ヒエロニムス

前口上ネタバレ

太古の教義
いわゆる「崇高」というものは、二つの側面を持っている…・・ひとつは、到底たどり着くことの叶わない「神秘」。そしてもうひとつは、不可逆の「恐怖」。
例えるならばそう、それはまるでコインの両面のように、「神秘」と「恐怖」とは互いに切り離すことができないものなのだ。
しかし宙に投げられたコインが最終的にどちらか一方の面を見せるのと同じように、「崇高」もまたそのような形で顕現する。
「神秘」、そして「恐怖」。これらの本質は同じだが、私たちは「崇高」の形として、その二つの内の一面しか観測することができない。
と、まあ語ってはみたものの……お恥ずかしい話だが実のところ、私たちはそれを真に理解できていたわけではなかった。つまり私たち(ゲマトリア)は、失敗したのだ。
私たちは「神秘」を手にすることはできず、それどころか真っ当に手が届くことすらなかった。
私たちが近づくことができたのは「恐怖」だけであり、その上それは複製(ミメシス)されたものに過ぎなかったのだ。
まあシミュラクラの概念を支持する私としては、「原本」や「複製」といった区分は無意味だと考えているものの……。
結局のところ、私たちに扱える代物ではなかった……というのが、今のところの私の結論だ。
この結論に同意しない同志もいるだろうが、その各々の判断については私が関与すべきものでもなかろう。
とにかく、私たちはまた別のやり方を考えねばならなかった。
そこで私たちは、トリニティの地下に封印されし太古の教義に目を向けた。「崇高」とは違うものの、そこに秘められた「神秘」、そして「恐怖」はまた別の意味で似ているような部分があり、つまり概念としては──
……失礼。
退屈な話をしてしまったかもしれないな。すまない、先生。
つまり……私はそなたに、この小さな成功を紹介したかったのだ。
なにせその教義はついに受肉し、その意志が天と同様に、地においても結実することが証明されようとしているのだから。
私たち(ゲマトリア)が作り出した、人工の天使にして、神性の怪物。
紹介しよう。こちらが聖徒の交わり(Communio Sanctorum)を率いる、受肉せし教義……。
その太古の教義に関わる名を借りて、私たちは「ヒエロニムス」と呼んでいる。
ゆえに、こう宣言させてもらおう……もしかしたら少々前衛的だと思われるかもしれないが、私は芸術家でもあるのでそこは許してほしい。
……嗚呼。かの福者はついに列聖され、聖人となり、その証として奇跡を起こさんとせん……
さあ、先生……どうか、どうか今一度、喝采の準備を。

つまりどういう事だってばよ?

そうりきせん情報

先生、こんにちは!そうりきせんのお時間です👊👊👊
ヒエロニムス攻略について、先生に代わってアロナちゃんが解説します👊

ボス情報

地形防御タイプ制限時間
市街地 / 屋内軽装備4分
難易度推奨レベルボスHP総力戦コイン
NORMAL17本体: 400,000
聖遺物: 6,000
40
HARD25本体: 900,000
聖遺物: 6,500
60
VERYHARD35本体: 1,350,000
聖遺物: 7,500
80
HARDCORE50本体: 2,500,000
聖遺物: 15,000
100
EXTREME70本体: 6,000,000
聖遺物: 35,000
120

前半/後半の2フェーズ戦闘です👊
残り体力が1/2になった時にフェーズが切り替わります。
このボスに限りませんが攻撃モーション中は切り替えが起こりません。
ATGは前半戦では増加しません。後半戦では1分40秒でMAXになります。

