貴族

陰謀6アクション次のうち1つを選ぶ:
「+3カードを引く」;「+2アクション」
勝利点2勝利点

概要 Edit

2点が付いたアクションカード。3ドローと2アクションから状況に応じて選べるので無駄になりにくく、安心して数を集めることができる。
カードを引く効果は4コスト相当(鍛冶屋)、アクションを増やす効果は1コスト相当(共同墓地)と価値の差が大きいため出来る限り前者を選びたいところ。
このカード1枚を集めるだけで村鍛冶屋のようなコンボが出来る。しかし、後者の効果はと違いカードを引かないため貴族(+2アクション)→貴族(+3カード)としても手札は1枚しか増えない。前述したとおりアクション増加は価値が低いので、村は他のカードで補い、どうしても来なかった時の保険として利用したい。
6金と高額であるため、このカードを複数集めるよりも金貨を購入して属州を目指した方が結果的に点数が高くなることも多い。強力なカードではあるが、このカードに意識をとらわれすぎないようにしたい。

利用法 Edit

  • 金物商の効果で貴族を公開した場合、アクションを増やした上で手札に加えられるので、さらにドローができる。
  • 漁村のようなアクションに余裕を持たせられるカードがあれば安定したドロー手段として利用できる。

コメント Edit