【ドラゴンクロウ】

Last-modified: 2025-12-16 (火) 20:57:47

概要

SFC版DQ3で初登場のツメ系武器の1つ。特殊能力はないが攻撃力が高い。
【ドラゴンキラー】と同じような装飾が施されているが、【ドラゴン系】特効は持っていない作品もある。
ゲーム一般ではツメ系武器は「クロー」の名を持つことが多いが、DQはこれや【クロウアンドレア】など「クロウ」を愛用している。
何か「クロウ」表記にこだわりがあるのかと思いきや、DQ9からはあっさりと「ドラゴンクロー」に変更している。
 
また、DQ9からは【竜王のツメ】【竜神のツメ】【神竜のツメ】といったドラゴン系特効の上位武器が追加されている(ほかに【ドラゴンクロー改】【ドラゴンクロー絶】【黄竜のツメ】など)。

バトルロード2の技は【ドラゴンクロウ(特技)】を参照。

DQ3(リメイク版)

【ちいさなメダル】80枚で入手。
そのため入手できるのは【バラモス】を倒し、【アレフガルド】に向かった後になる。
【武闘家】【盗賊】が装備可能。
攻撃力85で、クリア前に入手できる中では武闘家の最強武器となる。
FC版では攻撃力30の【てつのつめ】だった事を考えると隔世の感がある。
 
また、SFC・GBC版ではクリア後には【ジパング】【すごろく場】で、(SFC版で【ひかりのドレス】を買える方の)【よろず屋】からの帰り道にある宝箱マスに入っているほか、何も無いマスを調べると低確率で拾うこともでき、事実上無限に手に入るようになる。
クリア後にはより強力な【まじゅうのツメ】が手に入るためお役御免となりやすいが、
魔獣のツメは1品ものなので、【しんりゅう】に武闘家軍団で挑む際にはこれを使うことになるだろう。
 
売却すれば11250Gという大金で売れる。
武闘家も盗賊もいないパーティーなら、【メダルおじさん】からもらった最初の1個をさっさと売却して【みずのはごろも】【らいじんのけん】を購入するための資金の足しにするといい。
量産可能になる頃にはお金の使い道は少なくなるが、その少ない中にはあの【ひかりのドレス】があるのでやはりお金があるに越したことはない。

ガラケー版

すごろく場が削除されたことで一点ものとなり、メダルの必要枚数は75枚と若干減った。
わずかな差であるが、ガラケー版だと地上にあるちいさなメダルは全部で77枚で、そのうちの2枚は【バラモスの城】にある。
そのため頑張って余すことなく集めれば、バラモスの城攻略の直前に手に入れることができた。
もちろんバラモス戦においても、SFC版と比べると武闘家の【おうごんのつめ】・盗賊の【ドラゴンテイル】から30以上も攻撃力を高めることができた。

スマホ版以降

必要枚数は再び80枚になり、やはりバラモス戦以降までお預けになった。

HD-2D版

武闘家・盗賊に加えて【商人】【まもの使い】も装備できる。
攻撃力が95に強化されたうえにドラゴン系に対する特効が追加されたため、実質的に【ドラゴンキラー】の上位版となった。
 
ちいさなメダル80枚の景品だが、バラモス戦前に手に入るメダルの総数は79枚のため投入は不可。
それに加え、【マイラ】北東の【ひみつの場所】【試練の神殿】で手に入れることができる。
また、【ダースドラゴン】がドロップする。

DQ7

攻撃力85で【ガボ】専用。【天上の神殿】に21000Gで売っている。
のちに【マール・デ・ドラゴーン】でより攻撃力の5高い【あくまのツメ】が売られているが、こちらは35000Gと1.5倍以上の値段になる。
また、悪魔のツメが手に入るまでに、【魔空間の神殿】における【オルゴ・デミーラ】との第一戦と、
【炎の山】における【ほのおのせいれい】戦の2つのボス戦を挟むので、なるべく良い武器が欲しい。
また、この武器は直前の【コスタール】で販売されている【まじゅうのキバ】に比べて攻撃力が12も勝る。
フトコロ具合によっては買っていいだろう。
 
ちなみにガボが装備できる武器の中では2番目に【かっこよさ】が高い(最高はオリハルコンの牙)。
なので移民の町を発展させるのが面倒・でもガボでかっこよさランキングを優勝したい……という場合にはこれを買う必要がある。

リメイク版

【トクベツなモンスター】【ダースドラゴン】が落としていくことがある。
 
【移民の町】の仕様が変わったことで【オリハルコンのキバ】が入手しやすくなったリメイク版では、むしろこちらを購入して、高価かつ性能差の少ない悪魔のツメの方をスルーしてもいいかもしれない。