所持スキル

所持スキル種別効果
ダマススの招請EX円形範囲内の敵に対して、攻撃力の350%分のダメージ。敵の残りHPが少ないほど、ダメージが増加します(最大50%まで)
獅子の救済EX円形範囲内の敵に対して、攻撃力の90%分のダメージ
ウルガータEX敵1人に対して、呪い状態を付与。
呪い状態は攻撃力の20%分の持続ダメージを付与、
10秒後に爆発し円形範囲内の敵に対して、攻撃力の325%分のダメージを与えた後、解除されます。
呪い状態が付与された敵のHPが100%だった場合、あるいは100%まで回復した場合にも、呪い状態は解除されます。
砂漠の苦痛EX10秒毎に、全ての敵に対して攻撃力の40%分のダメージ/
ATGの値がMAXの場合、全ての敵に対して、敵の最大HPの1000%分のダメージ
💪🏺👍
🦵🦵
パッシブ聖遺物のHPが100%まで回復した時に発動。
発動後、被回復率を50%減少(20秒間)
緑色の聖遺物の場合、ヒエロニムスの被ダメージ量が55%増加(最大で5回分まで効果が重複)
赤色の聖遺物の場合、ヒエロニムスのスキル発動を妨害。妨害に成功した時、味方生徒のコスト回復力を2500増加(1秒間)(最大で4人分まで)
  • ダマススの招請
    地面が割れるようなエフェクトの攻撃です。範囲は私二人分くらいで狭いのであまり気にしなくても良いかもしれません。
    アロナ情報によりますと、教皇ダマスス1世がこの人をローマに呼んできたから聖書の翻訳を作ることになったとかなんとか。
  • 獅子の救済
    ボス左上から光が降ってきた後自陣に大きな魔法陣が現れる攻撃です。範囲がとても広いので全員に当たります。
    アロナ情報によりますと、修道院にやってきたライオンの足に刺さっていた棘を抜いてあげたらそのまま棲みついたというエピソードがあるそうです。
  • ウルガータ
    「獅子の救済」の13秒後にランダムで生徒さん一人に呪いの状態異常が付きます。
    持続ダメージは1秒毎に入り、時間内にHPを100%まで回復できなければ範囲ダメージを受けてしまいます。「ダマススの招請」よりも範囲が広いです。
    アロナ情報によりますと、ウルガータはこの人が標準ラテン語に翻訳した聖書のことみたいです。
  • 砂漠の苦痛
    ダメージはあまり高くありませんが、このスキルのせいでHPを100%に維持するのが大変です。
    高難度ではこれと「ウルガータ」だけで生徒さんが退場してしまうので範囲回復ができる生徒さんがいてくれると助かります!

    ATGMAXの場合は🏺で阻止できなければ確定で全員退場します。
    ダメージはHPを参照していますので攻撃力デバフは機能しません。仮にしてても全員退場します👊
    こちらの場合は発動と同時にATGがリセットされます。

    アロナ情報によりますと、
    Jerome had many attacks of illness but suffered still more from temptation. "In the remotest part of a wild and stony desert," he wrote years afterwards to his friend Eustochium,
    "burnt up with the heat of the sun, so scorching that it frightens even the monks who live there, I seemed to myself to be in the midst of the delights and crowds of Rome....
    In this exile and prison to which through fear of Hell I had voluntarily condemned myself, with no other company but scorpions and wild beasts,
    I many times imagined myself watching the dancing of Roman maidens as if I had been in the midst of them.
    My face was pallid with fasting, yet my will felt the assaults of desire. In my cold body and my parched flesh, which seemed dead before its death, passion was still able to live.
    Alone with the enemy, I threw myself in spirit at the feet of Jesus, watering them with my tears, and tamed my flesh by fasting whole weeks.
    I am not ashamed to disclose my temptations, though I grieve that I am not now what I then was."

  • 💪🏺👍
    前半戦には🏺、後半戦にはの🏺が設置されます。
    難易度によりHP上限が異なりますが、🏺をヒーラーさんで回復👍してHPをMAXにすると🏺でダメージアップ、🏺でグロッキーさせることができます。
    この🏺は味方扱いなので回復出来るのですが、同時にボスからの攻撃を受けます。

    このボスはダメージの通りが非常に悪いので、いかに🏺を早く👍させるかが最速クリアの鍵です!
    🏺の👍状況は再入場時には持ち越されませので毎回👍し直さなければなりません。
    つまり、回復ができる生徒さんが多くいないと攻撃が全く通りません
    これはそうりきせん常套手段のゾンビアタックが効かないということで、そうりきせん最高難度と言われる所以です。

