ブドウ園

錬金術勝利点あなたの山札のアクションカード3枚(端数切り捨て)につき勝利点1を得る。

概要

アクションカードの枚数に応じて点数が得られる特殊勝利点。
コストがポーションなので工房などで獲得することができず、一度に多数を獲得するには購入権と大量のポーションを場に並べるしかないため、集めにくいのが欠点。
その代わり、アクションカード3枚あたり1点と、点数が変動する特殊勝利点カードの中でも点数効率がかなり良いのが強味。
問題はそれだけのアクションカードをどうやって集めるかである。他のプレイヤーも同じ方向でデッキを作ると、アクションもブドウ園も足りなくなりがちなので、他プレイヤーの動向にも注意しよう。

利用法

  • シルクロードのような他の点数が変動する特殊勝利点カードよりも得点効率が良い。
    • アクションカードの枚数さえ集められれば、属州を超える点数出すことさえ可能である。
  • 地道に1枚ずつ集めるなら、ポーション1枚さえあれば買えるので、手札事故が起こっても購入しやすい。
  • 他プレイヤーがステロ系のデッキを作っている場合、終盤に失速している間に点数を伸ばし、逆転が期待できる。
  • 蝋燭職人のように、安くて集めやすいアクションカードがある場合に軽視すると大差を付けられてしまうことがある。
  • 一方で、購入権が増えず効果によるアクションカード獲得もできない場ではやや厳しい戦術となる。

詳細なルール

  • 大広間のように複数の種類を持つカードは、種類にアクションを含んでいればアクションカードとして数える。
  • 2019年のルール変更とエラッタに関連し、相続した屋敷はゲーム終了時にアクションカードとして数えなくなったので注意。

コメント