Top > 【ゴールデンボックス】

【ゴールデンボックス】

概要 Edit

【ピラミッドの秘宝】の戦闘中に稀に現れる金色の【ミミック】
防御力は【メタル系】扱いになっており、呪文が効かずほとんどの物理ダメージを0~1にしてしまう。
当初はゴールデンパペット共々【ウィングブロウ】のダメージは0~1ダメージにしないという穴があったが、のちに不具合として修正された。
その他、メタルウィング等の「メタル系にダメージ+1」効果も有効。
意外にもおびえが入りしばりと転びも少し耐性があるが入る。会心技などを持っていない場合は狙ってみよう。混乱や眠りも稀にだが入ることがある。

倒すと、戦闘終了後に8400Gという
【ゴールデンパペット】(5040G)
【ゴールデンスライム】(10080G)
の丁度中間ぐらいの大金が手に入る。
が、何故かゴルスラよりも出現率が低く、パペットやゴルスラは見たことあるが、こいつは見たことないと言う人も多いだろう。
もちろん、せっかく倒せてもその戦闘で全滅してしまうと水の泡となってしまう点には気をつけよう。

こいつ自身はなかなか危険な方で、時折【ザラキーマ】を唱えてくる事がある。
不意に即死させられると攻略に影響があるという意味でもこいつには気を配っておいた方がいいだろう。
図鑑に登録される上、前述どおり出現率が低いので【みやぶる】はしっかり忘れずに。