    🏺を👍するとグロッキーゲージが100%増加します。しかし、グロッキー状態にしてもATGはリセットされませんので注意して下さい👊
    グロッキーゲージは爆発属性の👊で増やせますが、上昇量が非常に少ないので攻撃だけでは無理だと思って下さい。
    「砂漠の苦痛」の阻止はATGがMAXになってから時間に余裕がありますので、焦らずにATGがリセットされたのを見てから🏺を👍した方が安定します。
    阻止成功で増えるコスト回復力は2500*4人=10000を1秒。コストは1秒間に総コスト回復力/10000なので、つまりは1コスト貰えるということです。

    アロナ情報によりますと、
    "איננו סוגדים, איננו מעריצים, מחשש שנשתחווה בפני הנברא ולא בפני הבורא, אך אנו מעריצים את שרידי האנוסים על מנת שיותר טוב להעריץ אותו של מיהו הקדושים."

最強そうりきせんランキング

STRIKER

名前攻撃属性地形適応クラス備考
市街屋外屋内
コハル?爆発DSBヒーラー唯一のヒーラーストライカーです。HP50%以下という条件がありますが、20秒という短期間で回復できるので🏺も大喜びです👍👍👍
また、スペシャル枠を空けることが出来るのでヒビキを編成したいときは頼りになります!
アズサ爆発BDSアタッカー𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓽𝓾𝓶 𝓮𝓽 𝓸𝓶𝓷𝓲𝓪 𝓥𝓪𝓷𝓲𝓽𝓪𝓼.(なんという空しさ、なんという空しさ、すべては空しい。)
EXLv5で2023%という高倍率ですが、アズサの攻撃力はあまり高くありません。
このEXスキルの強さは小ダメージ12hit+大ダメージ1hitするのでサブスキルが13回発動するところにあります(サブスキルLv10で+1150.5%)。
サブスキルの発動条件のデバフは何でも良いので、このボスではほぼ常時発動可能です。
ノーマルスキルで防御デバフが掛けられるのでサブスキルの発動条件となる上にダメージの底上げまでできます。すごすぎです👊
イオリ(水着)?爆発BSDアタッカーEXスキルは3hitしますが、貫通の頃の彼女はいません。3hitで表記通りの倍率ですので使わなくていいです👊
ノーマルスキルとサブスキルだけですごいダメージを出してくれますのでそこに埋まってて🧜🏼‍♀️貰って下さい。
シロコ爆発SBDアタッカースキルコスト2という燃費でヒーラーさんをできるだけ回すのを助けてくれます。
EX倍率は低いですが、攻撃力が高めなのでコストに見合ったダメージは稼いでくれます。
セリカ爆発ADAアタッカーシロコと同じくコスト2のEXスキルでヒーラーさんにコスト回すことが出来ます。
瞬間火力はありませんが、EX5の攻撃力補正は星5Lv70で2000を超えます💪のでスゴいダメージを稼いできてくれます。💳は稼げません。
ムツキ爆発AADアタッカーEXスキルは3hitします。ノーマルスキルで高倍率な地雷を3つ設置でき、編成により最初から1~2個当てることが出来ます。
編成順については他のメンバーによって大きく変わるので試行錯誤して下さい👊
セリナなどでほんの少しだけ前に誘導してあげるだけで3個全部当てることもできます。
シュン?爆発SBDアタッカーHardCoreで編成すると最速セリナで🏺を👍すると被回復低下バフが切れる頃にセリナのノーマルスキルでまた🏺を👍できます。
Extremeに挑戦しない場合はこの組み合わせが一番早く🏺を👍出来るんじゃないかと思います。他に有用な生徒さんが来たら知りません👊
イズミ?爆発SDBアタッカーEXを3にすると攻撃速度バフが付きます以降バフの強化は無いので3で十分です。呪いが都合よく🍔?に降ってきてくれたら全力で👍出来ますね!
あまり活躍の場がない🍔?ですが、適正の良い爆発アタッカーは貴重ですので覚えておくといいですよ!
エイミ爆発SBDタンク爆発タンクです。ノーマルスキルの回転が早いので市街地戦ではそこそこのダメージを出してくれます。
ハルカ爆発CBAタンク爆発タンクです。EX5で1560%と倍率がすごいです!が、攻撃力は低いのでダメージはそこそこです。
アル爆発SBDアタッカー育成を頑張った先生がたくさんいると聞きました!市街地戦でようやく活躍の舞台が回ってきましたね。
ヒナ?爆発SCCアタッカーEXスキルのコストが7と重いのでEX使用は非推奨です。
しかし他のスキルが攻撃力増加👊攻撃速度増加👊追加ダメージ👊と盛り盛り💪なので立っているだけでいい仕事をしてくれます。
アカネ?貫通AADサポーター防御デバフとスキル回し要員です。ヒエロニムスが硬いのは防御が高いわけではなさそうなのでデバフの効果は並と言ったところでしょうか。

