要塞

収録拡張カード名コストカード種別効果(※日本語訳はDominion Onlineより)
AlliesStronghold6Action-DurationChoose one: +3 Coins;
or at the start of your next turn, +3 Cards.
Victory-Fort2VP
同盟要塞6アクション-持続次のうち1つを選ぶ: 「+3 コイン」 ;
「あなたの次のターンの開始時、+3 カードを引く
勝利点-城砦2勝利点

概要

分割された山札の一つである城砦の4番目のカード。2勝利点に加え、即時に3コインか次ターン3ドローを得られる。
他の城砦の山のカードとシナジーを持つわけでは無く、金貨より融通が利かず、公領よりも得点効率は低いので、あまり活躍が期待されるカードとは言いがたい。

利用法

  • 要塞を使って引き切りした状態で、別に次のターン用の要塞を設置する。
  • カード種別を4つも持つので、廷臣で公開するにはとても良いカードである。

詳細なルール

  • 要塞の使用時、「+3コイン」を選んだ場合は使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札になるが、「次ターン3ドロー」を選んだ場合は使用したターンのクリーンアップフェイズに捨て札にならない。
  • 要塞の効果は「選択効果」なので、長老の対象となる。詳細は専用ページを参照。

余談

資本主義下の要塞は、カード種別が「アクション-持続-財宝-勝利点-要塞」となり、現行で最大数量(5種類)のカード種別を有するカードになる。

コメント