Top > 執事

執事

陰謀3アクション次のうち1つを選ぶ:
「+2カードを引く」;「+2コイン」;「あなたの手札から2枚のカードを廃棄する」

概要 Edit

3つの効果から1つを選べるアクション。2ドロー、2コイン、2枚廃棄から好きな効果を選べるため、どんな状況でも腐りづらい便利なカードである。
序盤は屋敷や銅貨を廃棄して圧縮を進め、終盤はドローや2金で属州への足がかりを作ることができる。役割を終えた後は無駄になってしまう圧縮カードが多い中で、圧縮完了後も役割を持てるのが執事の大きな利点である。

利用法 Edit

序盤は手札の圧縮に使うのが基本ではあるが、2金や2ドローによって金貨の購入を選んだ方が良い場合もある。正解はサプライや自分のデッキ、他プレイヤーの展開によって変わってくるので、その時に合わせた最適なプレイを考えていく必要がある。

  • 廃棄を選んだ場合、手札が2枚以上あるなら、必ず2枚廃棄する。
    • 手札が1枚以下なら、全て廃棄する。
    • 廃棄の際、その2枚を(1枚ずつではなく)同時に廃棄置き場に置く。その後、カードの廃棄に誘発する効果があれば、誘発する。
    • 執事でまず手札からネズミ1枚を廃棄→ネズミの廃棄時効果で+1カード→引いたカードを同じ執事の効果で廃棄する、という動きはできない。

コメント Edit