Top > 草茂る屋敷

草茂る屋敷

暗黒時代1勝利点0勝利点
あなたはこのカードを廃棄するとき、+1カードを引く。
避難所

概要 Edit

屋敷の代わりに初期デッキに投入されることのある勝利点カード。勝利点0なので、デッキにあっても邪魔なだけである。さらに廃棄すればカードを引けるので、優先的に廃棄したい。品評会のようにカードの種類が重要な場合には持っておく方が便利なこともある。

利用法 Edit

  • 序盤に廃棄カードを使用した場合でも買い物がしやすくなる。
  • デッキが残っていない場合に廃棄するとシャッフルを入れなくてはならないため、廃棄しない方がいいケースもある。

  • プレイヤー同士の合意が得られている場合、初期デッキの屋敷三枚の代わりに避難所を入れてゲームを始めてもよい。
  • 避難所はサプライに置かれず、購入や獲得はできない。
    • 大使の効果で草茂る屋敷を公開しても、サプライに戻せず、他プレイヤーも獲得できない。
  • 見張り医者でデッキから見た草茂る屋敷を廃棄した場合、その直後、捨てるカードを選んだりデッキに戻す順番を決めたりする前に、見ているカードより下にあったカードを引く。
    • 見たり公開したりしているカードはデッキとは別の領域に移動し、また、廃棄時効果は廃棄した能力の解決中に割り込んで解決されるためである。
    • 見張りなどでカードを見ているとき、他にデッキと捨て札にカードがない場合、草茂る屋敷を廃棄してもカードを引くことができない。

コメント Edit