Top > ブドウ園

ブドウ園

錬金術ポーション勝利点あなたの山札のアクションカード3枚(端数切り捨て)につき勝利点1を得る。

概要 Edit

アクションカードの枚数に応じて点数が得られる特殊勝利点。アクション3枚で1点と、シルクロードのような他の点数が変動する特殊勝利点よりも効率がよく、アクションカードの枚数さえ集められれば属州を超える点数出すことさえ可能である。ポーション1枚さえあれば買えるので、手札事故が起こっても購入しやすい。
問題はそれだけのアクションカードをどうやって集めるかである。他のプレイヤーも同じ方向でデッキを作ると、アクションもブドウ園も足りなくなりがちなので、他プレイヤーの動向にも注意しよう。

利用法 Edit

  • 他プレイヤーがステロ系のデッキを作っている場合、終盤に失速している間に点数を伸ばし、逆転が期待できる。それでも購入が増えず、効果による獲得もできない場ではやや厳しい。
  • 蝋燭職人のように安く、集めやすいアクションがある場合にはブドウ園を軽視すると大差を付けられる場合がある。

  • 大広間のように複数の種類を持つカードは、種類にアクションを含んでいればアクションカードとして数える。
  • 相続した屋敷はアクションカードとして数える。

コメント Edit