Top > 【ツェザール】

【ツェザール】

パーティメンバー:DQH2

【ラゼル】【テレシア】【オルネーゼ】―【ツェザール】

【トルネコ】【マリベル】【ガボ】【ハッサン】

【テリー】【ミネア】【マーニャ】【ククール】

【ゼシカ】【アリーナ】【クリフト】【ライアン】(Switch版)

【アクト】【メーア】【ディルク】【ジュリエッタ】

【ビアンカ】【フローラ】【ヤンガス】【ピサロ】

DQH2 Edit

CV:山田孝之
【ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり】における主要キャラクターの1人。DQ史上初「ツ」で始まる名前のキャラクターでもある。
因みに、ツェザール(Cesar)はドイツ語圏の男性名で古代ローマ軍人のカエサルが由来(英語で言えばシーザー)。
【ジャイワール】【王子】。父である【ジャイワール王】の死をきっかけに【オレンカ】へ進軍した。
4年前はラゼルとテレシアの先輩として同じジャイワールの士官学校で学んでおり、ラゼルと一緒によくバカをやってテレシアに怒られていたらしい。
ある日父ジャイワール王が殺され、父の亡骸と同時に【オレンカ王】の姿を目撃し、オレンカ王が父を殺した犯人だと思い込み、オレンカに戦争を仕掛けたが、【ゼビオン王】によってオレンカ王の潔白が証明され、現在は父の跡を継いでジャイワール軍を率いる立場にある…が父の仇を討つべく自ら戦いに加わる。
武器は両手剣。
 
余談だが、山田はドラクエのパロディドラマ勇者ヨシヒコシリーズで主人公ヨシヒコを演じていることでも知られている。

容姿・性格 Edit

砂漠の国の王子らしく、ノースリーブに鎧マントを纏った出で立ちで、オールバックのヘアスタイルが特徴。
ハイテンションになると台詞通り怒髪天を衝くがごとく髪が逆立つ。
口癖は「フッ…」で、なんと100回以上口にしており、「正義は我にあり」という台詞も好き。
普段は「オレの美学」と称して常に冷静を装っているが、実は一旦キレると手がつけられなくなる性格であり、
作中で父王が何者かに殺害されて激昂した際には数少ない手掛かりから【オレンカ王】を犯人と決め付け、
あろう事か友好国である【オレンカ】に軍を率いて攻め込んでしまう。
ラゼル・テレシアの説得も一切聞き入れないどころか、2人の姿を見た瞬間に「先王殺しを手引きした裏切り者」と決め付け、本気で殺しに掛かって来る。
 
ジャイワールの初代王も一切人の話を聞かない性格だったので、遺伝の可能性大であり、この件に関しては作中で主人公らにも突っ込まれている。
まあ、それを突っ込んだラゼルも負けず劣らず、人の話を聞かない性格なのだが。
 
この頭に血が上りやすい性格が作中で度々トラブルを起こす事となる。
というより、序盤は彼が引き起こしたトラブルをもとにしてストーリーが展開されると言っても過言ではない。(前述のオレンカへの侵略やクレティアでの問題発言など)
そもそもの物語の始まりはその性格を【魔王ザラーム】に利用されたせいとも言える。

中盤以降ある程度、冷静さを取り戻し、ジャイワール王家の知識を活かして戦争の防止や予言への対抗策を提案するようになる。
…のだが、ここでも彼の想定外の事態が起きて一悶着あるのがお約束。
 
ムービー内で装備しているのは「貴公子の大剣」

スキル Edit

固有 Edit

特技・呪文消費MP
【溶岩斬】?13
【氷河斬】?13
【雷光斬】?13
【イオ】>【イオラ】>【イオナズン】9>16>28
【コーラルレイン】11
【バシルーラ】9
【エレメントフォース】?6
【グランドネビュラ】29
【アルテマソード】【必殺技】

アクション Edit

  • 下表はガッツリ操作の場合。
コマンドアクション
PSNSw
□・□・□・□Y・Y・Y・Y連続斬り
X衝天斬
剣に炎をまとわせてるときに△(前略)X溶岩解放
剣に氷をまとわせてるときに△(前略)X氷河解放
剣に雷をまとわせてるときに△(前略)X雷光解放
空中で□空中でYたたき落とし
空中で△空中でX空中衝天斬

