Top > 封土

封土

暗黒時代4勝利点あなたのデッキにある銀貨3枚につき勝利点1を得る。(端数切り捨て)
あなたはこのカードを廃棄したとき、銀貨3枚を獲得する。

概要 Edit

銀貨の数によって点数の変わる勝利点カード。+購入やカードの効果によって銀貨を獲得しなかった場合、ゲーム終了までに獲得できる銀貨は多くて9枚程度であろう。これだけでは物足りないので、何らかの効果で銀貨を大量に集めたい。
幸いにもこのカードの廃棄時効果で銀貨を3枚獲得できる。何枚かは封土を廃棄して銀貨の枚数を確保した方が総得点は高くなるだろう。改築等で封土を廃棄しつつ封土を獲得する動きも有効。
何人も封土を集め始めると、銀貨や封土の山札が切れてあまり点数が伸びなくなってしまう。周りの動向にも気をつけよう。

利用法 Edit

  • 交易人とはとても相性がよい。交易人で封土を廃棄できれば、銀貨を7枚獲得できる。
  • 名品掘進といった購入時に銀貨を大量に獲得できるカードとの相性も言わずもがな。
  • 墓暴きを使えば銀貨を獲得するために廃棄した封土も回収でき、さらに点数を伸ばせる。他プレイヤーに取られないように注意。
  • 大地への塩まきで廃棄すると、4金で銀貨3枚とおまけで1VPが貰える。銀貨が邪魔になりそうな場でない限り非常に有力な初手候補となる。

  • 廃棄時に銀貨3枚を獲得する効果は強制である。銀貨がサプライに2枚以下しか無かった場合、残った銀貨を全て獲得する。
  • 大地への塩まきの効果でサプライの封土を廃棄した場合、大地への塩まきを購入したプレイヤーが銀貨3枚を獲得する。

コメント Edit