【しにがみきぞく】

概要

DQ4が初登場の馬に乗った【ゾンビ系】モンスター。転生モンスターに【シャドーノーブル】が、強モンスターに【しにがみきぞく・強】がいる。
色違いに【ボーンナイト】【グレイトライドン】【突撃隊長デスタン】
通常ドロップは【大きなホネ】、レアドロップは【カイトバックラーの本】
強いパーティでも【さみだれ突き】で一気に劣勢に追い込まれかねないので注意。他に呪い攻撃や【ドルクマ】を使ってくる。
 
なお、このモンスターはなぜか作品ごとに全く異なる戦法を使ってくることでも有名。
DQ4では即死技であるザラキを多用し、DQ7では冷気による全体攻撃で攻め立て、DQ8では固定ダメージ技とダメージ軽減能力でじわじわと苦しめてきていたが、本作ではこれまた打って変わって物理攻撃メインの武闘派モンスターに仕上がっている。

Ver.1.0

【風車の丘】(夜のみ【キラキラ大風車塔】付近)、【賢者の隠れ家】【ボロヌスの穴】に出現する。
各地に初めて訪れるくらいのレベルでは歯が立たない強さだが倒せない事はない、という程度。
他の二ヵ所では沸きが少なく、かつ決まったルートを常に走っている。白馬の王子様や騎馬兵のようなイメージだろうか。

安定して沸いているのは賢者の隠れ家。ここはコイツもしくはその転生目的の冒険者で賑わっている。

Ver.1.1

転生モンスターとしてシャドーノーブルが現れるようになり、対【バズズ】戦用に乱獲が行われた。

Ver.4.4

【自然遺産保護区】に生息。

おしゃれ装備

Ver.4.4の【モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル】【しにがみきぞくの盾】が登場した。