シロ&クロ

前口上ネタバレ

複製された歓喜
古来より、全ての感情にはその原初たる「根源の感情」が存在し、ありとあらゆる感情はそれを複製する形で現れているのだという。
幸せ、歓喜、熱望、怒り……いずれも、根源の感情のレプリカということだ。
芸術家として、私はこの考えにインスピレーションを受けた。この感覚が私をどこへ導くのかはまだわからないが、深く、高揚に満ちた……。
……。
おっと、失敬。
あらためて。お初にお目にかかる、先生。こんなみっともない格好で悪いが、出会えて嬉しい。
私はそなたの友人ではないが、敵でもない。そしてそなたを助けることもないが、邪魔をしようというわけでもない。
私は「マエストロ」。ゲマトリアの中ではそう呼ばれている。
この閉鎖された遊園地には、かつての多くの人々の幸せが、歓喜が残滓として残っている。そしてそれらの複製(ミメシス)が今、ここに顕現した。
捨てられたドールに、ようやく意味が付与されたのだ。
私はこれらをミメシスと呼ぼう。神秘の別側面として恐怖(テロ)の存在を持った、歓喜のレプリカだ。
さあ、先生。どうか、喝采の準備を。
\輝いてるゥ!?/

そうりきせん情報

  • 前半戦がシロ、後半戦がクロの2連戦ボス
    戦闘制限時間は4分。
    地形防御タイプ
    市街地 / 屋内特殊装甲
    難易度推奨レベルボスHP総力戦コイン
    NORMAL17シロ 280,000
    クロ 320,000
    合計 600,000
    40
    HARD25シロ 550,000
    クロ 600,000
    合計 1,150,000
    60
    VERYHARD35シロ 675,000
    クロ 735,000
    合計 1,410,000
    80
    HARDCORE50シロ 1,200,000
    クロ 1,330,000
    合計 2,530,000
    100
    EXTREME70シロ 4,500,000
    クロ 6,000,000
    合計10,500,000
    120
  • 所持スキル
    所持スキル種別効果
    ドッカァーン!!(シロ)EX敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ
    ATGが高いほど、ダメージが増加
    転がれ転がれー!(シロ)EX敵に対して、攻撃力の600%分のダメージを与える爆弾を召喚
    遮蔽物に対しては攻撃力の300%分のダメージを与え、
    その遮蔽物が破壊されなかった場合、反対方向に跳ね返ります。
    突進だぁ!!!(クロ)EX敵に対して、攻撃力の400%分のダメージ
    ATGが高いほど、ダメージが増加
  • ドッカァーン!!(シロ)
    • 爆弾(小範囲)と爆弾(広範囲)を設置する。
      このスキルを使用するたびATGが約1/6ゲージ増加する。
      爆弾のダメージを受けると爆風で強制移動させられる。
      「ドッカァーン!!」を2回使用すると「転がれ転がれー!」を使用し、レーンを移動する。
      ATGゲージが一定値を超える毎に「ドッカァーン!!」が強化され、以下のように設置される爆弾が増える。
      ATGゲージ設置される爆弾爆弾の挙動
      0~小爆弾1、大爆弾1小爆弾が生徒を狙い、大爆弾は完全ランダムに設置される。
      1/2~小爆弾2、大爆弾1大爆弾が生徒を狙い、小爆弾2つは完全ランダムに設置される。
      MAX~小爆弾2、大爆弾2、不明
      グロッキーさせるとATGをリセットする事ができるが、グロッキーゲージは神秘属性の攻撃か、大玉の跳ね返しでしか増加しない。
      ※難易度Extremeでは倒すまで神秘属性攻撃をしてもグロッキーまで持っていけないので、大玉の跳ね返し(ゲージ1/3増加)が必須になる。
    • グロッキー状態でのキャンセル不可
  • 転がれ転がれー!(シロ)
    • シロの前方レーン範囲攻撃。
      このスキルを使用するたびATGが約1/6ゲージ増加する。
      大玉に接触すると強制移動させられる。
      シズコ?シミコ?の遮蔽物で跳ね返すことができ、成功するとグロッキーゲージ大幅上昇(ゲージ1/3増加)。
      グロッキー状態でのキャンセル可
  • 突進だぁ!!!(クロ)
    • 完全パターンの複数ライン攻撃で、安置が存在する。
      攻撃に当たると強制移動させられる。また、攻撃設置物は接触すると消えるのでタンクに攻撃を吸わせて後衛を守ることができる。
      攻撃はクロにも当たり、グロッキーゲージが上昇する。
      グロッキー状態でのキャンセル可。

