Top > 墓地

墓地

夜想曲4勝利点2勝利点
このカードを獲得したとき、あなたの手札から最大4枚までのカードを廃棄する。
(家宝: 呪いの鏡)

概要 Edit

獲得時に、礼拝堂相当の廃棄を行える勝利点。
とはいえ、購入して廃棄を行おうとすると、財宝は既に場に出してしまっているため多くを廃棄するのは難しい。また、廃棄する代わりに勝利点1枚を獲得しているので、しっかり4枚廃棄できなければリターンは薄い。工房系のカードや祝福によって手札の枚数がある状況で獲得したい。
終盤は、4金しか出ず公領が買えなかったとき、屋敷よりは点数の高い勝利点として買うことができる。

利用法 Edit

  • 青空市場狩場などの廃棄時効果とは相性がよい。
  • 取り替え子があればカードを廃棄しつつ交換し、別のカードを増やせる。
  • 職人カブラー願いなどで獲得して手札に入った場合は、手札に入った墓地自身も廃棄できる。
  • 呪いの森のアタック効果とは致命的に相性が悪い。購入時の処理順の関係上、廃棄しようとしたカードを先にデッキトップに戻されてしまうので廃棄ができなくなる。
  • 手札に呪いが2枚以上ある場合、公領を買うよりこちらを買って呪いを廃棄した方が実質的な点数が高くなる。勝利点レースでは頭の片隅に入れておきたい。

  • 獲得時、手札から4枚以下のカードを廃棄するが、0枚廃棄してもよい(廃棄しなくてもよい)。
  • 墓地を使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚を呪いの鏡に入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲呪いの鏡墓地を使用するゲームの準備で銅貨と入れ替わるカード。廃棄時にアクションカードを捨て札にすると幽霊を獲得する。

コメント Edit