【黒竜丸】

概要

DQ9において多くのプレイヤーを屠ったトラウマモンスター。けもの系。
今作では【魔軍十二将】の一角にして【魔法の迷宮】の最弱ボスと、ほぼ同じ立ち位置で登場。
上位種に【レジェンドホース】【ヒッポカンバー】【れんごく天馬】【聖獣ダイキリン】【砂塵の幻馬】【白輝丸】【神獣馬】【森羅蛮獣】と色違いがかなり増えた。
 
クエスト【まほうのカギの仲間たち】を受注できるレベルの関係で初回のボスがコイツであることが多い。
前作同様闇のブレスを使うが通常攻撃は大したことないので、ノンパッシブでも無い限りさほど苦戦せず倒せるだろう。
また図鑑コンプリートに影響しない様、たまに3階に出現する。これは他の魔法の迷宮の通常ボスも同様。
Ver.3.3前期からは上記のクエスト進行中のメンバーがパーティーにいると、ボスは必ずこいつになるようになった。

強モード

前作同様【ジゴスパーク】を使うようになった。ダメージこそは低いものの、低レベルやパッシブ0のときには手痛いダメージとなる。

モンスターバトルロード

ランクアップ試験で爆走ツインテールズとして【れんごく天馬】と共に登場。
マヒつきのジゴスパークや【マホカンタ】を使ってこちらの邪魔をしてくる。怒り時には【ジゴデイン】を放つことも。

余談

実はDQ10において最初に作られたボスモンスターなのだが、リリースの順序か入れ替わったため、DQ9が初登場となった。