Top > 【マッドファルコン】

【マッドファルコン】

概要 Edit

Ver.4.0から登場した四足歩行の鳥型モンスター。初出はDQ7。上位種に【にじくじゃく】【れんごくまちょう】がいる。
 
【はげしいおたけび】【しゃくねつ】の他、【メダパニ】で混乱させてくる。【判断力】が最高値に設定されており、混乱耐性のあるキャラクターにはメダパニをしてこない。
この程度の相手であれば単体でならさほど手こずらないが、複数体で出てくることも多く、囲まれると少々危険。
通常ドロップは【サンドフルーツ】、レアドロップは【大地の羽毛】

【廃墟のドミネウス邸】および【バントリユ地方】に出現。
 
Ver.4からの新天地に来た冒険者の大多数が、初めて出会うことになるモンスター。
廃墟のドミネウス邸ではこいつだけが出現する。特に1Fに出現するものは最大で3体、玄関では最大4体の集団になることもあるため、乱戦になりやすい。
 
白宝箱から賢哲のころも上【黒曜のマンダラ】が出るため乱獲の対象に。【オンディアヌと魔法のペン】でも対象になる。
週末組のプレイヤーからすれば、Ver.4が始まった途端に方々で先行組が戦闘しているのに面くらっただろう。
そのため、2017年の大晦日カウントダウンでは白箱が実装されてから討伐数が伸びたモンスターランキングで第2位にランクインしたと公式から発表された。

ドロップする装備に【バージニアステッキ】【プロセルピナ】が追加され黒曜のマンダラは落とさなくなった。