風車

陰謀(第二版)4アクション+1 カードを引く
+1 アクション

手札のカードを2枚捨て札にするのと引き換えに+2 コインを得てもよい。
勝利点1勝利点

概要

値段が二倍になったかわりに、アクションとしての効果を得た屋敷。初手で購入すると2順目に高確率で5金以上を出すことができる。終盤でも属州公領を捨ててお金にできるので、最初から最後まで使い道がある。勝利点はおまけ程度しかなく、大金を出すには向かないカードなので、このカードだけを購入していても勝利にはつながりにくい。

利用法

  • 初手風車-銀貨は2順目の5金到達率が94.9%、6金到達率が45.5%と、キャントリップでありながら馬商人-銀貨や-銀貨と同等の5金到達率であり6金到達率はそれ以上。おまけに1勝利点がついてくる。
  • 大広間と同じく避難所場であれば風車-銀貨から納屋を廃棄することで2順目5金が確定する。しかし、4金の方に納屋がある必要があるため、大広間のように確定して納屋が廃棄できるとは限らない*1
  • 手札を捨てるアクションのため、移動動物園書庫など手札が少ないことでメリットが発生するカードと相性がいい。手札を捨てる行為は任意のため一緒に来なくても無理して捨てないといけない、という心配もない。

詳細なルール

  • 手札が1枚以下の場合でもカードを捨てることはできるが、2金は得られない。
  • 手札を捨て札にする際には、まず何枚捨てるかを宣言し、その枚数を1枚ずつではなくカード全て同時に捨て札にする。
    • 例えば、手札からまず坑道を捨て札にする→坑道のリアクション効果で金貨を獲得→手札から 望楼を公開し金貨をデッキの上に置く→望楼を捨て札にする…という動きはできない。
    • 例えば、手札に村有緑地がある場合、風車の効果で村有緑地を捨て札にし、リアクションして即座に「+1ドロー、+2アクション」を得ることはできるが、ここでドローしたカードを更に風車の効果で捨て札にすることはできない。

関連カード

拡張名前関連
陰謀(初版)大広間風車の元になった、キャントリップ効果を持つアクション・勝利点

コメント

*1 初手3-4か4-3かつ、4金の手札に納屋がある確率は27.8%である。