【おばドル】

DQ5(リメイク版)

仲間になった【おばけキャンドル】
PS2版で追加された仲間モンスターで、いわゆる【今更四天王】の一角として有名。

仲間になる確率

1匹目2匹目3匹目
1/161/64

仲間になったときの名前

1匹目2匹目3匹目4匹目
PS2版おばドルドルドルあかりもえ
DS版

覚える呪文・特技

ステータス

初期1621236254464100
中途1070305343451303320548
20955059637020255122297
最大301005564797522266255774

耐性

強度属性
無効(なし)
強耐性メラ
弱耐性ギラ・炎、ザキ・麻痺、ラリホー、マヌーサ
無耐性イオ、ヒャド・吹雪、バギ、デイン、メダパニ、マホトーン、マホトラ、ルカニ、メガンテ・体当たり、毒、休み

解説

幼年時代の【レヌール城】に出現するモンスターだが、当然その段階ではモンスターを仲間にすることができない。
モンスターの勧誘が可能になる青年期前半になるとレヌール城のお化けが絶滅してしまい、青年期前半でも仲間にできない。
おばけキャンドルの再登場は、なんと青年期後半の【ジージョの家】周辺までお預けになる。
が、大して調整もされてない序盤のモンスターが今更仲間になったところで使い道は全くなく、即預かり所行きとなる。
にしても、もう少し語呂の良い名前は無かったのだろうか。
3匹目以降の名前は火のついたロウソクということを踏まえたネーミングだろうが、普通に日本の女性名でもあるので微妙な違和感がある。もしかしたら女の子なのかもしれない。
 
わかりにくいが、初期ステータス・成長テーブルは【ビックアイ】のものを流用している。ビックアイと違って、レベル30まで上がるが、レベル20以降はステータスはほぼ成長しない(上記の通り、力・素早さ・身の守り・運の良さに至っては10レベルでたった5しか伸びない)ので上がるだけ無駄である。ある意味、コピペよりひどい扱い。
 
装備品・加入時期の被る【ピピン】と比較した場合、メラミを習得することとメラ/ギラ/炎耐性・みのまもり、および死にステのかしこさ、ほぼ死にステのうんのよさ(DS版以降は完全に死にステ)で勝るが、HP・ちから・すばやさなどの重要パラメータ、および補助系耐性で劣っている。
おまけにレベルアップ速度はピピンが上で同時期のパラメータは圧倒的に負けているので、レベル上限までの戦力と割り切っても明らかにピピンの方が上。
そのピピンがまず戦力として微妙という評価なので話にならない。
メラ系に強耐性と言っても、青年時代後半はメラ系の使い手はほとんどいない上に狙われなければ耐性を発揮する機会もない。せめてギラ・炎にも強耐性ならもう少しマシだったのだが。
それにしてもピピンがこいつと被ること自体、一体どうしたことか。
珍妙で謎な設定である。
 
なお、PS2版とDS版では装備パターンが違っている。
PS2版では上記の通りピピンと同じ装備パターンだったが、DS版では【ゴーレム】などと同じパターンに。
結果的に装備は減ってしまったため、余計に使えなくなっただけかもしれない。どうでもいいが、いずれにしても公式イラストで装備しているナイフ類がどれも装備できない。
加入時期や成長限界など諸々の理由から、ドーピング抜きではどう足掻いても第一線での活躍はほぼ不可能。
しかも今更四天王の他の3種よりも仲間になる確率も少し低いと、仲間にするのは完全に趣味の領域。
 
【オープントレイ技】の裏技ならば序盤から仲間に加えて活躍させることも可能……と思いきや、同じく今更四天王に名を連ねる【ガップリン】【おおねずみ】がOT技で一躍大活躍でき、【ゴースト】も成長性に関しては光るものがあるのに対し、こちらは装備タイプが足を引っ張り裏技プレイですらあえて使う必要性がないという有様。
能力値自体はそれなりに早熟なのだが、【すばやさ】が伸び悩むのが痛い。
モーニングスターは装備できるものの刃のブーメランを装備できないのが痛く、重装備が可能なタイプではあるが序盤ではむしろ出費がかさむという側面の方が大きい。
そのため今更四天王どころか、正規に加入させられる序盤3強や【スライムナイト】【ドラゴンキッズ】、下手をすれば【スライム】【ドラキー】と比べても使いにくさの方が目立つ。
まったく使えないというほどではないが、OT技前提ですら使うのは趣味の領域になる。
せめてすばやささえもう少し高ければ、【かえんのいき】によるアタッカーになれたのだが。炎系の攻撃と剣の装備を両立させているところは何となくDQ6やDQ7の魔法戦士っぽさを感じさせるが、何も不遇っぷりまで似せなくても…。

ちなみにOT技の最重要呪文【ラナルータ】を覚えるモンスターでもあるが、ドラきちより加入が遅い+修得も遅いのでそっちの需要もない。あんまりだ。
 
どうしても活躍させたい人は、いっそ【アイテム無限増殖】でドーピングしてもいいだろう。

  • どういうわけか【ふぶきのつるぎ】が装備できること(PS2版のみ。炎系モンスターっぽいのに…)
  • ふぶきのつるぎ使用者の中で最もすばやさが低い=ドーピングで行動順を調整しやすいこと

の2点からPS2版では【エスターク】戦要員にすることも一応不可能ではない。一応。
だがこの場合素のステだと最大レベルでも打撃一発で瀕死、最上位ブレスや呪文なんかが来ると耐えられない貧弱さな為、力だけではなく、せめて打撃ともう一発は耐えられる程度にHPと身の守りもドーピングしておこう。
……え、DS版? お察しください。

なお、SFC版の開発画面ではこいつが仲間になっている場面があった。容量の都合でボツになったのかもしれない。リメイク版でようやく仲間モンスターとして帰ってきたと考えた方がいいだろう。