Top > 【ガルーダテンペスト】

【ガルーダテンペスト】

概要 Edit

【扇】の一種。

風ダメージ強化し
特技の範囲広げる
嵐呼ぶ扇

レベル100~ Edit

攻撃力+144 おしゃれさ+41 おもさ+3 こうげき魔力+90 すばやさ+65
風属性ダメージ+5%
特技の効果範囲+1m

【武闘家】【旅芸人】【スーパースター】【踊り子】【天地雷鳴士】が装備可能。
【紫の錬金石】【錬金強化】が可能。

職人 Edit

【木工】により作成できる。

必要素材
古代樹の化石×52
烈風石×5
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×21
かがやきの樹液×50

レシピ【戦場を舞うガルーダ】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは45。

詳細 Edit

Ver.4.4で登場した扇。
赤黒い怪鳥そのままの外見は、これまで登場した扇と比べても異彩を放っている。同時実装された【鷲王の盾】と組み合わせてみても面白い。
過去作に登場したガルーダとは似ても似つかないのが残念。
 
「風属性ダメージ+5%」「特技の効果範囲+1m」は共に初めて登場した効果である。
中でも、特技の範囲が1m伸びるのはとても嬉しい。【ハッスルダンス】【たたかいのビート】を使う旅芸人、各種のうた&おどりの特技を使う踊り子、攻撃系の特技を多数使用する天地雷鳴士に有用な武器と言えるだろう。但し、踊り子が左手に装備した際にはこの効果は発揮されない。
風属性ダメージ強化効果の方は【ピンクタイフーン】をはじめ、スーパースターの【バギムーチョ】や天地雷鳴士の【水神のたつまき】の威力を上げられる。【グランドクロス】にも有効。
いずれもCT付きだったりチャンスとくぎだったりで連発は効かないが、ここぞという時に効果を発揮してくれるだろう。
連発できる風属性攻撃は【バギクロス】くらいなものだが、さすがにレベル100ともなればガルーダテンペストの能力をもってしても力不足でしかない。
属性強化効果全般に言えることだが、フォースとも非常に相性がいい。【ストームフォース】を貰うことができればすべての扇技でダメージアップの恩恵を受けられる。
 
ただ、様々な属性攻撃を操る天地雷鳴士にとっては、汎用性の高い【プロセルピナ】も捨てがたい。主力の【めいどうふうま】が風属性ではないのも痛い。
メラ・ギラ系の呪文を軸とする場合の踊り子にとってもあちらの方が有効だろう。