活躍しそうな生徒

STRIKER

名前攻撃属性地形適応
市街地/屋外/屋内
クラス備考
ハルナ?神秘S/D/BアタッカーEXをLv5まで上げるとコストが3になる。上位を狙うなら必修。
市街地戦の場合は適応Sなのでフルスペックで活躍してくれる。
8-3と12-3でHできるので毎日回そう。
アスナ?神秘B/B/BアタッカーEXスキルで爆弾を避けることができる。瞬間火力はないが会心値が高めで、会心ダメージ率スキルを持っているので
安定したダメージを出してくれる。4-1と7-1でHできる。
チセ?神秘A/D/AアタッカーEXスキルは1秒ごとにダメージを与える範囲攻撃。Lv5で約1000%
あ、ちょうちょ…
イズナ神秘S/B/Dアタッカーノーマルスキルでダメージを稼ぐスタイル。EXスキルで爆弾を避けることも出来るので引っ張りだこ間違いなし。
市街地戦の場合は適応Sなのでフルスペックで活躍してくれる。
アリス神秘B/D/SアタッカーEXスキルの倍率はLv5で最大1182%と控えめな印象だが、攻撃力が非常に高いのでクリティカルが出ればHPをごっそり持っていくことができる。
ネックはEXコスト6という重さとチャージを2回重ねないと倍率が残念なことになるということだろうか。
クロ戦スタートの場合一番右側に編成しておけばEXを一回撃つと反動で後ろに少し動き、安置に立てる。
アズサ(水着)?神秘C/C/SアタッカーEX5にすると追加ダメージにクリティカル判定こそ無いが847%+650%*5=4097%という頭のおかしいダメージ倍率になっている。
おまけに会心ダメ率バフと防御デバフまで持っている恐ろしい子。
市街地戦では適応Cなので真の実力は発揮できないが、有り余る攻撃力と防御デバフで間違いなく選択に入る。
限定なので現在入手不可。
ツルギ(水着)?神秘B/C/Aアタッカー/タンクスキルのお陰でSGとは思えないほど撃ちまくる。
ポジションフロント、高めのHPとタンクのような装備品でタンクに近い運用も可能。
イベント報酬なので現在入手不可。
イオリ貫通C/C/Sアタッカー低コスト高倍率の為、有利属性ではないにも拘らずトップ層でも採用率は非常に高い。上手く操作すればEXのステップで攻撃を避けることもできる。
最近Hできるようになった(14-3)
マキ貫通C/S/Cアタッカー防御デバフを撒くことが出来るので選択肢に入る。EXは少々重いので出来るならばコストは他へ回したほうが良い。
アカネ?貫通A/A/DサポーターEXでスキルを回しつつ防御デバフを撒くことが出来るので選択肢に入る。
ホシノ貫通D/S/B動けるタンク声をかけても誰も集まってくれないので木馬やカップに体当りする健気なおじさん。
7-3と11-3でHできる。
コハル?爆発D/S/Bヒーラースペシャル枠にヒーラーを置きたくない時に。EXとノーマルスキルを使い分け、生存率を大幅に上げてくれる。
Hできない。

SPECIAL

名前攻撃属性地形適応
市街地/屋外/屋内
クラス備考
セリナ神秘A/C/BヒーラーEXで回復、更にノーマルスキルで勝手に回復してくれて、ついでに生徒を爆弾から逃し、コストがたったの2なのでスキル回しまでできてしまう万能娘。
星1排出だがEXとノーマルスキルがあればだいたい何とかなってしまう。星2にすると治癒力が増加する。カケラ要求数は少ないので上げてしまっても無駄ではないだろう。
フウカ爆発A/A/Cヒーラーセリナと同じくEXスキルで生徒を誘導できる。セリナは一人でフウカは範囲内全員。が、コスト5なので気軽に使えないのがネック。
コタマ?爆発A/C/BサポーターEX、サブスキル共に攻撃力をアップさせる。とても単純ながら非常に強力なサポーター。
攻撃力バフに目が行きがちだが、ノーマルスキルの攻撃力ダウンは難易度Extremeで1撃死の可能性を減らしてくれるのでまさに攻防一体。
シロ&クロ戦は味方がバラけやすくバフがかけづらい点と、初期が星1の上に神名文字の入手先がないのでカケラを大量に注ぎ込まなくてはならないのが難点。
ヒビキ爆発S/B/Bアタッカー苦手属性のためEXは使わず、会心ダメージ率をアップさせるサブスキルだけで選ばれる。
同スキルはハナエ?も持っているがヒビキの方が攻撃力補正値が高いのでより攻撃的な編成になる。
ハナエ?爆発A/D/Aヒーラーヒビキと同じ会心ダメージ率をアップさせるサブスキルを持ち、持続回復もできる。総回復量も大きい。
ただし排出時星2なので神名文字をそうりきコインと交換するなどしてなんとか星3に上げなければならない。
カリン貫通D/S/Bアタッカーコタマ?と同じ攻撃力上昇のサブスキル持ちなので居るだけで味方が強くなる。先生も興奮してきたよ。
地形適応はあまり良くないが、最後のひと押しでEXを使えないこともない。
マシロ(水着)?神秘B/S/Dアタッカー有利属性のEXスキル持ちだが倍率は控えめで、回避減少やサブスキルの命中増加はシロ&クロ戦では活かしづらい。
スペシャル枠は退場しないことを逆手に取ってストライカーにタンクを並べて時間一杯ひたすら撃ちまくる戦法が取れる。
限定なので現在入手不可。
シミコ?爆発C/A/BサポーターEXの設置物でシロの大玉攻撃を跳ね返してグロッキー状態に持っていくことが出来る。
シズコ?神秘A/A/BサポーターEXのトチャキでシロの大玉攻撃を跳ね返してグロッキー状態に持っていくことが出来る。
星3にすると味方の会心値を上昇させることができ、トチャキの性能はLv・EXLv共に推奨Lvを大幅に下回る状態でも機能する。

