【みなしクリア】

概要 Edit

Ver.3.0【いにしえの竜の伝承】では主要キャラクターが移動する都合から特定の外伝クエストをクリアしないと始められず、またラスボスを倒すまでリプレイ不可となっていた。
しかし新規プレーヤーが早く追いつくための緩和システムとしてVer.3.5.8よりクエストをみなしクリアとして扱い、【キーエンブレム】10個が揃っていれば始められるようになった。
 
但し、みなしクリアが適用されるのはVer.3ストーリーのみで、Ver.4の一部のストーリーは外伝クエストの後日談としての側面を持っているものがあり、これらはみなしクリアが適用されず正式なクリアがストーリーを進めるために必要となる。
該当するクエストは【動き出した時間】【砂上の魔神帝国】)と【栄光に隠された闇】【うつろなる花のゆりかご】)の2つ。

該当クエスト Edit

特に後者3つはリプレイ不可期間が長いので要注意。

また、アズランは3話でしぐさの入手があるため、それも注意が必要。

メリット Edit

デメリット Edit

  • ナドラガンドのラスボス撃破までクエストがプレイ不可になる。
    • 外伝ストーリーを読み飛ばす事になり、キャラクターの背景がわからない。また、Ver.3ストーリーも外伝クリアを前提としている部分があるため、ストーリーが少々分かり辛くなる。
      • みなしクリアを利用しても世界観上はこれら外伝ストーリーの内容は全て起きたものとしてVer.3ストーリーは進行する。
    • クエストクリア報酬の経験値・アイテム・【名声】が手に入らない。
    • 【スタンプカード】もみなしクリアでは埋まらない。貴重な【ルーラストーン】【スキルブック】 がお預けになる。