Top > 【ドルセリン】

【ドルセリン】

概要 Edit

Ver.1.4で実装された、【ドルボード】を動かすための燃料。イラストを見る限りツボに入っているらしい。
使用するとドルボードの燃料を30分チャージできる。

使うと30分間
乗れるようになる
ドルボードの燃料

【ドルセリウム】を高温で熱し、圧力をかけて液化したもの。
これを燃料にした反重力飛行装置(ドルボード)は3000年前の時点では排気ガスや騒音、排熱対策に苦慮していたが、液化工程の技術の洗練により純度を上げることに成功したようで、現代のドルボードは極めてクリーン且つ静粛で熱も持たないものになっている。
 
ドルボード乗りが増えたことで【道具屋】たちがこぞってドルセリンの商売を始めたとのことで、各地の道具屋で500Gで購入できる。【旅人バザー】にも定価以上で出品されているが、前述されるようにすべての道具屋で販売されているので(【過去のオーグリード大陸】【キュルルと行く世界】を含めて)、わざわざ手を出す必要性は皆無である。一応、道具屋に行くのが面倒くさいとか、フィールドやダンジョンで手持ちのドルセリンが無いことに気付いて一旦ログアウトして便利ツールから購入する等の需要が無いわけでもない。
 
ドルボード発表当初は、ドルボードの燃料の仕様が判明してなかったために、
ドワチャカオイルやガマのあぶらといった燃料を連想させる素材を買い占めるプレイヤーもいた。
燃料のドルセリンと入手方法の発表後、これらを買い占めていたプレイヤーが落胆したのは言うまでもない。
 
なお、ドルセリンの入手方法は各種キャンペーンやドルボード関連のクエスト報酬を除けば店売りのみで、ドロップ・交換・錬金などでは入手できない。
この点、ドルセリンは、運営がアストルティア経済のバランスを取るにあたって、システムがGを消すという重要な役割を担っているため、店売り以外の入手方法を設けることはない。(DQXTV 2013/10/22 ディレクターリアル夜話)
ただ、近年では【モンスターバトルロード】の景品にもなっていることがあるなど店売り以外の入手方法も出てきている。
 
上記の性質から基本的に相場の影響を受けないため、【鉄の金庫】実装以前には【ゴールドストーン】等と共にお金代わりに使われる事も有った。