シルクロード

異郷4勝利点あなたのデッキにある勝利点カード4枚(端数切り捨て)につき1勝利点を得る。

概要

勝利点カードの枚数によって得点が変化する特殊勝利点カード。
庭園と同様のコストであり、同じ手段で集められるが、こちらの方が更に勝利点カードの密度が濃くなるため工夫が必要になる。
大広間風車といったアクションも兼ねた勝利点カードとの相性は庭園以上だが、呪い耐性はないので注意。
庭園と同様に、プレイヤーの何人がシルクロード戦法をとるのかを確認し、点数状況やサプライの残り枚数からゲーム終了のタイミングを見極めるのが重要になる。

利用法

  • 木こり系や工房系カードがあれば、複数枚の屋敷を獲得するのに役立つ。
    • 特に男爵は屋敷を捨て札にしてもしなくても仕事をしてくれる。
  • 倉庫のような手札交換系カードも、勝利点だらけのデッキで4金以上を出すのに役に立つ。
  • 岐路金物商羊飼いがあれば勝利点だらけのデッキでも回しやすくなる。
  • 勝利点を買う機会が多いので、隠し財産庭師と組み合わせるのも有効。

詳細なルール

  • シルクロード自身もデッキ内の勝利点カードとして数える。

コメント