Top > 植民地

植民地

繁栄
基本カードセット
11勝利点10勝利点

概要 Edit

属州を超えるコストと勝利点を持つ勝利点カード。そのコストは11金と非常に高く、手札5枚が全部銀貨でも足りない。そのため、植民地場では銀貨の価値が属州場における銅貨相当となり、銅貨の価値はさらに下がる。植民地場ではゲームが長引きやすいため、属州場に比べてコンボ戦略を取りやすい。

利用法 Edit

  • 戦車競走で植民地を公開すればまず負けない。
  • 荒れ場では植民地を購入できるまでデッキを成長していられない場合もある。こういった時は属州や公領の購入を目指した方が勝利に近づきやすい。

  • プレイヤーの合意により植民地場でゲームを行う際、白金貨とともにサプライに追加される。
    • 必ず、植民地と白金貨は同時に追加される。どちらかのみを用いることはできない。
    • 植民地の枚数は、他の勝利点と同じく、2人戦は8枚、3~4人戦は12枚となる。
    • 植民地の山札がなくなったとき、ゲームが終了するルールが追加される。
      なお、属州の山札がなくなったとき、ゲームが終了するルールも残ったままである。
    • 繁栄の王国カードを使用する際、植民地場にすることが推奨されているが、必ずしもその必要はなく、繁栄のカードを用いていないサプライを植民地場で遊んでもいいし、逆に繁栄のカードを用いたサプライを属州場で遊んでもよい。

コメント Edit