Top > ハーレム

ハーレム

陰謀6財宝2コイン
勝利点2勝利点

概要 Edit

基本カードを除けば最古参の財宝カード。能力は2金、2勝利点とまずまず。なのだが、多くのプレイヤーはこのカードをあまり評価しない。その理由は、買う場面が極めて限定的なことにある。金貨と同じコストであるため、属州を買うことを目標とする場合、通常は金貨が購入される。そして勝利点を稼ぐ場面では公領のほうが点数が高いため、買われない。この切り換えの場面でしか有用でないことが、評価されない理由である。もちろん正しく使えば強力なカードである。例えば相手の義賊占い師、(廃棄が強い場面での)道化師への対抗策、偵察員パトロールとのシナジーなどが考えられる。そうでなくとも弱くはないので、完全に無視するのはやめておきたい。

利用法 Edit

  • 購入が増えない場では、購入一回で点数を伸ばしつつデッキを強化できるので、普段よりも価値が高まるが、金貨に投資して後で属州を買うという選択肢も常に考慮する必要がある。
    • 参考までに、金貨x2, 属州x1 はハーレムx3 と出力と勝利点の両方が合計値で同等になる。
  • 属州購入がそもそも期待できない荒場では、出力も増やせるハーレムの価値はだいぶ高まる。
  • 呪いの森大衆が飛び交う状況では(純粋な)勝利点カードをなるべく入れたくないため、ハーレムで点数を調整しながら属州購入を遅らせることでデッキの鈍りを緩めることができる。
  • 厩舎をドローソースにしている場合も純粋な勝利点カードが入り始めるとデッキの安定性が一気に落ちるため、財宝カードでもあるハーレムを得点源とするのは効果的。

コメント Edit