Top > 【にじくじゃく】

【にじくじゃく】

概要 Edit

Ver.4.0から登場したマッチョな鳥系モンスター。
初登場作品はモンスターズであり、その強さと人気の高さからナンバリング(DQ7)に逆輸入されたモンスターである。
下位種に【マッドファルコン】、上位種に【れんごくまちょう】がいる。
その名の通り全身がカラフルであり、その見た目からマッドファルコンの嫉妬の対象にされている。
鳥系一般モンスターでは長らく【ゲルバトロス】がモンスターレベル最上位に君臨していたが、Ver.4.3でれんごくまちょうに塗り替えられるまではこいつが一番となった。
 
戦闘面では、【ギラグレイド】【メラガイアー】【しゃくねつのほのお】を操り、プレイヤーを消し炭にしようとしてくる他、ターンエンドにははげしいおたけびを使用してくる。ギラグレイドの威力はそこそこ高めだが、下位種とは違いリンクしない限り1匹しか登場しないので大して苦戦はしないだろう。
 
なお、雑魚モンスターでありながらスタンに対して高い耐性を持ち、一喝を高確率で無効化する。
 
ドロップは通常ドロップが【なないろのまゆ】、レアドロップが【とこしえの虹】である。

【ティプローネ高地】の北西部に固まって生息している。

Ver.4.5前期 Edit

レアドロップが【幻獣の皮】から【とこしえの虹】に変わったため、早速狩られるようになった。
また、現代のティプローネ高地では北西部だけでなく北部の星落ちる谷周辺にも生息域を広げている。

Ver.4.5後期 Edit

【サンライトアロー】の極意」の宝珠を落とすようになった。
クエスト【えにし紡いで……】?では討伐対象になる。