SPECIAL

名前攻撃属性地形適応クラス備考
市街屋外屋内
セリナ神秘ACBヒーラーEXコストがたったの2、その上にノーマルスキルでも回復できますので難易度HardCoreまでは他にヒーラーさんが必要ないほどすごい生徒さんです。
そんな生徒さんでもExtremeになると彼女一人では回復力が全く足りません。
🏺のHPは35000、Lv73+絆ボーナス+星5+EX5+首飾りT5+サブスキルMAX+ハナコの治癒バフで(8624+248)*(1+0.28+0.266+0.173)*2.28≒34772.2。
治癒力があと59上がったら行けるかもしれませんね!
ハナエ?爆発ADAヒーラー4秒ごとに回復するバフをかけます。20秒なので5回回復しますので、EX1で54.1%*5=270.5%とかなりの高倍率の回復ができます。
また、PTの会心ダメージ率が上がるサブスキルを持っていますので生徒さんの強化と回復を同時にできます!
HardCore以下では過剰回復になってしまうので必然とExtremeが主戦場になります。Lv70星3EX3+パッシブスキル4で約38000回復できるので育成の最低ラインはこのあたりになります。
注意しなければならないのは、🏺が「砂漠の苦痛」により持続ダメージを2回受けてしまうので38000では足りません👊そうりきコインで交換できるので星4までは上げてしまいましょう!
チナツ?貫通BBBヒーラー即時単体大回復ができます。ハナエ?と同じく過剰回復になってしまうのでHardCoreでお目にかかることはほとんどありません。
Lv70星5EX4または星4EX5まで育成しないと回復量が足りません。育成難度がハナエに比べると高いので気をつけて下さい👊
ハナコ貫通ADAヒーラー8秒間で5回の持続回復ができます。コスト5と高めですが、EX5で255.5%と高倍率です。現状の最高まで育成すると35000に届くような…届かないような…アロナには情報が足りません
アヤネ?貫通DAAヒーラー即時範囲回復ができます。発動から回復まで2秒ほどラグがあるのでピンチになってからでは間に合わないこともあります。全然タイミングバッチリじゃないですね👊
フウカ爆発AACヒーラー3年前から先生をしている先生なら星5になっていますよね?…ね?育成リソースを割けない先生の救世主です。
ヒビキ爆発SBBアタッカーHardCore以下ではセリナと共に不動のスペシャル枠です。市街地戦なんてしたら外さない理由なんてどこにもありません。
ですが、Extremeになるとヒーラーさんがスペシャル枠を占領するので基本的に居場所がありません。
でもですよ先生!コハル?が登場したことによってスペシャルの椅子がひとつ空くんです!こうしてそうりきせん皆勤賞は守られるんですね。神秘ですね。

攻略情報

HardCore

🏺のHPは15000です。
Lv70以上の先生ならばこれを満たす最低限のヒーラーさんと、残りは火力人員だけでクリアは可能です。
これを満たす最低限のヒーラーさんは、コストが最も安く、ノーマルスキルでも👍出来るセリナが最適です。
EXスキルで👍させたい場合は星2+EX3で絆ボーナス、装備が整っていれば可能です。
ノーマルスキルだと少々ハードルが上がってしまいますが、星3+ノーマルスキル7+絆MAX+ネックレスT5でギリギリ満たせます。
シュンの追加コストで戦闘開始10秒以内に👍しておけば被回復減デバフが切れる頃にノーマルスキルで更に👍できます!これが一番タイムが短くなるかどうかは知りません👊が、美しいですね!

