遠隔地

冒険5アクション-リザーブこのカードをあなたの酒場マットの上に置く。
勝利点ゲーム終了時に、あなたの酒場マットの上にあれば4勝利点になる(それ以外の場合、0勝利点)。

概要 Edit

アクションとして使用すれば4点になる勝利点カード。購入しただけでは0点なので、手札に来るまでにゲームが終了しそうなら公領を買った方がよい。また、アクション権も必要なのでステロ系のデッキでは使いにくい。
同様にデッキを圧迫しない勝利点カードなので、デッキの安定性を保ちつつ点数を伸ばせる。ゲームが長引きそうな場合には特に有効。

利用法 Edit

5コストのアクションカードであるため、入手手段も多い。大学なら自身の効果で獲得できる上に+アクションも無駄になりにくいので特に高相性。
また圧縮カードを使って合計5金が出るカード4枚からなるデッキ(礼拝堂・銀貨・銀貨・銅貨など)を組み、毎ターン遠隔地をマットに置きつつ新たに購入するというのも手。4人戦で遠隔地12枚を確保できれば48点となり、属州を他の3人で4枚ずつ分けた場合の24点ではとても太刀打ちできない点数になる。実際にはこうなる前に遠隔地をカットされて5金しか出ない手札で属州ルートと戦わされる羽目になるわけだが。

  • このカードは使用時に場に残らず、酒場マットに置かれる。
  • 酒場マットの上にあるカードはクリーンアップフェイズに捨て札にならない。
  • ゲーム終了時に酒場マットの上にあるカードはデッキに戻る。

コメント Edit

リザーブカード
王国カード鼠取り法貨()案内人複製変容御料車ワイン商遠隔地()
サプライ外教師