Top > 大広間

大広間

陰謀(1st)3アクション+1カードを引く
+1アクション
勝利点1勝利点

概要 Edit

1金高くなった代わりにデッキの回転を阻害しなくなった屋敷。このカード単体ではただのキャントリップであり、このカードを購入してもデッキは一切強化されない。購入が余った場合や、鉄工所戦場のような、勝利点カードであることに意味がある場合に獲得することになるだろう。

利用法 Edit

  • 避難所場では価値が大きく変わってくる。初手で銀貨-大広間と購入し納屋を廃棄するとデッキ11枚(うち1枚キャントリップ)、金量9となり2順目5金が確定する。どうしても5金に欲しいカードがあるなら選択肢となる。
  • 鉄工所で獲得するとキャントリップの効果を得られる。しかし、キャントリップではデッキの成長に直接貢献していない。
  • 岐路を使用することで大量ドローを狙う。もし同時に引けなくても屋敷とは違いキャントリップとして使えるため邪魔にならない。
  • 金物商変成などのカードの種類を参照にするアクションを利用することで複数の効果が得られる。
  • 右隣のプレイヤーが貢物を持っている場合は買ってはいけない。めくられてしまうとこれだけで+2カード、+2アクションとなる。

関連カード Edit

拡張名前関連
陰謀(2nd)Mill大広間の代わりに入った、キャントリップ効果を持つアクション・勝利点

コメント Edit