【魔獣ネロスゴーグ】

概要 Edit

Ver.4.1ストーリー【栄光の勇者と消されし盟友】で最初に戦うことになるボス。「魔獣」とあるが【物質系】
真の【グランゼドーラ城】の勇者の橋上空に突如として現れた。その後形を変えて立ち塞がる「発展強化型ヘルゲゴーグ」の第1号。
倒しても起き上がり、駆け付けた【勇者姫アンルシア】が一刀のもとに斬り伏せるも、さらに蘇った。
【叡智の冠】が「四重の封空」を展開し封じ込めるも、その封印をも内側から破ろうとしており、長くはもたない様子。
主人公はその不死を打ち破る方法を探るべく、再び時間移動を行うこととなる。
 
見た目からして【ヘルゲゴーグ】と同様の【魔法生物】であることが予想されるが、異形獣と違い2足歩行形態。名前もネロドス+ヘルゲゴーグだろう。
ストーリーの流れからみて、1000年前の【不死の魔王城】【黒衣の剣士】が奪った「不死のチカラ」をヘルゲゴーグもしくはそれの改良型に与えた結果誕生したのがネロスゴーグなのだろう。
そしてVer.4.5前期ストーリー【遥かなる未来への旅路】【原獣プレゴーグ】に不死のチカラを与えた結果誕生したことが判明した。
 
「最初に戦うボスがパワーアップしてシナリオの最後にラスボスとして再登場」という展開は様々なゲームで前例があるが、ドラクエシリーズでは初めてである。

攻略 Edit

HPが88500程度と最初のボスにしては高く、1100~1200程度のダメージを与える【痛恨の一撃】【ツインクロー】【たたきつける】を使用。たたきつけるはジャンプで回避可能。
攻撃力も高く、痛恨やツインクローは即死級。【与ダメージ減少】【攻撃力低下】が入れば楽になるが、攻撃力低下は耐性があり効きづらい。
HPが50%を切ると【ネロスオーラ】で自身に【バイキルト】と攻撃時テンションアップの効果を付与。【零の洗礼】等で手早く解除したい。

関連項目 Edit

【無限獣ネロスゴーグ】