【ドラゴビショップ】

DQ11

うんちくを垂れ流しウンザリされていた下位種の【りゅうはかせ】とは違って、その博識ぶりと面倒見のよさで来年の春まで講義の予約が埋まってしまうほどの人気者。
ビショップはチェスで僧正を指すが、こちらはどうやら
教師のような扱いのようだ。
上位種に【ドラゴンロード】がいるほか、ボスに【フールフール】が存在する。
英語版ではEvangelizard。evangelとは福音という意味。
世界に異変が起きた後【ヒノノギ火山】【ホムスビ山地・北の高台】、そして【天空の古戦場】に出現する。
PS4版等ではヒノノギ火山で【メガザルロック】達に講義をしている姿が見られる。
 
通常攻撃もそこそこの威力だが【メラゾーマ】【メラバースト】【しゃくねつ】と言った【炎属性】攻撃がメイン。
結構な頻度で2回行動する上に火力も高い。ただMPはメラゾーマで2発分、メラバーストなら1発で枯渇する。
【とくぎふういん】でこちらの特技を封印する事もある頭脳派。
 
落とすアイテムは通常が【さとりのてぶくろ】、レアで【まりょくのたね】となっている。
落とすアイテムが二つとも有用で、さとりの手袋はぬすむで簡単に入手できる割には【ロウ】【セーニャ】にとっては有用な装備。
ホムスビ山地・北の高台では貴重なアイテムを持つ【キングリザード】と共に登場するので、【スーパールーレット】を回して竜のお守りを回収するついでにまりょくのたねも稼ぎの足しにしてしまうといいだろう。

邪ver

【荒野の地下迷宮】に出現。使用する技・行動や落とすアイテムは通常版と同じである。

イルルカSP

ドラゴン系のCランク。湖上の魔塔に出現する。

DQRA

真1弾カードパック「英雄たちの凱旋」にて実装。占い師専用のスーパーレア。
同じく実装されたりゅうはかせの怒鳴り散らすようなカードイラストに対しこちらのイラストは優しげに炎魔法を披露していると、ここでも対照的。

5/3/4 ドラゴン系
召喚時:カードを2枚引く
このターン中に使った占いカードの枚数分、デッキと手札にあるこのカードのコスト-1

手札の拡充が可能だが、そのままでは少々コストが高く悠長な動きになってしまう。
【未熟なベビーサタン】などの軽量占いカードと合わせることで、その真価を発揮できる。