Top > 廃墟

廃墟

収録拡張名前コストカード種別効果
暗黒時代図書館跡地0アクション-廃墟+1カードを引く
廃村+1アクション
市場跡地+1カードを購入
廃坑+1コイン
生存者あなたのデッキの上から2枚のカードを見る。
それらを捨て札にするか、好きな順番でデッキの上に戻す。

概要 Edit

暗黒時代での呪いに相当する妨害カード。5種類の弱いアクションカードで山札が構成される。
勝利点がマイナスされない、一応アクションカードとして使用できるといった点で呪いに比べてダメージは少ない。

各カードについて Edit

図書館跡地 Edit

事実上の-1アクション。
王子で脇に置ければ雇人と同じ効果となる。

廃村 Edit

事実上の-1カード。手札が減るので書庫系のカードのドロー枚数が増える。
またアクションを消費しないため、共謀者行商人エンポリウム豊穣の角笛などの頭数として使うことができる。

市場跡地 Edit

コインの出ない木こり。他に購入を増やす手段がない場合はこのカードに頼らざるを得ないケースもある。

廃坑 Edit

アクションを消費する銅貨巾着切り王室の鍛冶屋で捨て札にならない点や大市場の購入を妨げない点では銅貨に勝っている。
Capitalismを購入すると財宝カードとなるためアクションを消費せず出せるようになり、上記のカードがあれば銅貨の上位互換となる。

生存者 Edit

ドローとアタックの効果を失った神託。1枚だけを捨て札にすることはできない。
秘術師借金等、デッキの上を公開するタイプのカードと相性がいい。また、幽霊船大衆への対策や、坑道のリアクションを誘発するのにも使える。

利用法 Edit

廃墟自体をアクションとして生かそうとしてもサプライにある他のカードを使った方が速い場合がほとんど。基本的に呪い同様のデメリットカードとして撒くことになる。
廃墟を撒く/撒かれる場合、5種類で構成されるアクションカードという特性に留意する必要がある。

  • 多くの種類のカードを押し付けられるため、願いの井戸秘術師のヒット率を下げることができる。
  • 廃墟はアクションカードであるため、ゴーレム農村吟遊詩人など、アクションを連れてくるカードに対して妨害効果が高い。
  • カードの種類の多さに応じて勝利点が上がる品評会博物館がある場や、アクションカードの枚数に応じて勝利点が上がるブドウ園がある場では、廃墟を撒くことが利敵行為となり得る。
    • 庭園プレイで銅貨を爆買いするのと同様に、ブドウ園プレイで購入権が余る場合、自主的に廃墟を買うことも考えられる。勿論常にサプライに廃墟があるわけではないが。
    • 反対に1枚しかないカードごとに減点を受ける狼の巣がある場では、自分が獲得した廃墟の種類と枚数をしっかり把握しておく必要がある。
  • 余ったアクションカードを有効活用できる昇進闘技場生贄などがある場では廃墟によるデメリットが小さくなる。
  • 玉座の間宮廷と組み合わせることで効果を高められる。
  • 教師などによるトークン強化が可能。荒場では馬鹿にできない+1金トークンや手札に廃墟が沢山来てもとりあえず使えるようになる+1アクショントークンなどは一考の余地がある。

  • カードの種類に「略奪者」を持つカードをゲームで用いる場合に準備する。
  • 廃墟全50枚のうちプレイヤー数で決められた枚数(呪いと同枚数)をランダムに選び山札にして用いる。サプライに並べる時は裏向きにし、一番上のカードのみを表向きにする。
    • 5種類全ての廃墟を使用する必要はない。廃墟は各種類10枚ずつ用意されているが、2人戦で使用する廃墟10枚が全て廃村だった、という可能性もゼロではない。
  • サプライの他のカード同様、廃墟の山札の一番上のカードを購入および獲得できる。
  • 廃墟はサプライのカードなので、ゲーム終了条件である三山の1つとして数える。
  • 廃墟の山札の種類は「アクション-廃墟」であり、山札のコストは0である。一般にサプライの山札の種類やコストはランダマイザーに基づくが、廃墟にはランダマイザーがなく例外的に決められている。

関連カード Edit

拡張名前関連
暗黒時代死の荷車獲得時、廃墟2枚を獲得する。
襲撃者他のプレイヤーは全員、廃墟1枚を獲得する。
狂信者他のプレイヤーは全員、廃墟1枚を獲得する。

余談 Edit

  • 生存者以外の廃墟カードには、以下のように元ネタとなるカードがある。
    • ちなみにこれらのカードは、廃墟になる前のカードを担当したイラストレーターが、それに対応する廃墟の絵も担当している。
廃墟廃墟になる前
図書館跡地書庫
廃村囲郭村
市場跡地大市場
廃坑鉱山

コメント Edit