コハルでも可能ですが、サブスキルのバフがない状態のEXスキルで👍させたい場合はLv5が必要な上、セリナよりコストが1多く必要です。
ノーマルスキルでの👍も可能ですが、開幕最初のノーマルスキルで発動させるには星5とスキルレベル10が必要であまりおすすめできません。
その上次のノーマルスキルが発動するのは20秒後。その時まだ被回復減デバフがかかっています。テンポが悪いですね👊

Lv70の生徒さんばかりならばタンクさんを編成しなくても攻撃はほとんど無視できます。ノーマルスキルで回復してくれるのは本当にありがたいですね👍
空いているスペシャルにはヒビキ、ハナエ(星3)、コタマ(星3)などを編成しておきましょう。ヒビキは攻撃面でもすごいので居たら必ず編成しましょうね!
ATGを使った「砂漠の苦痛」は耐えられませんのでATGゲージをよく見て、ゲージが空になったら🏺を👍して下さい。
育った生徒さんが多くいるのでしたら、ATGゲージが貯まる前に倒せるはずです!

Extreme

🏺のHPは35000です。

  • 誰を育てたらいいの
    アタッカーを星5EX5スキルモリ💪モリ💪で揃えられないのであれば上に書いてあるヒーラーさんを全員育てて下さい👊
    育ったヒーラーさんの数だけ入場回数を増やせると思って下さい👊
  • どうやって戦ったらいいの
    このそうりきせんは、爆発アタッカーの層が薄いので入場回数によって編成を変えたほうがいいですよ。
    後半戦は🏺を使わなければならないのでメインアタッカーは後に持っていったほうがいくらか楽になります。
    ヒーラーさんの数から現実的な凸数は3~4が限界です。それ以上は1PT使っても1ゲージ削れるかどうかという厳しい戦いになります。あ、でも今回からは助っ人機能のおかげでもう少し伸ばせそうですね。
    3凸構成でいきますと、削りPT→メインPT→トドメPT みたいな感じでしょうか。
    削りで10~15ゲージ、メインで20~25、トドメで残り、とやるとATGMAXの「砂漠の苦痛」が飛んでくるのを最小限にできますよ!
    Lvの上限緩和や、ヒーラーさんが育ってきたこと、爆発キャラ追加、おそらく次のピックアップが特攻になることから最上位は2凸前提くらいにはなりそうです。ピックアップ次第では1👊もあり得るとアロナは予想します👊

    攻撃のパターンは一定です。
    「ダマススの招請」を最初に行い、以降は「ダマススの招請」→「獅子の救済」→「ウルガータ」とループします。
    事故は「砂漠の苦痛」でHPが減った後に後衛に「ウルガータ」が飛んで退場というパターンが最も多いかと思います。
    「獅子の救済」のダメージが出てから約13~14秒後に「ウルガータ」が来ますので範囲回復で全員のHPをMAXに出来る程度の回復力が求められます。
    ですので、この場合はタンクさんに呪いが飛んだときが一番困ります。タンクさんはダメージを一番多く貰っているので範囲回復では回復しきれないことがあるのです。
    「ウルガータ」は範囲攻撃なので、回復が間に合わずにダメージを貰ってしまうとタンクさんが生き残っても隣の生徒さんがピンチになってしまいます。
    範囲回復ができる生徒さんの中で最も回復力が高いのがハナコなので育成をおすすめします。あ、持続回復なので8秒かかる事を忘れないで下さい👊呪いが飛んでくる前に回復を始めておくといいでしょう。
    育成が大変だって先生はあびどす…のリソースが余ってそうなので👓?を育てておけばいいです👊👊👊ハナコとくらべてコストが1少ないので意外とハマるかもしれません。

