海辺4アクションこのカードと、あなたの手札にあるもう1枚のカードを脇に置く。
ゲーム終了時に、このカードの効果で脇に置いた2枚を、あなたの山札へ戻す。
勝利点2勝利点

概要

デッキ圧縮もできる特殊勝利点。4金で2勝利点と、屋敷と公領の間のコスト・点数となっている。このカードが手札にあるときにアクション権さえあれば、その後の展開を阻害されずにすむし、さらにもう一枚カードを圧縮できる。廃棄した場合と異なり点数も残るので、効果をもたない勝利点カードを一緒に脇におければ理想的。

利用法

  • 12金2購入の引き切りデッキを構築し、毎ターン属州、島を購入して、毎ターン島で属州を脇に置くことで、デッキを劣化させずに勝利点を買い続けられる。
  • 行進で島を使用すると、島と手札2枚が脇に置かれ、行進での島の廃棄には失敗するが、コスト5のカードが獲得できるので覚えておくとよい。

詳細なルール

  • 島を使用した際、自身と、手札1枚を脇に置く効果は強制である。
    • 手札が1枚もない場合は、自身のみが脇に置かれる。
  • 玉座の間等で島を複数回使用した場合、その回数だけ手札のカードを脇に置く。

コメント