Top > 【グランゼドーラ城】

【グランゼドーラ城】

概要 Edit

そびえ立つ三つの尖塔が印象的な城。全5階。
 
一階奥の【勇者の聖壇】には勇者の像が鎮座している。
城の右手には馬小屋があり、【うまのふん】が4つほど【キラキラ】として拾える。
真偽と合わせて回収していけば畑の肥料分くらいは困らなくなるだろう。
さらに西の塔背後には地図上で「▲隠し扉」と示された隠し扉がある。
全然隠れていないが気にしたら負け。

それと忘れてはいけない見どころ(聞き所?)として、作品を超えた城の曲のコラボレーションがある。
Ver.2.4前期には城門の脇に【勇気の石塔】が追加された。

偽りのレンダーシア Edit

偽りの【グランゼドーラ王国】の城。城主は【アンルシア姫】
 
勇者の聖壇のある広場には港へと降りるエレベーターが設置されているが、故障中とのことで使用できない。【グランドタイタス号】も本来ならここから乗り降りするはずだったことがわかる。
 
一見優雅な雰囲気に包まれているのだが、国の歴史が記された本は全て白紙となっており、またある本棚にあるおとぎ話にて、魔王からの問いかけに対する勇者の返答がとんでもないことになっているなど、部外者の視点から見ると不穏な空気がそこかしこに漂っている。
クエスト【真実に気づいた男】では西塔地下1Fで【魔剣士テグラム】と戦闘になる。

真のレンダーシア Edit

真のグランゼドーラ王国の城。城主は【アリオス王】
基本的には偽りの方と変化はないが、西の塔3階にテラスが追加されており、【勇者姫の石】の着陸地点となっている。
また、港へ行くエレベーターが使用できるようになった。後のストーリーではこのエレベーターの更なる秘密が明かされる。
 
アリオス王が始めた新サービス【スタンプカード】の景品交換の為に多くの冒険者が謁見の間に押しかけている。
また、宝物庫も解放されているが、収められているのはすべて緑の宝箱であるため【ヒスイのカギ】が必要になる。
実装当時は宝箱の中身を【みやぶる】際のキュピーン☆という音が常に鳴り止まない状態だった。
 
後に判明したことだが、1000年前は西の塔3階にはテラスが無かった。後に増設されたのだろう。
偽りの城にもテラスが無いのは、現代ではなく増設前の城を参考にした為だと思われる。
【大魔王マデサゴーラ】がどのような意図でこうしたのか、彼亡き後に知る術は無い…。

隣接地域 Edit