    ハナエとチナツは一発で🏺を👍出来るだけで難易度が段違いになります。
    出来なければEXを組み合わせて👍するしかありませんが、その場合は大回復を直接🏺へ、範囲回復を🏺と「ウルガータ」を受けた生徒さんへ当てるのが最適となります。
    遮蔽物の位置の関係で🏺を含めて生徒さん全員を回復させる事はできませんので、呪いが飛んでくる生徒さんをお祈りしないといけません。
    経験則では、前半戦の場合上側の遮蔽物2箇所と🏺が限界です。遮蔽物を使用しない生徒さん(ヒナ?など)やタンクさんは🏺と同時に回復できませんので編成もある程度制限されます。
    どちらにせよ「砂漠の苦痛」でHPを削られ続けているので定期的に生徒さんだけに範囲回復しなければなりませんが、👍のチャンスを1度逃すだけで総ダメージが大幅に減ってしまうので何度も失敗したらリスタート案件です。
    また、この場合はタンクさんが範囲回復の恩恵を受けづらいので自己回復が出来る生徒さんをおすすめします。
    • 組み合わせ👍のサンプルです。
      1凸:星3ハナエEX2/星3アヤネEX3 2凸:星4セリナEX4/星4コハルEX3 3凸:星3チナツEX3/星5フウカEX2
      3凸目は回復量がギリギリで、チナツからフウカの途中「砂漠の苦痛」を1回でも貰うと回復しきれません。スキルレベルは忘れました👊
  • 編成は?
    スペシャルは基本的に範囲ヒーラーさんと単体ヒーラーさんにしたいです。コハル入りの場合はセリナとヒビキですね。
    ヒーラーさんは全体的にコストが重いので攻撃重視にするのが難しいです。
    その点コハル入り編成ですとセリナがコスト2、しかもヒビキがいるので会心ダメージ率が増えます。よってこの構成にメインアタッカーを詰めましょう。
    タンクさんはエイミかハルカを。市街地戦ならばエイミが有利ですね。メインアタッカーはヒビキとアズサになります。
    最後にスキル回し要因でシロコやセリカ、または立ってるだけでダメージを稼いでくれるヒナや水着イオリ辺りを編成しましょう。
    削りPTやトドメPTは適当に組んで下さい👊👊👊

1👊

ストライカースペシャル
アズサ、コハル、2コスト枠(アカネ、シロコ、セリカ)、ムツキ or 水着イオリセリナ、ヒビキ

亜種が多数確認されますが、大多数はこの編成です。
ここからはアカネ+ムツキ編成の話です。他の編成は知りません👊

  • 編成順はムツキを一番左に持ってこなければ大体どれも同じです。
    戦術はムツキの高倍率ノーマルスキルをひたすらぶち当てるというシンプルなもの。
    あとは🏺👍をいかに最短で行ってダメージを稼ぐかを考えるだけになります。
    必然的に組み合わせ👍になり、更にノーマルスキルの発動間隔を把握しないといけないので非常に面倒くさいです。でもパターン化してしまえばそんなに苦じゃなくなります。
  • 用意する生徒さんはもちろんほぼ限界まで育てて下さい👊
    特に、素早く👍するにはセリナとコハルの回復力は最高水準を求められます。
  • スキル回し
    アズサとムツキEXを比較(星5Lv73EX5)
    アズサムツキ
    攻撃力21872195
    EX倍率2023%+サブスキル1150.5%778%*3hit
    EXコスト54
    コストあたりの
    ダメージ
    2187*(20.23+11.505)/5=
    13880.889
    2195*7.78*3/4=
    12807.825
    これに地形適応/装備補正とパッシブスキルでアズサは会心値補正、ムツキは攻撃力補正が入ります。
    地形適応だけでもムツキが上回るので、アズサは基本的に置物枠になりますね。
    ちなみにヒビキは2843*5.91*5/4=21002.6です。調整間違ってませんか👊
    使用スキルの合計が13となり、結構余裕がありますので事故が起こることは早々有りません。
  • 🙏🙏お祈りポイント🙏🙏 リスタートのおかげで先生の毛量が少し増えた気がします。
    初手セリナは外せません。最初のセリナで🏺👍するかムツキを誘導するかは議論が分かれるところですね。
    初動はタンクの代わりになっているアカネのブロックに全てがかかっています。開幕は「ダマススの招請」2連打されるのでブロックできないと退場します。
    「ウルガータ」はやはり上二人飛んでくれるととてもやりやすく感じます。

コメント