戦闘能力 Edit

溶岩斬、氷河斬、雷光斬の各種を使うとそれぞれの属性を剣にまとって戦う魔法剣士スタイル。
敵の弱点を見極めて使っていくことが重要になる。特筆すべきは氷河斬と、その後使えるアクションの氷河解放。
氷河解放は射程が長い上に敵を確率で凍らせるので遠方から撃っているだけでも強力、ただし攻撃時間が長くキャンセル不能なのでそこを敵に点かれないように。
ハイテンション時は溶岩斬→溶岩解放→空中衝天斬→溶岩解放のループがお勧め。溶岩解放の距離に注意。
単発威力で見ると雷光解放の方が上だが、モーションが長く連発出来ない反面、溶岩解放は多段ヒットで一発毎のダメージは低いものの、空中に飛び上がったのを衝天斬でキャンセルし、更にそれを再び溶岩解放でキャンセル・・・と繰り返せるので総合威力はこちらが上になる。
グランドネビュラ習得後は、氷河斬→グランドネビュラのループに切り替えよう。
 
とにかく解放状態を維持することが大事なキャラとなるため、解放状態時間を延長するエレメントフォースとエンチャント強化は習得必須。
というより、この2つが無いとそこまで強くないので優先的に取得する事。
特にエレメントフォースは一定時間開放攻撃を使い放題になるため重要、氷河開放で遠距離キャラのように振る舞ったり溶岩開放で強敵にラッシュを仕掛けたり、Lv20で取れるためそこからが本領発揮である。
 
イオナズンは範囲こそ魅力的なものの、ステータスが戦士寄りでかしこさ及び魔力がそれ程高くない為、使い勝手がいいとは言い難い。
単純に広範囲技が欲しいならば、グランドネビュラに切り替えた方が良いかもしれない、エレメント氷河開放でも充分である。

尚熟練度を上げるとやたらとガード性能が上っていきスキルや装備も合わせると85%程にもなる……無論回避すればゼロダメージなので回避するに越したことはないのだが。
解放モーションが長く、敵の攻撃に当たりやすい事を考慮しているのかもしれない。
解放中でもガードボタンを押しっぱなしにしておけばガードか、吹き飛ばされてもダメージ軽減はしてくれる。

ボイス集 Edit

ルイーダの酒場選択時必ず勝つ、俺が出るからにはな
ステージ開始
ボスステージ開始
モンスター召喚最善を尽くせ
キャラチェンジ行くぞ!
最後の猛攻!
大ボス撃破
レベルアップフッ… 上々だな
うむ、悪くない成果だ
スーパーハイテンション俺を怒らせたようだな!
必殺技はあああ!!たぁ!散るがいい 、アルテマソード!! 終わりだな
勝利
瀕死俺が…ここで倒れるわけには…
死亡ぐわああああ!!(みんな…すまない…)
蘇生したまだ終わりじゃないぞ
ラゼルを蘇生したいつまで寝ている?
テレシアを蘇生した無茶はするな
オルネーゼを蘇生した目を覚ましてくれ

敵対時 Edit

ジャイワール編のボスとして、ピラミッドで待ち受ける。
その実は序盤最大の強敵。お供の【じごくのよろい】二体もいい感じに邪魔。
素早く強力な攻撃を仕掛けてくるため、回避や防御を身に付けないとあっという間に倒されてしまう。
序盤とは思えないその強さで、攻撃ボタン連打だけではこの先通用しないことを初心者達に叩き込んだ。
 
通常攻撃の他、各種属性技で攻めてくる。
今までの敵より技数が多いので、どんな技を使うのか最初に様子見しておくと戦いやすい。
属性技はツェザールの周囲広範囲を攻撃するので、素早く離れよう。
特に氷河斬は、一撃目で運悪く凍らされてしまうと、そのまま追撃の氷剣を連続で食らって大ダメージになるので要注意。パーティーのレベルが低いと氷河斬で、二人以上凍結➡たたっ切られまくって、そのままパーティー半壊という事態にもなりかねない。
基本的に怯まないのも強い要因。
 
近接キャラで戦う場合はヒット&アウェイが基本。
敵の空振りを誘って攻撃を入れ、反撃を貰う前に退避しよう。
【マリベル】【メラ】等リーチの長い技で、逃げ回りながら戦うのもよい。
 
【けんじゃのいし】を習得した【トルネコ】は是非連れて行こう。
この時点では唯一の回復技持ちなので頼りになる。
HPを減らすと【リリパット】弓部隊が援護に現れ、さらにHPを削ると【メタルハンター】などがやってくる。残りHPが少なくなってきたらハイテンションでトドメを刺そう。

なお、【謎のコンビ】【マーニャ】同様、彼の強ボス版は存在しない。