Top > 納屋

納屋

Last-modified: 2019-08-31 (土) 11:32:40
収録拡張コストカード種別効果
暗黒時代1リアクションあなたが勝利点カード1枚を購入するとき、あなたは手札からこのカードを廃棄してもよい。
避難所


概要 Edit

屋敷に代わって初期デッキに入ることのある避難所の一つで、アクション・財宝・勝利点のいずれでもない珍しいカード。基本的には邪魔になるだけなので優先的に廃棄したい。廃棄効果がなくとも勝利点を買えばリアクションして廃棄でき、デッキを圧迫せずに済む。貴族ハーレムのような他の用途のある勝利点カードに替えるとデッキ圧縮と強化を同時に進めたことになる。

利用法 Edit

納屋の効果は「どの道デッキに入れば役に立たなくなる勝利点カードと一度だけ入れ替えられる」と言い換えることができる。その意味で、同じようにデッキ1枚を圧迫するのであれば、より高価な勝利点カードと入れ替えたいと思うのは自然であろう。
初手5-2の2金で屋敷を購入しつつ納屋を廃棄することはできるが、あまりよい動きではない。数ターン経って属州を購入したときリアクションした場合に比べるとデッキの密度に屋敷1枚分の差が生じてしまう。とはいえ、属州購入時に納屋を廃棄できるとは限らず、最終的に屋敷の1点が勝敗を決める可能性もあるので油断は禁物。また、建て直し相続のような屋敷を生かせるカードや、弟子引揚水夫のようなコストを参照するカードと組み合わせるのであれば、初手の屋敷購入はむしろ推奨される。また、廃棄されるという特徴自体を生かし、青空市場のリアクションのために使用されることもままある。
サプライに役に立つ勝利点カードがあればそちらに優先してリアクションしたい。特に、初手で銀貨-大広間or風車でスタートしつつ納屋を廃棄できるとデッキ2週目に5金が確定するので、覚えておきたい。

詳細なルール Edit

  • プレイヤー同士の合意が得られている場合、初期デッキの屋敷3枚の代わりに避難所を入れてゲームを始めてもよい。
  • 避難所はサプライに置かれず、購入や獲得はできない。
    • 大使で納屋を公開しても、サプライに戻せず、他のプレイヤーも獲得できない。
  • 購入以外の手段で獲得した勝利点カードに対してリアクションすることはできない。実機でプレイする際は注意。
    • たとえば国境の村を購入し、その獲得時効果で公領を獲得した場合、公領を購入したわけではないのでリアクションできない。
  • 別の購入時効果を解決したことで手札に引いてきた納屋も、同じ購入に対して廃棄することができる。
    • 例えば、農地の購入時効果で草茂る屋敷を廃棄し、その廃棄時効果で手札に引いてきた納屋は、農地の効果を完了した後、続けて廃棄することができる。

余談 Edit

  • 読みは「なや」。
    • 物置小屋の意。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White