー「白熱眼光」のデコイにすることでタンクさんを守ることができます。
コタマ?爆発ACBサポーターいつもの攻撃力バフ要員です👊
チナツ?貫通BBB/Aヒーラーデバフ解除はEXLv3からです。頑張って上げ🖕てください。しっかり育っていればどのタンクさんでも戦線を維持できるでしょう。
ハナエ?爆発AD/BAヒーラーナツさんのHP維持が難しい場合にヒビキの代わりに起用するといい感じになります。
ExtremeでもEXが育っていればデバフ解除無しでもビームを1,2回くらいは耐えられるんじゃないでしょうか?
ヒビキ爆発S/SSBBアタッカーいつもの会心ダメージ率バフ要員です👊
マリー?神秘D/BAAサポーター星5EX5なら耐久力3万近くのバリアを張れるのでビームを無傷で耐えることもできそうです。

攻略情報

神秘アタッカーに限定が多く、頭数が少ないので長期戦は非常に不利ですが
HardCoreまでならばタンクさんを一人と残りは神秘アタッカーさんを編成すればクリア自体はさほど難しくはありません。

ペロロジラの行動パターンは
「ペロロミニオン召喚」(4体召喚)→「白熱眼光」→「泡沫」→「ペロロミニオン吸収」→
「ペロロミニオン召喚」(3体召喚)→「白熱眼光」→「泡沫」→「ペロロミニオン吸収」→「ハイパースパイラル熱視線」→最初に戻る
となっています。4回目「ペロロミニオン召喚」の後に時間切れになります。

吸収時に転倒したミニオン1体につきグロッキーゲージが1/6上昇するので、最速で2回目の「ペロロミニオン吸収」時にグロッキー状態に持っていけます。

HardCore

Extreme

攻撃のほぼ全てをタンクさんで受けるので🙏お祈り🙏要素が少なく、安定しますが
「白熱眼光」のデバフ対策をしなければタンクさんは即時帰宅してしまうので、以下のどれかを行う必要があります。

  • 1.デバフを解除する
    ナツさん、チナツさん、マリーさんがデバフ解除のスキルを持っています。
    ナツさんの場合、育成状況によりますが他にヒーラーさんを編成せずナツさんだけで前線を維持し続けるのは無理です。別途ヒーラーさんを用意してください。ヒビキさんの代わりにハナエさんを編成するのがおすすめです。
    ダメージを最小に抑えるEXの発動タイミングはペロロジラの目が✨と光った時に行えばいいでしょう。時間の場合は1回目3:31:500/2回目2:26:500/3回目0:54:500です。🖕秒猶予があるので大体で構いません👊
    チナツさんの場合、HPが豊富なタンクさんなら誰でも前線を維持できます。デバフ解除の効果が追加されるのはEXLv3なので最低そこまでは育ててください👊
    マリーさんの場合、デバフ解除と同時にバリアを張れるのでタンクさんのHPの消費をかなり抑えることができます。が、3回の「白熱眼光」を凌ぐには高レベルのEXが必要になるでしょう。
  • 2.デコイを置いてやり過ごす
    ヒフミさんとウタハさんがデコイを設置できます。
    タンクさんの前にデコイを置いておけば勝手に狙ってくれるのでラクラクです。デコイがやられても他の生徒さんにターゲットが移ることはないので安心してください。
  • 3.頻繁に回復して維持する
    力技ですが4、5部隊目となるとこうする他ありません。

あとは育った💪生徒さんでひたすら👊です!

1👊

ストライカースペシャル
ナツ、アリス、カリン(バニー)、アズサ(水着)、ハルナコタマ、アコorヒビキ

ナツさん固定とあとの5人を💪💪💪に育ててひたすら会心を🙏お祈り🙏するのみです。
ナツさんは他のスキルレベルにもよりますが、大体星5EX4以上ないと3回目の「白熱眼光」前後で力尽きます。グロッキー中に一度EXを発動して回復しておくと良いでしょう。
アリスさんとカリンさんは育成材料の取り合いになるので、材料が少ない場合はどちらを起用するか決めて集中して育成することをおすすめします。
特にこの二人は主力なのでコユブキは最低でも星2にしておかなければ🙏が加速します。
アズサさんのコユブキも星2で攻撃力が上がるので💴が余っている先生は上げるといいですよ!