DQ8(3DS版)

表記は「ドラゴンクロー」。【モリー】用のツメの一種。
攻撃力+82、【ドラゴン系】の敵に1.3倍のダメージ。
 
【ちいさなメダル】115枚を【メダル王女】に渡すと報酬としてもらえる。
【暗黒魔城都市】出現前に入手可能なメダル枚数は113枚なので、必然的に【マルチェロ】を撃破しないと手に入らない。
【げんませき】と錬金することで【竜王のツメ】へと強化することが可能。

DQ9

先述の通り、表記は「ドラゴンクロー」。攻撃力78。
【ナザム村】【ドミールの里】で14500Gで売られている。
ドラゴンクロー+【ようがんのカケラ】×3+【ばくだん石】で攻撃力が10アップした【ほのおのツメ】になる。
ほのおのツメもドミールの里で売られているが、ようがんのカケラやばくだん石は終盤になるとほとんど使い途がないため、
こちらを買って錬金で作ったほうが7000Gほどお得。
素材はいずれもとうの昔に拾えるようになっているブツなので、購入したらさっさと錬金してしまおう。
クリアまでなら十分使える攻撃力になる。

DQ10オフライン

表記は「ドラゴンクロー」。主人公(【武闘家】【盗賊】)、【マイユ】が装備可能。

-+1+2+3
攻撃力28313539
みりょく10121416
ドラゴン系にダメージ+10%+12%+15%+20%

【ふしぎな鍛冶】で作成可能。レシピは【ドラゴンクローの書】に記載。
必要な素材は、【プラチナこうせき】x6、【ドラゴンのツノ】x1、【ブルーアイ】x1、【ようせいのひだね】x6。

DQ10オンライン

レベル42より装備可能。基本攻撃力は28、ドラゴン系にダメージ+10%。
詳しくは【ドラゴンクロー】を参照。

DQ11

表記は「ドラゴンクロー」。
【マルティナ】【ロウ】が装備可能。うち直しに必要な宝珠は14個。

-+1+2+3
攻撃力52545659
かいしん率4%
ドラゴン系にダメージアップ10%

【ダースドラゴン】がレア枠で所持しているほか、異変後の【海底王国ムウレア】【ダーハルーネの町】などにて8500Gで売っている。
最速で異変後ふたたび【シルビア号】に乗れるようになった直後から購入可能だが、その時期には同等の攻撃力で会心率に優れる【古武道のツメ】も手に入るため、優先度は低い。同じことは【まじゅうのツメ】にも当てはまる。

ヒーローズ2

やはり「ドラゴンクロー」表記で攻撃力は83。
クエスト【まだ見ぬ武器のために その2】をクリアすると武器屋で売られるようになる。価格は18930G。

DQMSL

「ドラゴンクロー」表記。
みんなで冒険「魔竜の台地」で入手可能。
ウェイト2の爪で、装備すると素早さが32上がる。
固有効果は「【ドラゴン系】へダメージを12%アップ」。
強化することで素早さが+1ずつ増えていき、+7まで強化すると固有効果が「【ドラゴン系】へダメージを17%アップ」に変化する。

ウォーク

2025年12月11日登場のふくびきで登場。「ドラゴンクロウ」表記。
強化によって通常は攻撃力が最大186、4回の限界突破で最大243まで到達。
 
レベル10でまれに直撃する威力220%の体技ダメージを4回与え、確率でテンションを1段階下げる「ラッシュバーン」、
レベル20で、最大MPの10%を消費し戦闘中1回のみ自身のテンションを1段階上げ、その後すぐに作戦により行動する「はりきりモード」、
レベル30で敵全体にまれに直撃し、系統へのダメージ増加割合に応じて会心率を上乗せして威力760%体技ダメージを与える「流星爪牙」を習得。
いきなりスキルは、系統へのダメージ増加の効果を1.4倍に強化し、敵を倒すごとにMPを10回復する「やんちゃ姫の力」と、
ギラ・ヒャドのフォースを得て、無属性の攻撃にいずれか有効なほうを付加し、両属性の耐性を強化する「ドラゴンフォース」の2つ。
 
「流星爪牙」の会心率上乗せは、その系統へのダメージ増加が仮に(いきなりスキル含めて)8%増加であれば、8%の会心率増加となる。
使う場合は、フォースの使い分けももちろんだが、それ以上にどの系統の敵と戦うかによってこころ構成を変えるのも重要になってくる。
ただし、フォースを得る武器にしては珍しく、いきなりスキル以外でフォースを得るスキルを習得しないのでそこは注意が必要。