攻略情報

HardCore

Extreme

  • 👉令和最新版ガチ勢向け👈
    以下の編成で1凸できるらしいな
    ストライカースペシャル
    コハル、ハルナ、水着アズサ、イズナヒビキ、コタマ
    チャリコ、ハルナ、水着アズサ、イズナハナエ、コタマ
    チャリコ、ハルナ、水着アズサ、イズナセリナ、コタマ
    当然ながら全員をほぼ限界まで育てる必要がある。
    戦略はコタマを使いやすく生徒を集める程度で、出来る限りヒーラーを使わない爆弾運とクリティカル上振れをひたすら祈るのみ。
    比較的安定を取れるアスナや水着ツルギは火力不足で編成できないので究極のお祈りゲーが誕生した。

シロ戦

  • EX攻撃全般が非常に強烈でLv70でも低防御/低HPの生徒は一撃で退場してしまう。
    爆弾は直接後衛を狙う可能性があるシステムなのでタンクを編成してどうにかなるものでもないのがいやらしい。
    特にメインアタッカーで採用されるハルナ、水着アズサはヘアピンT5でも星を上げておかないとかなり厳しい。
    爆弾の投下位置がランダムなのも手伝ってお祈りが加速する。爆弾が2つ重なったら何故かアプリがクラッシュする。
    お祈りを減らすならばアスナとイズナで避け、水着ツルギとタンクもう一人で耐える戦法がある。しっかり育成されていればなんとか4分内に倒すことはできるだろう。
  • 大玉を跳ね返す場合はシミコの実質的上位互換のシズコを推奨。Lv40、EXLv1でも跳ね返してくれるのでお祈りの回数を大幅に減らせる。
  • 上位を狙うならばストライカーは神秘攻撃が少ないためハルナ、イズナ、水着アズサ、アスナor水着ツルギ。スペシャルはセリナ、ヒビキとなる。
    星5/ヘアピンT5になっていればハルナや水着アズサでも爆弾や大玉1発は耐える。それでも爆弾貰った直後に通常攻撃が飛んでくると退場する。
    回復はセリナのノーマルスキルだけで回すのが理想ではあるが、誘導のついでに回復できるならしておいたほうが事故は減る。
    コタマが居れば2発耐える事もできるが、EXで複数人巻き込むのが難しいのとセリナを外すとクロ戦で1分も生きられないので選択から外れる。ヒビキを外すのは論外。
    水着アズサのノーマルスキルは発動が長いのでEXやセリナの誘導で潰してしまいやすい。また、EXは撃ってから20秒で全ダメージが入ることを考慮しておかないとコスト効率が悪くなることに注意。
    爆弾運に恵まれ、クリティカルがよく出ると2分未満で倒せる。

クロ戦

  • 攻撃順は一定。動画を探して覚えるか、ひたすら模擬戦を繰り返してパターン化するしかない。編成によって生徒の動きは一定なので時にはノックバックも利用する。
    安置はいくつか存在するが、分かりやすいのはクロのすぐ左側。
    アリスは一番右側に編成しておくと初期位置からEXを一発撃つだけで安置にいける(初期位置だと4回目と6回目の攻撃で当たる)。何度もEXを撃ってしまうと射程外になり歩いて戻ってしまうので注意。
  • 攻撃力の高さも健在。しっかり育った生徒でなければ2発貰えば退場させられてしまう。
    バグなのかは不明だが、最初の攻撃は2HITして防御の低い生徒だとダメージ12000~13000*2ほど貰って即退場してしまうので編成で右から二番目は耐えられる生徒を置くこと。
     2021/8/12からのそうりきせんでは発生しない(修正された?)
  • グロッキーは狙ってやるのが非常に難しいが、嫌なパターンのときに出せるようにすると立て直しが効く。
  • ガチ勢用
    順調にいけば1分半以上はシロ戦のPTで戦うことになる。グロッキー入りで7回くらいの攻撃を耐えられるようにこれもパターン化するしかない。
    通常であれば一番右に編成した生徒は最初の攻撃を受けないが、開幕でノーマルスキルが発動してしまうと初期位置がズレてピタゴラ爆死してしまう。
    結構な頻度で起こるのであらかじめ右から二番目に硬めな生徒を置いて盾になってあげよう。上記のように何故か2HITするのでイズナを置くことを推奨。
    これも順調にいけばHPゲージ残り10~15本くらいでタイムアップ。
    残りはダメージ効率が良い生徒を中心に固めて押し切る。2分ほどで討取りたいので自動回復要員のコハル、安置アリス、チセ様、アスナ、水着ツルギ、イオリなどを編成する。
    スペシャルはコタマとハナエ。コタマはEXバフをアタッカーに掛けられなければカリンに変えると瞬間火力が欲しい場面にEXを撃てる。

コメント